• ベストアンサー

メール受信について・・・・・??

投稿カテゴリーなども、合っているのか分かりませんが質問させて貰います。 Outlookでメールをしていますが、相手が、パソコンから… 携帯から… など関係なく、メールを受信すると1通だけではなく、同じ文章のメールが同じ時間・同じ場所に2通~5通くらい届いてしまうのです。 送信してくれた人に確認しましたが、「1通しか送ってないよ~」との事なので、暫く様子をみていたが変わらず。この設定?確認?あるでしたら教えて下さい。 パソコンは始めたばかりなので、説明など簡単な言葉でお願いします。

noname#153538
noname#153538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールサーバーに「メッセージのコピーを残す」設定にされていますか? Outlook Expressでしたら、設定箇所は、ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択して「プロパティ」の詳細設定タブにあります。 一度、受信したメールは、パソコンの中にあるPop3uidl.dbxというファイルが、既受信したかどうかを判断しているのですが、それが壊れて、サーバーに残っているメールのコピーを新着メールとして受信(ダウンロード)している場合などが考えられ、次のようなチェックをする方法があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222

noname#153538
質問者

お礼

丁寧に分かり易く教えて貰えたので、キチントやってみよう思ってますが、[メールタブ]もワカラナイ初心者なので、ゆっくり一歩ずつ。。してみます。わざわざ、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

No.1氏の言っているケース以外の可能性として、  ・相手側のPCと相手側のメールサーバーの間の通信の不具合等により、再送信を掛けた物が再送信ではなく普通に送信されたとして扱われた為、同じものが複数送られてくるケース。   (不特定の相手から、又は同じ通信相手でも別の機器から送信されているメールが上記のようになるケースは稀なので、その様な場合は上記が当てはまらない可能性が高い)  ・相手側のメールサーバーと質問主殿のメールサーバーの間の通信が上手く行っていないため、上のケースと同じように再送信が行われ、それが同じ内容のメールとなって受信されるケース。   (このケースの場合、原因が質問主殿側のメールサーバーにあれば、不特定の相手からのメールで同様な事象が発生し得る。なお、その場合は質問主殿以外のユーザーにおいても同様な事象が発生している可能性が高い。その為、プロパイダのサポートにメールで問い合わせを行なえば直ぐに返事が帰ってくると思う)  ・質問主殿のメールサーバーと質問主殿のメールソフトの通信が上手くいっていない為、再送信が行なわれて(以下同文 という可能性。 がある。対応方法としては、  1.まずメールソフトの設定で「サーバーにメッセージを残す」設定になっていないか、No.1氏の張ってくれたリンク先を参考に確認する  2.残す設定になっていない事が確認出来たなら、次に質問主殿のメールサーバーに同じ内容のメールが本当に重複して届いているのかを確認する。    確認の方法だが、プロパイダによってはWEBメールのような形式で届いているメールをブラウザで確認する手段を用意している場合がある。    その様な手段が存在するならその方法で確認し、残念ながらその様な手段が無い場合は、nPOPというフリーソフトで直接メールサーバーの中身を確認するという方法を取る。   【nPOP】    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html  3.メールサーバーに本当に同じ内容のメールが重複して届いているなら、プロパイダのサポートに対して何故その様な事になっているのかを調査するように依頼する。    プロパイダ側は、メールサーバーのログを見ることで送信側メールサーバーとの間に何らかの障害(トラブル)があったかは分かると思う。    障害があった場合は、プロパイダ側で対処してもらうしかない。    サポートから相手側から正常な動作として同じメールが複数送信されてきているだけだと回答が来たら、今度はそのメールの送信相手にこちらの調査結果を伝えて、相手側で(相手が使っている)プロパイダに調査をお願いするように依頼するしかないと思う。

noname#153538
質問者

お礼

わざわざ、丁寧にメール有難うございます。 メールソフトの確認なども、ちょっと難しいレベルなので、ゆっくり..じっくり..【nPOP】を支えとさせて貰い、やってみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • メールの受信が出来ません

    OUTLOOK EXPRESSなのですが、時々メール受信ができないことがあります。オークション落札後の出品者の方からのメールが、一部の方なのですが出来ないのです。こちらからのメールはちゃんと届いているそうです。過去の質問を検索してアカウントの確認や、携帯からメールを送信してみたりしましたが、不具合はありませんでした。こういう場合は相手の方のプロバイダの問題なのでしょうか。ならば、それはどうしたら確認できるのでしょうか。 勝手ですが、パソコン初心者なので、わかりやすい用語で説明おねがいします。

  • メール受信が出来ない

    Outlook Expressでのメール受信が出来ません。(送信は出来ます) Outlookから自分の携帯にメールを送って、そのメールに返信をしたのですが、 やはりOutlookには何も届きませんでした。 もちろん私の携帯だけでなく、他のアドレスからも届きません。 メールアドレス変更後に受信が出来なくなったので、 何かの設定を間違えているのかもしれないのですが、 パソコンに詳しくないので良くわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • Outlook2010でメール受信のみができない

    Outlook2010で、メールの受信のみができないので困っています。 昼頃には通常に動いていたのですが急に… http://support.microsoft.com/kb/2599700/ja ↑にアクセスし、同手順でエラーチェックを行って、通常に動くことが確認できたのですが、相変わらずメールは届きません。 ケータイから送ってみると「相手先ホストの都合により送信できませんでした」とメールが返ってきます。 PCからケータイに送信すると通常に作動しました。 どうしたらいいのでしょうか? あまり詳しくないので分かりやすく説明して頂けると助かります。

  • メールの受信はしているみたい

    僕の送ったメールの受信は出来ている見たいなのですが、相手が送信したら「550. 5.7.1 Unable to relay for ○○○○@gmail.com」と返ってきてこちらへの送信ができないみたいなのですが…。調べてみたら「第三者中継を許していないサーバに対してコマンドを送信すると、「550 5.7.1 Unable to relay for <メールアドレス>」という応答が返る」とありますが直し方がいまいちよくわかりません。メールはアウトルックを使っていますが簡単な説明方法はありますでしょうか?? 相手がかなり離れた県外でパソコンにも詳しくないのでわかりやすく記載されているHPや説明の仕方等、教えてください。

  • Yahooメールの受信

    Yahooのフリーメールを利用しています。 送信はできるのですが、確認のため 自分のパソコンのほかのメールアドレスや 携帯のアドレスから、Yahooのメールアドレスに 送信しても、受信できません。 今月の28日は送受信できていたのですが…。 ヤフーメールはOutlookで送受信できるように設定はしておらず ヤフーのHPで送受信できるようにしてあります。 どのようにしたら受信できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 受信拒否している場合は必ずメールが戻ってきますか。

    相手がメールを拒否している場合、必ずメールが戻ってくるかどうかを知りたいのです。ちなみに私はパソコンよりアウトルックエクスプレスを使用して携帯のauにメールを送りました。アドレスを間違えた場合にはすぐに戻ってくるのは確認済みです。しかし、メルアドが正しい場合には相手が拒否しているときに、メールが戻ってくる場合とない場合があるように思います。ちなみに、自分の携帯(au)をパソコンからのメールの拒否設定をして、自分のパソコンから送信したところ、携帯は受信しませんでしたが、そのメールもパソコンに戻ってきませんでした。とはいえ、パソコンからのメールを拒否している人にパソコンから送った場合に戻ってきたこともあります。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • メールを受信できない

    outlookを使っています。 携帯電話からメールを送ったら「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 とかえってきました。 パソコンから携帯へは送れます。どうすればよいでしょう、教えてください

  • メールの送信はできますが、受信のみできなくなってしまった件

    現在、WindowsXPでOutlook Express6を使っています。 2日前より突然メールの受信のみ、できなくなってしまいました。 Outlook Express受信トレイの「ツール→アカウント→プロパティ→サーバー」内の内容は確認しました。 エラーメッセージも何も出ません。 携帯からメールを送ったら「相手先ホストの都合により送信できませんでした」と送信メールエラーがでます。 ウイルスチェック済みです。 どなたか詳しい方、教えて頂けませんか! 宜しくお願いします。

  • メール受信ができなくなりました。

    Outlook Express 6を使っています。 突然メール受信ができなくなり困っています。 現状をまとめると、 ・送信はできる。 ・エラーメッセージは出ない。 ・携帯メールは送受信できる。 ・メールマガジンなどは受信できるみたい。 ・自分のパソコンや友人のパソコンから送られてくる メールが受信できない 以前、Windowsの起動を早くするために、Windowsのシステムを少しいじってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、もしそれが原因だと何をいじったのかすっかり忘れてしまったので、 困ってしまいますが・・・ よろしくお願いします。

  • メールが受信できません。

    WindowsでOutlook Expless 6.0というメールソフトを使用しているのですが (かなり古いですね・・・。) メールを送信するにあたりましていくつか質問があります。 ご回答して頂けたら幸いです。 返信したい相手から送られてきたメールをクリックして 「返信」というボタンを押して文章を作成し 送信するという方法ですと、相手にメールが送れるようなのですが なぜか メールの新規作成から宛先にメールアドレスを記入して 文章を書いて送信すると相手にメールが届かないです。 その際に送信済みトレイには送ろうとしたメールは入るようなのですが 実際には相手側にメールが受信されていないようなのです。 考えられる原因または 解決方法をご存知の方は 力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。