• ベストアンサー

ノートパソコンでのネット接続について

家にインターネットを繋げたデスクトップパソコンがあるのですが、会社で使用しているノートを持ち帰り、デスクトップにつないでいるケーブルをノートにうつしてネットを開こうとしたのですが、接続できません!どうしてでしょうか?うちはケーブルテレビの回線を使用しモデムから接続しているのですが、良い方法教えてくださいな!なにぶん初心者なのでお手柔らかに!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

そのノートパソコンですが、もしも会社で社内のネットワークやインターネットに繋いでいたのなら、ご自宅のモデムに接続する場合と設定が違うからでしょう。 契約しているプロバイダからの説明書を見ながら設定すれば繋がると思いますが、再び会社で接続するつもりでしたら、現在の設定の状態をメモで残しておかないとわからなくなると思います。 また、会社ではネットワークなどには一切繋いでおらず、完全なスタンドアロンとしてお使いだったのであれば、LANボード(ネットワーク接続を認識させるために必要な部品)が装備されていないノートパソコンの可能性も考えられます。この場合には、カードスロットに差し込むタイプのLANカードを購入することになります。 2台のパソコンで同時にインターネットに接続したければ、No.1の回答者さんが推奨されているブロードバンドルータを利用する方法が定番だと思いますが、CATVインターネットの一部では、繋げるパソコンの台数を一台だけに限定している契約もあったりするので、事前に契約内容の確認をなさった方が良いと思います(ADSLなどとは方式が違うことによります)。

その他の回答 (2)

• satoz
回答No.3

ほぼNO2の方の回答で過不足ないかと思います。 http://www.sakura-catv.ne.jp/support/archives/002config/03network.html#000069http://www.7-dj.com/jp/support/win/wizard/ のような感じで、設定する必要があると思います。 それは契約しているCATVのマニュアルを読んでください。 OSを何を使用されているかによりますが、XPや2000等ですと接続はいくつでも作成できますので、会社用接続、自宅用接続というように接続を別個に作成すれば、現在の設定をメモするとかいう必要はなく、どの接続設定を使用するか選ぶだけになります。(たとえばマイネットワークを右クリックしてプロパティを開くと複数の接続設定を作成していてもどれを使用するか選べます)

• syunmaru
回答No.1

1番簡単な方法は、ルーターを増設しましょう。 それで、ルーターとノートパソコンをLANケーブルで繋ぐだけで、即、インターネットが出来ます。 ルーターですと、4ポート有りますので、同時に4台のパソコンでインターネットが可能です。 ルーターも、5000円くらいで売っています。