パソコンとPS3のネット同時接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとPS3のネット同時接続についての助言をお願いします
  • モデムの差込口が一つしかなく、手間がかかっています。2つともネット接続をするためにはどうすれば良いでしょうか?
  • HUBを購入するだけでよいのか、ルータを買わなければならないのか、どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとPS3のネット同時接続について。

<パソコン関係に関しては初心者です。それを考慮した上で助言していただけると、本当に助かります。> 家のインターネット接続はケーブルテレビを利用しています。 以前はパソコンのみの利用だったのですが、最近PlayStation3を購入しました。 現在使用しているモデムは、LANケーブルの差込口が一つしかなく、毎回モデムの電源を一度落として、繋ぎ直すという作業をしなければならなく、非常に手間です。。そこで、常時2つともネット接続をできる状態にしたいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?おそらくパソコンを2台使用するのと同じ事だと思います。 HUBを購入するだけでよいのか、ルータを買わなければならないのか、またその場合はお金はどの程度かかるのか、などアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

この場合だと、ルータが必要になります。 しかし、ケーブルモデムがルータ内蔵か否かで変わってきます。  ・内蔵:ハブを購入  ・ない:ルータを購入 ルータの設定は初心者にはまあまあ難しいとも思われますので パソコン・ネットワークに詳しい人に手伝ってもらうと良いでしょう。 また、ケーブル会社によってはルータによる接続を制限しているところもありますので、 確認しておきましょう。

wish_fine
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 何とかなりました!

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

接続しているケーブル会社に 「HUB、ルータ」どちらでよいのかを 問い合わせた方が、早いと思うのですが....