• ベストアンサー

タッチパネルが、不調です。

よろしくお願いいたします。 私は、ケンウッドのカーナビゲーション(DVZ-2300Y)を使っております。 モニターは、LZ-7000(タッチパネル)です。 最近タッチパネルが、不調です。 反応したり反応しなかったり、気まぐれです。 反応しないときの方が多いです。 画面の場所によっても違うように思います。 不良の原因は、いろいろあると思いますが、一番多い原因は、何でしょうか。 タッチパネルを交換するのが早道? 素人ですので、いろんな検査をする機器や道具はありません。 修理された方の体験談などを、お教えていただければ、大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.3

タッチパネルの場合、四隅のどこかに微細な埃が溜まるとセンサーがうまく働かなくなります。 筆か刷毛のようなもので払って試してみてください。 携帯ゲーム機やノートパソコンでもそういう症状が出ます。 銀行ATMでも不調なタッチパネルがたまにありますので、 使用頻度による経年劣化であれば、パネルもしくセンサー回路の交換になります。 メーカーの修理部門に直接問い合わせて、見積もりやアドバイスをもらえば無駄な出費は無いですよ。

ysm5035
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後固く絞ったぞうきんで表面を拭きました。 そして、表面がかなり暑かったのでカバーを買って掛けてました、 だいぶ良くなりましたが、時々反応しないときがあります。 少し、様子を見て、新しいものに替える予定でおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LargeDog
回答No.2

ちょっと前のタッチパネルは熱を持つと反応が悪くなったり、ズレたりします。 夜間など、冷えているときと日中の暑いときで動作を比べて見てください。 また、タッチパネルの初期設定で、四隅をタッチして調整する項目があるとおもうので、再調整してみてください。

ysm5035
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

タッチパネルって使っていると手垢・指紋がついたり、その他の理由(いつも指で押している等々)でだんだん反応が鈍くなってくると聞いたことがあります。 内部の接触云々の問題でなければ、表面上の問題かと思われます。 以前、タッチパネル可のカーナビとリモコン操作のみのカーナビがあったのですが、ディーラーのお兄ちゃんは『タッチパネルって便利だけど、長く使うつもりならあまり勧めないよ』というようなことを言っていました。

ysm5035
質問者

お礼

ありがとうございました。