• ベストアンサー

英語を学びたい

来月海外へ渡米します。 3年間滞在予定でいます。 行く前1年近く英会話を習っている程度で まったくといっていいほど話せません。 向こうへ行ったら続けて英語を習いたいのですが どうせならと語学学校へ入って徹底的に習おうと思っています。 ですが主婦 年齢も30過ぎています。 今からでも学ぶのは遅くないのでしょうか? ついていけるかも不安です。 せっかく3年間あるので勉強する機会だとは思ってるのですが。 知らない土地 知らない人 周りは英語 若い子 不安はつきます。 やっぱきついんでしょうか

• hati3
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご主人と一緒に渡米ですか!うらやましい☆ 結婚予定の彼も将来海外赴任の可能性があり、私もついていく気満々です。その頃は私も30代ですが、折角ですから語学学校に通うつもりです。(英語は今も趣味で習っているのですが、ドイツになったら厳しいです(-_-;)。) 私はアメリカとオーストラリアの語学学校に通ったことがあります。語学学校は20代の方が中心ですが、30代も珍しくありませんし、それ以上の方もいます(少ないですが)。日本人は30代でも若く見られるし、語学学校では年齢の壁はあまり感じませんでした。なので自分自身も、10歳くらい年下の子にタメ口で話されても、全く違和感を感じませんでした。ですので、そんなに心配することはありませんよ(^_^)。 あと家族ビザのようなもので行くのですよね?そしたら学校を決めずに出発し、現地で見学してから決めるというのもできると思います。もしくは3ヶ月だけ申込んで、後はそのまま継続するか、別の学校に替えることもできると思います。 最初は語学学校で、もっとバリバリ勉強したくなったらNo.2さんのように大学で…というように方向転換もできると思います。 また、海外赴任ということは、周りに他の日本人の奥さんがいると思います。奥さん同士のコミュニティーもあるでしょうし、同じく語学学校に通う方もいるでしょうから、気の合う方が見つかるかもしれません。年代もみなさん30代以上だと思います。 私としては、語学学校よりこういうコミュニティーの方が怖いですが…(^_^;)。 また、お料理などのカルチャー教室に通うというのも、英語の勉強にもなるし知り合いもできて良いと思います。

hati3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに日本人同士の係わり合いの方がちょっと怖いかも。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

別の掲示板ですが、よく似た立場の方が同様の質問をしておられます。 それに対して500以上のレスが寄せられました。URLを貼っておきますので参考にして下さい。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/northa/1123098095/

参考URL:
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/northa/1123098095/
hati3
質問者

お礼

なかなか現実はきびしいですね でもぼさーっとしててもなんもならないので 習うしかないか

• 2007Taro
回答No.3

日常会話は2・3ヶ月するうちに何とかなると思いますが、あちらの大衆向けの新聞を買って(比較的簡単な英文です)毎日読むのは効果的です。日本語の新聞を読むスピードと同じくらいで読めるようになると、会話もかなりスムーズに出来るようになります。あとは、テレビを見ることもいいです。

hati3
質問者

お礼

ありがとうございます 2~3ヶ月で結構なんとかなってくるもんなんですね なじむまでが大変そうですががんばります

• mariam
回答No.2

日本人が赴任で行くわけですから、移民街等の貧しいエリアに住むわけではないですよね。だったらまず、地域の活動に出来るだけ参加してみてはどうでしょうか。とにかく英語のネイティブスピーカーの中に入っていくことです。これが移民街だと英語を話さないか、変な英語を使う人ばかりなのであまり勉強にはなりません。 それから私は語学学校はお勧めしません。入るなら大学のほうがいいと思います。語学学校と大学とでは先生のレベルが違います。はっきり言って語学学校の先生は誰でもなれます。が、大学の方は当然先生も大卒ですし、学校で語学教育のトレーニングをしているはずです。 また、語学学校は外国人ばかりが集まるので、皆おかしな間違った英語で話します。出来る友達はみんな地元の人ではありません。 これが大学ですと、世界中からも生徒が集まりますが、多くはアメリカ人で、かつ地元の人が多いと思います。こういう人たちと交流を持った方が語学の発達のみならず、日常の生活にも役に立つかと思います。 >今からでも学ぶのは遅くないのでしょうか? なんでも十代に学んだ方がいいです。特に語学は小さければ小さいほどいいと思いますが、今からでも遅すぎることは無いです。 私はロンドン在住の40代の主婦です。今私は大学で英語を学んでいます。勉強しても多くは忘れてしまうのですが、すべてではありません。繰り返しやっているうちになんとなく覚えてきます。 でも、聞き取りが苦手です。意識して音のジョイントを学んだ方がいいのかもしれません。 たとえば、「let it be」。 典型的なジャパニーズイングリシュでは「レット・イット・ビー」ですよね。少し英語っぽく言うと「レッイッビー」ですよね。でもネイティブスピーカーは「レリビー」と発音します。「レッイッビー」と「レリビー」、この音のギャップで日本人は聞き取りが出来ないんですよね。このギャップを埋める努力をしないと、いつまでも聞き取りが出来ないのかも知れません。 それから、私の英語の先生の話では、最年長の生徒は80歳だそうです。

hati3
質問者

お礼

えーー80歳 勇気がわきます 勉強は思い立ったときがやるべき時なんですね。 語学学校というか 名前は大学になっていますのでしっかりした学校だと思います。

• minmin115
回答No.1

よく、「若いほど語学の習得が早い」というようなことが言われますが、学生時代に語学留学などされても全く話せないまま帰国する人も数多くいます。 とくに語学学校というのは、「ネイティブでない人」が集まる場所ですので、必然的に日本人は日本人同士、という感じで一緒に過ごすことが多くなるようです。そうなると語学の習得に影響が出るのは当然です。 高校生の交換留学などは、その点、ネイティブの中に放り込まれる形になり、年齢的な事情(吸収力の速さ以外にも、車の運転ができない、一人暮らしができない、部活の存在等)も手伝って英語で話さざるを得ない状況になります。 経験から、高校時代の1年間のほうが、大学時代の4年間より語学の点では得るものが多かったです。 あからさまに日本人を避けることもないと思いますが、最初に自分のスタンスをはっきりさせて、最低限、ネイティブでなくとも日本以外の国からの生徒と英語でコミュニケーションを取ることをおもな毎日の生活にされればよいかと思います。 ☆ご主人のお仕事の関係で行かれるのでしょうか?それなら、普段の生活の中にもたくさんチャンスはあると思います。 3年間楽しい生活になりますように♪

hati3
質問者

お礼

はい主人の転勤で行くのですが 現在の英会話の授業で 英語がとても楽しくそして外国人がとても好きに(人柄)なりました。 そういう出会いもありもっともっと世界の人と会話をしたい そしてぼけーっと転勤先についていくのではなくて何か見につけたいと思っています。 少しでも海外の方の生活に溶け込みたいと思えます。