• ベストアンサー

サラリーマンNEO 何が面白いの・・・・・?

身も蓋もない質問でファンの方には申し訳ないのですが、「サラリーマンNEO」は何が面白いのでしょうか? バラエティ番組やコント等が嫌いな訳ではないのですが、正直な気持ちとしてこの番組の面白さ、笑いどころが分からずに困惑しています。 主観で結構ですので、この番組の面白さ、笑いどころを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

精巧に作り込まれたコントが好きか、勢い勝負の一発ギャグが好きかで笑いのツボも違って来ると思いますが、私の場合はお笑い番組の原点がドリフとモンティ・パイソンなので、サラリーマンNEOは結構いけます。シュールな間はモンティ・パイソンに通ずる所があると思いますが、毒が足りないのはNHKの限界ですかね。最も、モンティ・パイソンレベルの猛毒だと今の日本じゃ放送できませんが。

dqpq05
質問者

お礼

サラリーマンNEOも「精巧に作り込まれたコント」に分類されるということなんですね。 最近の、ゴールデンタイムにやっているようなお笑いしか知らないので、それで特異に感じてしまったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

真面目なはずのNHKがコントをやっているあたりでしょうか コントでおもしろかったのは「部長の親」とサラリーマン体操でした。 あとエンディングで一般人が出るところとかウルフルズの主題歌も好きでしたが

dqpq05
質問者

お礼

実は、サラリーマン体操が一番面白さが分からないコーナーなんです。 ですが今回皆さんから様々な意見を聞くことが出来、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#80320
noname#80320
回答No.5

初めはつまらんかったけど 最近はシュールというか理由は説明できないけど面白くなってきた 先日、放送された某ジャニーズさんのはつまらんかったけど

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、やはり「シュールさ」という感覚はあるんですね。 もう少し見てみようかなと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

私は田口浩正や沢村一樹のコメディが好きなので結構見ています。彼らが出ているシーンは面白いですよ。 空回りのおふざけも結構ありますが、そこはNHKですから割り切りましょう。というか、どこが面白いんだと感じた時点でもうあなたにとってこの番組は駄目でしょう。 お笑い番組なんてその人の感性に合うか合わないかですから他人から理屈を聞いても無理です。 私が笑点やエンタの神様をどこが面白いんだと思っているのと一緒ですね(^^)

dqpq05
質問者

お礼

>どこが面白いんだと感じた時点でもうあなたにとってこの番組は駄目でしょう。 そうですよね(^^; いくつかあるお笑い系の番組の中で、「くだらねぇ・・・・・。」と思いつつも、「まあこれが面白いと思う人がいるんだろうな」という感覚がほぼ全ての番組にあるんです。 ですが、この番組だけはどの部分を面白いと思えば良いのかさっぱり分からず、数回チャレンジしても駄目でした。それで今回質問の質問に至った訳です。 ご回答ありがとうございます。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.2

自分は好ききですけど・・・ あんちゃんのネタはやっぱウッチャンがやらないとウケない人がいるのかな エンタとか最近のキャラクターで面白いのではなく昔からの漫才や落語などの言い回しや心情の変化といった古典的な演芸的笑いだと思います

dqpq05
質問者

お礼

>古典的な演芸的笑いだと思います なるほど、そういうことなんですね。 「エンタ」のようなものが特に好きという訳ではないのですが、昔からの漫才や落語には疎いです。なので余計この番組の面白さが分からないのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

昔は面白かったんだけどな。 部長の親とかがあったシーズン1(確か)は、NHKらしいシュールさが面白かったんだけどね…。 最近のは、よくわかんないね。 サラリーマンと言ってもターゲットとしている年齢層もよくわかんない感じだし。

dqpq05
質問者

お礼

「よくわからない」と感じる方もいらっしゃるのですね。 確かにシュールさを感じるような面も、あるにはありますね・・・・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サラリーマンNEO

    サラリーマンNEOの番組の中のコント「やぎ座 O型 3」でOL役を演じてる女優さんの名前知りませんか。

  • NHKのサラリーマンNEOの‘RE’で流れる曲!

    火曜夜11時からNHKで放送されているコント番組、サラリーマンNEOの中の‘RE’という短編ドラマの中で流れるギターのイントロから始まる洋楽って誰のなんていうアルバムにある曲か分かる方がいましたら教えてください。

  • 全然分からないのですが、最近の漫才って何が面白いんですか?

