• 締切済み

携帯電話の販売価格

代理店とかだと 昔は古い機種の携帯なら何千円とか0円携帯とか販売していたのに、 最近はなんで定価(もしくはそれに近い価格)でしか 販売してないんですか? メーカーが規制を始めちゃったんでしょうか? 教えてください。

• docomo

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.6

昨年まで、テレビなどの報道やニュースで内容や内訳は全国的に よく紹介されてましたが見てませんでしたか?(勿論、新聞なども) 国(総務省)の方針と指導です。 http://www.asahi.com/special/061024/TKY200611010107.html http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/economy/CK2007121602172679.html

omov07
質問者

お礼

知りませんでした・・・。 サイトご紹介ありがとうございました。

• bs123
回答No.5

質問者様へ ( 最近はなんで定価(もしくはそれに近い価格)) ドコモ様の携帯価格は、オープン価格です。つまり1円でも良いし 100万円でも良い、定価の無い価格です。買い手があれば高く売れるし 買い手がなければ安い価格に設定できる様にかなり昔からオープン価格 でしたね。カタログをみるとわかります。 携帯は高くて正常と言う人がいますが本当なんですかね。バリューコース の携帯価格が5万円以上と言うのは、私は高いと思いますが、本当の携帯 価格は10万円以上と言う人もいます。5万円も損してドコモ様がお客に携帯売りますかね。もしそうならドコモ様の携帯を持ち込みで新規契約する人にバリューコースを摘要するはずです。ドコモ様は損しなくて電話料金 が手に入るわけですから。私の推測では、基本料金が半額などのサービス 等で減収となった収益を携帯の価格を高くして回収しているのでしょう。 もしかしたら今までの携帯の安い価格が本当なのかも知れません。 これは、あくまでも私の推測なので真実はわかりませんが。 (「新規契約→即解約→電話機を転売」) そんな話は聞いた事がありますが、別にドコモ様が損するわけでは ないでしょう。ドコモ様仕様の携帯はドコモ様でしか契約できない のが現実ですから。転売の携帯を買う人は、ドコモ様と契約する。それ 以外に使い道が無いわけですから。ドコモ様と契約する気の無い人には 単なる不燃ゴミにしか過ぎません。私はそう思うのですが。 ドコモ様が回収した基本料金を株主配当に当てようが、社員の給料に 当てようが、補助金に当てようが、設備投資に当てようがお客様には 口出しできない世界と私は思っていました。 参考になれば幸いです。

omov07
質問者

お礼

複雑なお金の流れがあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• atoznt
回答No.4

以前は、本来数万円する携帯電話に対しドコモなどの事業者が「補助金」のようなもの(販売報奨金/インセンティブなどと呼ばれる)を出して0円~で販売していました。 電話料金は「補助金」を考慮して設定されているので割高でした。毎月の料金に「補助金の返済分」が上乗せされれいるようなイメージです。 現在の販売方法では「補助金」が無いので電話機は高くなりますが、毎月の料金はかなり安くなっています。1台の携帯電話を1年半も使えば支払う金額の総額は従来より安くなっているはずです。 逆に短期間で解約するとほとんどの場合割高になります。 そして大きく変わったことが1つ。「新規契約→即解約→電話機を転売」で利益を上げることが出来なくなりました。解約しても分割払いが残るからです。

omov07
質問者

お礼

電話の転売が行われているなんて しりませんでした。 確かに防止策にはなりますね。 お答えありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電話機の値段が高くなったのではなく、本来の値段になったということです。 その分、基本料などを下げると言う事です。 知らないでしょうが、海外などの携帯電話は、月の最低料金は300円とか結構あるんですよ。通話料金も1分数円程度です。 ただし電話機は買取ですので高いですけどね。 日本は携帯電話機の値段を安くする代わりに、基本料や通話料で稼いでいます つまり、電話機を買い換えない人には、とてつもなく損な体制を取っていたんです。 まだドコモなどはそれを引きずっているために、ソフトバンクに移動されて行ってしまってるんですよ。 ソフトバンクも2年間の電話機代支払いがありますので、一度行ったら2年間程度は戻ってきません。 それを考え無かったので、今の負け状態(契約者減少)があります。 まぁ、しょうがないんですけどね。

omov07
質問者

お礼

海外では安いとこあるんですね。 ノキアとかかな? 私はあまり電話買い換えてませんでした・・・。

• aichi0120
回答No.2

メーカーじゃなく総務省の指導だそうです。 私が聞いたところによると…(多少違うかもしれませんが、参考程度で聴いてください)、新規購入の際、ケータイ会社からインセンティブ(販売奨励金)が販売会社にはいる仕組みになっており、そのおかげで旧機種や不人気機種を格安で販売されていたのですが、実際、そのインセンティブの出所は、既存ユーザーの通信料などから来ており、それが、新規ユーザーにつかわれるのはおかしい…といった経緯から、新規ユーザーにケータイ電話本体の購入を負担してもらうようになった。 と聞いております。 だから、ケータイ本体の割賦販売が始まったとか… ただ未だに、格安販売は少なからず残っているようです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070622_mobile_phone_1yen/
omov07
質問者

お礼

総務省ですか。 代理店のインセンティブとは なんかいやですね。 変わってよかったかもしれないですね。

• yayoi4736
回答No.1

そうですね。昔は景品でデジタルツーカー(現・ソフトバンク)のケータイ押し付けられた時代もありましたが…。 簡単に言うと、販売店に販売奨励金を出さなくなったからです。最後の砦だったドコモでさえ、何年か前からパケホーダイを始め、どこの携帯電話会社もパケット通信で料金をせしめるビジネスモデルが通用しなくなってきました。 そして、ソフトバンクが始めた機械代分割払い。料金内で機械代と使用料がうやむやになっていたのが、明確になるようになり、ますます奨励金が出にくくなっているみたいですね。 電気通信はエジソンのころから、無線→有線と進化してきているのですが、ここに来て無線通信に逆戻りしているようです。街じゅうに電話線張り巡らせるより、無線塔一つ建てたほうが楽で安上がりなのは想像できますね。ですので、今後ますます固定電話のように料金がこなれる一方、昔のように新規加入したら電話機無料と言うのはなくなると思います。固定電話でさえ、電話機は加入者が用意しなくてはなりませんので、本来の姿になってきているのではないでしょうか?

omov07
質問者

お礼

本来の姿ですか・・・。 個人的には安ければなんでもいいですが。 お答えありがとうございました。