• ベストアンサー

空売りのリスクで踏み上げ以外には何があるんですか?

信用買いは利息がありますが売りには逆日歩以外に何もリスクないですか? 例株不足にならなければ貸し株料はいらないのですか? 初心者です・・・口座もまだ開設できません・・・もう少しです 逆日歩というのはよく5円やら50円やら見かけますがあれは1株に対しての値段なのか1単元に対しての値段なのか教えて下さい 逆日歩ついたら速買い戻しで逃げる事も可能なのでしょうか? 貸し株料もいくらとか書いてあるのでしょうか? ちなみにイートレード証券です 今は現物買いのみで日経下げの日なんかは様子見もしくわ泣いています 下げの日もざら場に参加したいです・・・・いつも退屈です 経験者やお詳しい方回答おねがいします

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

確かに 株式投資自体にちょっと経験不足かなとは思いますが  ◆ 貸株料は 必ず取られます     これは 証券会社一律です 制度信用の場合  ◆ 逆日歩とは 株不足で 株を調達するために    入札が行われます。    要は 幾ら払えば借りて来られるかと言う金額です。    これは 当日では解りません    引け後に 集計されて どれだけ株不足か集計され    それに応じて 翌日手配がされますので    逆日歩は 翌日の 昼頃で無いと確認出来ません    前日 A株空売り 翌日 逆日歩 50円/日と    発表が有れば 50円×株数分の 逆日歩を    貸株料以外に 支払います。    1000株売っていたら    50000円が逆日歩の損金です。  ◆ 貸株料は空売り建て金額×貸株料率です。    一般信用貸株料が違いますので     その辺は Eトレのホームページで    一度 自分の目で確かめて下さい。  ◆ 下手な銘柄売ると 2日位買い戻しも出来ないわ    という 危険も有ります。  その辺の事は 信用口座開設に伴うに辺り  https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=margin&dir=margin&file=domestic_margin_03.html  PDFです。新しいウィンドウで開きます。信用取引の契約締結前交付書面(インターネット取引)/見本 PDFです。新しいウィンドウで開きます。信用取引に関する覚書(インターネット取引)/見本 PDFです。新しいウィンドウで開きます。信用取引口座設定約諾書/見本  こちらに 書かれていますので 良く読んで下さい。          

質問者

お礼

ありがとうございます 出来高や値動きしないような銘柄売ると確かに余計なお金かかりますね 絶対的に下げる銘柄狙わないと無理ですね よく貸借で売り残が何時見ても同じで買残はころころ変わる銘柄見かけますが1ヶ月くらい売りで仕掛けている方はもし下げ足らなかったら利益出ないし現物で上げるのよりお金が一杯かかりますね 知りませんでした 売りで儲けるのは日経連動系なんかじゃないと難しいですね 連動系だとダウやナスなどの下げ確認から売れるし勝率は高いような気がしますがどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者です、こういう言い方は失礼ですが敢えて・・。 あなたは、まだ空売りできるレベルじゃないと思います。 相場の肥しになるだけなので、止めておいたほうが無難です。 一時勝っても結局負けるでしょう、悪いことは言いません。

質問者

お礼

負けるのは勉強なんでぜんぜんかまいません だれか教えて頂けませんか? 素人には教えられないって事ですね・・・・・・悲しいです まず勝つ負けるよりも仕組みが知りたいのですがだめでしょうか? 本もたくさん買いましたが空売りの本は今注文中ですので・・・