    漫才を好きな方には申し訳ありません。 ただ気を悪くしないでもらいたいのですが、 私はテレビに出てくる 漫才コンビ(お笑いというのでしょうか?)の ネタが全く笑えないのです。 何が面白いのか、何でこれで笑えるのかというのが さっぱりわからないのです。 テレビで見ていても、「あ、うん。それで??」と 思ってしまうのです。 何が面白いのか教えてください。 もしできるのであれば、私が面白いと思うものと、 最近テレビに出てくる漫才コンビの違い、 なぜ面白い、笑えないのかも教えてください。 参考までに私が面白いと思うコンビ(?)などを書いておきます。 ・コント55号 ・NHKで以前やっていた番組「サラリーマンNEO」 ・三谷幸喜の作品 この3つは面白いと思って見ていました。

  • 【番組名を教えて】インパルス中心の深夜コント番組

     2~3日前深夜に半分酔っぱらってみたバラエティ番組が面白かったのですが、すぐ寝てしまったので番組名もチャンネルも覚えていないので、分かれば教えてください。  内容はお笑いの「インパルス」が中心となって繰り広げられる短めのいくつかのコントです。 私が記憶しているのは、堤下さんとガンダムのアムロの格好をした人とやくざの三人のコントと、堤下さん扮するサラリーマンを勧誘する板倉さん扮する保険のセールスレディのコントづ。  私は愛知県在住なので、ひょっとしたら名古屋ローカル番組かもしれません。 どうぞよろしくお願いします。 

  • SMAPのコントが許せない。

     いまやバラエティでも大人気のSMAPですが、どうしても彼らのコントが面白くありません。  かたやマイナーなお笑い芸人が深夜にやるコント番組が1クールで終了してしまったりすると残念です。  SMAPのゴールデンでのコントが成立するのは本当に面白いからでしょうか?。

  • ロンブーの敦さん

    お笑いのロンブーの敦さんについてなんですが、 私自身は正直テレビで見ている彼を見る限り、嫌いなタイプです。 彼って、例えばバラエティ番組に出ている共演者の方の大事にしているものや、夢をバカにしたりしていませんか?いくら共演者の方が同業のお笑いでも、人として許せる範囲を超えるのではないかと思う程、見ていて「は・・?」と思う発言や行動があります。 こうゆう意見は私だけですかね(^^;) ファンの方には申し訳ないですが、何か意見があれば聞かせて下さい!

  • まるで、芸人のような文化人と言えば・・・

    最近は、お笑いを生業としていないいかにも硬い職業風の人が、バラエティなどに出ることが多くなっていますね。 さてそこで、まるで、芸人のような文化人と言ったら誰を思い浮かべますか? 文化人の範疇は広いと思うので、そこは主観で結構です。 “芸人のような”についても、 顔が芸人のようだ、笑いの取り方が芸人のようだ、しぐさが芸人のようだ、番組に出過ぎ・・・ いろんな見方がありますが、これも判断はお任せします。

  • このあいだの土曜日。

    このあいだの土曜の夜、番組名を忘れてしまったのですが、白石美帆さん司会のバラエティー番組の中で、テトリス、視力検査などのネタをしていた方のコンビ名を教えて下さい。また、彼らのネタの入っているビデオなどは、レンタルされているのでしょうか?とてもおもしろくってもう1度見てみたいのですが・・・。また、だいぶ前なのですが、NHKのオンエアバトルで、紙芝居風なコントで、桃太郎の話し(かなりめちゃくちゃでしたが)を見たのですが、これもすごくおもしろかったのですが、あれ以来彼らをテレビで見かけません。彼らのコントが見られるビデオがありましたら教えて下さい。曖昧な記憶で申し訳ありませんがお願い致します。

  • 若者に人気なNHKの番組

    私はNHKの番組というとニュースくらいしか見ません。 せっかく受信料を払っているので他にも何か見ようと思うのですが、面白い番組が分かりません。 そこで、2つ質問させてください。 質問(1)NHKの番組で、若者(10代~30代)に人気な番組は何ですか? 質問(2)私にオススメのNHKの番組は何ですか? 私が普段好きで見ている番組は ●刑事モノや推理モノのドラマ ●スポ根モノやファンタジー系のアニメ(ハーレムじゃないアニメ) ●『月曜から夜更かし』『ニノさん』のような深夜のトークバラエティ などです。 昔はNHKの『サラリーマンNEO』が好きでした。 どちらか1つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼がはげてて・・・。

    最近付き合いだした彼がはげてるんです。別にはげてることはどうでもいいんですが、テレビを一緒に見ているときにハゲをネタにしているコントなどに遭遇すると、どうしていいかわからなくなります。彼は、はげてることを気にしてるようなのでなおさらです。しかも、彼はわたしがどうすればいいかと困惑していることに気がついてると思います。 彼と付き合いだして気づいたのですが、テレビではハゲで笑いをとろうとする番組や育毛に関するCMなどがほんとに多いんです。 もうこわっくって一緒にテレビなんて見てられません。 それでもこのまましらんぷりし続けるべきでしょうか?