• ベストアンサー

AVCHDをPremiereで編集したい。

先日HDビデオカメラを購入したのですが、普段使用しているPremiereに 対応していなくて困っています。 Vaioユーザーではないので「VAIO Edit Components Ver.6.1」プラグインは使えません。 AVCHDをサポートしているソフトウェアも徐々に増えてきているようですが、できれば使い慣れているPremiereを使いたいです。 直接編集するのは不可能にしても、何か良いアイデアはないでしょうか? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

>やはりHDMPEGも圧縮という形になるので画質が低下するのでしょうか? >一見変わらないように見えるならやはりサイズが小さいHDMPEGにした方がいいですよね? >04510さんでしたらどっちを選びますか? MPEG4からMPEG2に変換してしまうので、劣化は避けられないと思います。 やはり一番の理想は「入力してそのまま編集」ですよね・・・ もし自分なら、HDDの余裕があって、動画自体がそれまで長くなければAVIで保存すると思います。また、長い動画の場合はHDMPEGを選ぶと思います。 あとは短時間のものをレンダリングして画像を見比べてみるのが良いかもしれませんね。納得いく画質かどうかは人それぞれなので・・・

dinodino
質問者

お礼

なるほど、やはり見比べるのが一番ですよね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

プレミアで編集したいのであれば、何かしら変換をしなければなりません。 現実的に考えて、画像の容量無視であればAVIに変換をして持っていけばよいと思います。 もしくはHDは読み込めると思いますので、AVCHDが読み込めるソフトで、HD MPEGに書き出せるソフトを使用して変換してやっても良いと思います。 AVIではないのでそこまでサイズも肥大しないと思います。 フリーソフトでHD対応しているソフトは残念ながら知りません。 安価でというのならやはりVideoStudioなどになると思います。 体験版は無料ですので、無料のうちに行ってしまうというのも手ですし、 Premiereのエンジンとはまた違うソフトになるので平行して使っていっても良いかもしれません。是非ダウンロードしてみて使ってみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

dinodino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VideoStudioの購入を検討してみます。 aviに変換かHDMPEGに変換かという問題ですが、 やはりHDMPEGも圧縮という形になるので画質が低下するのでしょうか? 一見変わらないように見えるならやはりサイズが小さいHDMPEGにした方がいいですよね? 04510さんでしたらどっちを選びますか?