• ベストアンサー

AVCHDをPremiereで編集したい。

先日HDビデオカメラを購入したのですが、普段使用しているPremiereに 対応していなくて困っています。 Vaioユーザーではないので「VAIO Edit Components Ver.6.1」プラグインは使えません。 AVCHDをサポートしているソフトウェアも徐々に増えてきているようですが、できれば使い慣れているPremiereを使いたいです。 直接編集するのは不可能にしても、何か良いアイデアはないでしょうか? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

>やはりHDMPEGも圧縮という形になるので画質が低下するのでしょうか? >一見変わらないように見えるならやはりサイズが小さいHDMPEGにした方がいいですよね? >04510さんでしたらどっちを選びますか? MPEG4からMPEG2に変換してしまうので、劣化は避けられないと思います。 やはり一番の理想は「入力してそのまま編集」ですよね・・・ もし自分なら、HDDの余裕があって、動画自体がそれまで長くなければAVIで保存すると思います。また、長い動画の場合はHDMPEGを選ぶと思います。 あとは短時間のものをレンダリングして画像を見比べてみるのが良いかもしれませんね。納得いく画質かどうかは人それぞれなので・・・

dinodino
質問者

お礼

なるほど、やはり見比べるのが一番ですよね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

プレミアで編集したいのであれば、何かしら変換をしなければなりません。 現実的に考えて、画像の容量無視であればAVIに変換をして持っていけばよいと思います。 もしくはHDは読み込めると思いますので、AVCHDが読み込めるソフトで、HD MPEGに書き出せるソフトを使用して変換してやっても良いと思います。 AVIではないのでそこまでサイズも肥大しないと思います。 フリーソフトでHD対応しているソフトは残念ながら知りません。 安価でというのならやはりVideoStudioなどになると思います。 体験版は無料ですので、無料のうちに行ってしまうというのも手ですし、 Premiereのエンジンとはまた違うソフトになるので平行して使っていっても良いかもしれません。是非ダウンロードしてみて使ってみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

dinodino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VideoStudioの購入を検討してみます。 aviに変換かHDMPEGに変換かという問題ですが、 やはりHDMPEGも圧縮という形になるので画質が低下するのでしょうか? 一見変わらないように見えるならやはりサイズが小さいHDMPEGにした方がいいですよね? 04510さんでしたらどっちを選びますか?

関連するQ&A

  • 誤ってVAIO専用の編集ソフトを買ってしまいました。dynabookで使う方法を教えてください。

    SONYのハンディカムHDR-SR7を買いました。AVCHDハイビジョンを「ADOBE PREMIERE PRO CS3」で編集したくて「VAIO Edit Components Ver.6.3」(5,985円)や「AVC/H.264ライセンス」(1,490円)などをネット販売で購入してしまいました。ところが、後で、私のPC(TOSHIBA dynabook)にはインストールすることが出来なくてガックリきています。何とかならないものでしょうか?だれかご指導願います!

  • プレミアCS3で編集したいのですが。。。

    ビデオカメラを買おうと思っているのですが、DVテープ式にするか、HDD式にするか悩んでます。 双方の方式の利点、欠点など教えて頂きたいです。 また、HDにするかSDにするかも悩んでいます。 HDD式のHDカメラはほとんどAVCHDみたいなので、やはり、プレミアCS3では編集できないのでしょうか? できれば、HDD式のカメラが良いのですが。。。 編集後はPC内に保存しておいたり、DVDに焼いたりするつもりです。

  • AVCHDに対応している動画編集ソフト

    よろしくお願いします。 ビデオカメラはsonyのハンディカム HDR-SR11 編集ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0を使っております。 よくわかっていないまま購入してしまい、編集がうまくいかず困っております。 Adobeのサポートセンターに問い合わせたところ、 同じ設定のプリセットが存在しないため、まったく使えないわけではありませんが、シーンラインでの編集はできないとのことでした。 (ビデオはSD画質の音声5.1CHにて動画を撮っております) ですが、AVCHDの設定まま編集することでシーンラインでの編集はできています。タイムラインでは赤い線があるだけですが。 せっかく買ったビデオカメラなので動画編集もビデオカメラにあったソフトを使いたいと思っています。 そのままAdobe Premiere Elements 7.0を使っていきたいという気持ちもあるのですが、このカメラに一番適した動画編集ソフトはありますでしょうか? どのソフトも現状はこのような感じなのでしょうか? AVCHDにお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはsony vaio PCV-MXS5(2002年)を使っております。 パソコンのせいなのか、動画のプレビューもカクカクしてて、プレビューの役割を果たしていません。。。

  • Premiere CS4 で AVCHD

    動画編集は全くの初心者なのですが、せっかくデジタルハイビジョンビデオカメラを購入したのでこの機会に Premiere Pro CS4 を導入しようかと思い、体験版をダウンロードしてみました(Mac版)。 さっそくカメラから動画を読み込もうと思ったのですが、新規シーケンスの「使用可能なプリセット」にAVCHDという選択肢が見当たりません。 CS4はAVCHDに対応していると聞いていましたし、解説書によればそういう選択肢があるはずらしいのですが・・・。 体験版だとできない、なんてことはあるのでしょうか。

