• ベストアンサー

サラリーマンNEO 何が面白いの・・・・・?

身も蓋もない質問でファンの方には申し訳ないのですが、「サラリーマンNEO」は何が面白いのでしょうか? バラエティ番組やコント等が嫌いな訳ではないのですが、正直な気持ちとしてこの番組の面白さ、笑いどころが分からずに困惑しています。 主観で結構ですので、この番組の面白さ、笑いどころを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.4

精巧に作り込まれたコントが好きか、勢い勝負の一発ギャグが好きかで笑いのツボも違って来ると思いますが、私の場合はお笑い番組の原点がドリフとモンティ・パイソンなので、サラリーマンNEOは結構いけます。シュールな間はモンティ・パイソンに通ずる所があると思いますが、毒が足りないのはNHKの限界ですかね。最も、モンティ・パイソンレベルの猛毒だと今の日本じゃ放送できませんが。

dqpq05
質問者

お礼

サラリーマンNEOも「精巧に作り込まれたコント」に分類されるということなんですね。 最近の、ゴールデンタイムにやっているようなお笑いしか知らないので、それで特異に感じてしまったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

真面目なはずのNHKがコントをやっているあたりでしょうか コントでおもしろかったのは「部長の親」とサラリーマン体操でした。 あとエンディングで一般人が出るところとかウルフルズの主題歌も好きでしたが

dqpq05
質問者

お礼

実は、サラリーマン体操が一番面白さが分からないコーナーなんです。 ですが今回皆さんから様々な意見を聞くことが出来、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#80320
noname#80320
回答No.5

初めはつまらんかったけど 最近はシュールというか理由は説明できないけど面白くなってきた 先日、放送された某ジャニーズさんのはつまらんかったけど

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、やはり「シュールさ」という感覚はあるんですね。 もう少し見てみようかなと思います。 ご回答ありがとうございます。

• dkb
回答No.3

私は田口浩正や沢村一樹のコメディが好きなので結構見ています。彼らが出ているシーンは面白いですよ。 空回りのおふざけも結構ありますが、そこはNHKですから割り切りましょう。というか、どこが面白いんだと感じた時点でもうあなたにとってこの番組は駄目でしょう。 お笑い番組なんてその人の感性に合うか合わないかですから他人から理屈を聞いても無理です。 私が笑点やエンタの神様をどこが面白いんだと思っているのと一緒ですね(^^)

dqpq05
質問者

お礼

>どこが面白いんだと感じた時点でもうあなたにとってこの番組は駄目でしょう。 そうですよね(^^; いくつかあるお笑い系の番組の中で、「くだらねぇ・・・・・。」と思いつつも、「まあこれが面白いと思う人がいるんだろうな」という感覚がほぼ全ての番組にあるんです。 ですが、この番組だけはどの部分を面白いと思えば良いのかさっぱり分からず、数回チャレンジしても駄目でした。それで今回質問の質問に至った訳です。 ご回答ありがとうございます。

• neco8715
回答No.2

自分は好ききですけど・・・ あんちゃんのネタはやっぱウッチャンがやらないとウケない人がいるのかな エンタとか最近のキャラクターで面白いのではなく昔からの漫才や落語などの言い回しや心情の変化といった古典的な演芸的笑いだと思います

dqpq05
質問者

お礼

>古典的な演芸的笑いだと思います なるほど、そういうことなんですね。 「エンタ」のようなものが特に好きという訳ではないのですが、昔からの漫才や落語には疎いです。なので余計この番組の面白さが分からないのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

昔は面白かったんだけどな。 部長の親とかがあったシーズン1(確か)は、NHKらしいシュールさが面白かったんだけどね…。 最近のは、よくわかんないね。 サラリーマンと言ってもターゲットとしている年齢層もよくわかんない感じだし。

dqpq05
質問者

お礼

「よくわからない」と感じる方もいらっしゃるのですね。 確かにシュールさを感じるような面も、あるにはありますね・・・・・。 ご回答ありがとうございます。