• ベストアンサー

メール受信について・・・・・??

投稿カテゴリーなども、合っているのか分かりませんが質問させて貰います。 Outlookでメールをしていますが、相手が、パソコンから… 携帯から… など関係なく、メールを受信すると1通だけではなく、同じ文章のメールが同じ時間・同じ場所に2通~5通くらい届いてしまうのです。 送信してくれた人に確認しましたが、「1通しか送ってないよ~」との事なので、暫く様子をみていたが変わらず。この設定?確認?あるでしたら教えて下さい。 パソコンは始めたばかりなので、説明など簡単な言葉でお願いします。

noname#153538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールサーバーに「メッセージのコピーを残す」設定にされていますか? Outlook Expressでしたら、設定箇所は、ツール→アカウント→メールタブ→アカウントを選択して「プロパティ」の詳細設定タブにあります。 一度、受信したメールは、パソコンの中にあるPop3uidl.dbxというファイルが、既受信したかどうかを判断しているのですが、それが壊れて、サーバーに残っているメールのコピーを新着メールとして受信(ダウンロード)している場合などが考えられ、次のようなチェックをする方法があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222

質問者

お礼

丁寧に分かり易く教えて貰えたので、キチントやってみよう思ってますが、[メールタブ]もワカラナイ初心者なので、ゆっくり一歩ずつ。。してみます。わざわざ、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

No.1氏の言っているケース以外の可能性として、  ・相手側のPCと相手側のメールサーバーの間の通信の不具合等により、再送信を掛けた物が再送信ではなく普通に送信されたとして扱われた為、同じものが複数送られてくるケース。   (不特定の相手から、又は同じ通信相手でも別の機器から送信されているメールが上記のようになるケースは稀なので、その様な場合は上記が当てはまらない可能性が高い)  ・相手側のメールサーバーと質問主殿のメールサーバーの間の通信が上手く行っていないため、上のケースと同じように再送信が行われ、それが同じ内容のメールとなって受信されるケース。   (このケースの場合、原因が質問主殿側のメールサーバーにあれば、不特定の相手からのメールで同様な事象が発生し得る。なお、その場合は質問主殿以外のユーザーにおいても同様な事象が発生している可能性が高い。その為、プロパイダのサポートにメールで問い合わせを行なえば直ぐに返事が帰ってくると思う)  ・質問主殿のメールサーバーと質問主殿のメールソフトの通信が上手くいっていない為、再送信が行なわれて(以下同文 という可能性。 がある。対応方法としては、  1.まずメールソフトの設定で「サーバーにメッセージを残す」設定になっていないか、No.1氏の張ってくれたリンク先を参考に確認する  2.残す設定になっていない事が確認出来たなら、次に質問主殿のメールサーバーに同じ内容のメールが本当に重複して届いているのかを確認する。    確認の方法だが、プロパイダによってはWEBメールのような形式で届いているメールをブラウザで確認する手段を用意している場合がある。    その様な手段が存在するならその方法で確認し、残念ながらその様な手段が無い場合は、nPOPというフリーソフトで直接メールサーバーの中身を確認するという方法を取る。   【nPOP】    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html  3.メールサーバーに本当に同じ内容のメールが重複して届いているなら、プロパイダのサポートに対して何故その様な事になっているのかを調査するように依頼する。    プロパイダ側は、メールサーバーのログを見ることで送信側メールサーバーとの間に何らかの障害(トラブル)があったかは分かると思う。    障害があった場合は、プロパイダ側で対処してもらうしかない。    サポートから相手側から正常な動作として同じメールが複数送信されてきているだけだと回答が来たら、今度はそのメールの送信相手にこちらの調査結果を伝えて、相手側で(相手が使っている)プロパイダに調査をお願いするように依頼するしかないと思う。

質問者

お礼

わざわざ、丁寧にメール有難うございます。 メールソフトの確認なども、ちょっと難しいレベルなので、ゆっくり..じっくり..【nPOP】を支えとさせて貰い、やってみます! 有難うございました。