  • AVCHDで撮った映像をWinMovieMaker で編集したい

    AVCHD対応のデジタルビデオカメラで撮った映像をWindows Movie Maker で編集したいです。 Windows Movie MakerはAVCHD対応のビデオカメラには対応していないらしく…。 一旦カメラ付属のソフトウェアにてMPEG2に変換保存した後に取り込んで編集することは可能でしたが、手間と時間がかかって仕方ありません。 何か良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • VAIO Edit Components Ver.4.2 アップグレードについて

    「VAIO Edit Components Ver.4.2.02」は「Ver.4.2.01」からインターネットでアップグレードできないのでしょうか? VAIOのVGN-G73PBを使っており、VAIO Edit Componentsのバージョンは「4.2.01」です。

  • MacでAVCHD規格の編集

    デジタルビデオカメラで撮影した画像(動画)の形式がAVCHDなのですが Macで編集する方法があまり見あたりません 【機材】 ビデオカメラ:SONY HDR-CX7 PC:PowerMac G5 2.5Ghz Dual 編集ソフト:Final Cut Express HD Intel MacだとFinal Cut Express HDにてAVCHDファイルをそのまま編集できるのですが PowerMac G5ではできないようです これはiMovie HDでも同様でしょうか? Voltaic(http://mac1080hd.com/)のようもので AVCHD→movファイルへ変換しFinal Cut Express HDで編集とするのが良いのでしょうか サブのPCでMac mini (core duo)が2Ghzのメモリ搭載であります。 これにBoot CaompによりWinでideoStudio 11を使用し編集 または、Mac OSXによりFinal Cut Express HDで編集という方法も考えられますが HDDの空きも少ないので外付けHDDを購入しなくてはならず費用がかかります 今回のような環境の場合、どういった方法がよいかまだ確定できないで困っています Intel Macへ乗り換えるほど余裕もありませんので現状でビデオ編集する方法を教えてください よろしくお願いします

  • AVCHDを編集してBlu-rayへの書き出すソフト、ありますか?

    この度、ソニーのハンディカム(HDR-CX520V)を購入しましたが、 PCに取り込んだ録画ファイル(AVCHD)の編集ソフトを探しています。 したいことは、 1.タイトル作成 2.ファイルの不要部分のカット 3.複数ファイルの結合とファイル間にエフェクトを挿入 4.BGMの編集と挿入 5.Blu-rayへの書き出し を、HD画質のまま行うことです。 これらの作業、SD映像の際はアドビプレミア6.5でやっていました。 多少慣れているのでプレミアの上位ソフトで、とも考えましたが 今の私には余りにも高価なので購入は無理です。 また、アップグレードも後々面倒そうなので視野に入れていません。 そこで、同様の作業が出来るもう少し安価な別ソフトはないかと模索していますが、 元々知識がなく言われるままプレミアを使っていただけの素人なので、 色々なサイトでのご意見を拝見しても正直なところどれがベストバイかよく判りません。 現在、上記の作業をなさっている方、若しくはHD動画編集に一過言をお持ちの方、 「このソフトは良いよ」的なご意見を頂けないでしょうか? 安価であればあるほど助かります。 または「AVCHDをHD画質のままでその作業は出来ないよ」なら、そう言ったご意見でもありがたいです。 なお編集機は自作PCで、主なPC環境は OS:Windows7 Pro 32bit CPU:Corei7 920 メモリ:3GB グラボ:ATI Radeon HD5750 BD等ドライブ:LG電子 GGW-H20N です。

  • 動画編集について【ファイルの変換】

    初めまして。もし宜しければお教え下さい。 ビデオカメラで撮った動画を編集し、DVDに焼きたいのですが、 記録方法を間違えていたため読み込めず困っています。 AVCHDで記録したものを編集するにはどうすればいいのでしょうか? 使用しているのは、 パソコン:Mac OS X 10.5.8(2 GHz Intel Core 2 Duo) ビデオカメラ:Victor Everio GZ-HD40 持っている動画編集ソフトは、 iMovie HD ver.6.0.4 iMovie ver8.0.4 iDVD ver 7.0.4 です。 どなたかご存じでしたら、是非お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パナソニックビデオカメラで撮った映像をハイビジョン(AVCHD)のまま編集したい

    パナソニック(HDC-HS9-S) のデジタルハイビジョンビデオカメラで撮った映像を、 ハイビジョンのままで編集したいと考えています。  このビデオカメラでは、 AVCHD形式で保存できるということですが、 一つのファイルではなく、 AVCHDのフォルダがつくられて、 その中の複数データに分かれています。 調べる限り、拡張子m2tsを読み込めばいいと思ったのですが、 Nero8で読み込むと音声だけしか再生できませんでした。 パナソニック付属のソフトウェアでは、 簡易編集しかできません。 これは 他の編集ソフトウェアを探すべきなのでしょうか。 それともカメラの保存の仕方がおかしいので、 他のカメラを利用すべきなのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう