• ベストアンサー

タッチパネル式カーナビの不良

4年前に購入したアルパインのカーナビですが、最近画面隅の機能コマンドがタッチをしても反応しなくなりました。放置していて、時々反応する事はあります。 購入した店に相談すると現象を見もせず、交換しかありませんと言われ不信感を感じています。 埋め込み式なのと業務上毎日必要なので、何か復活できる方法は無いものでしょうか。 タッチパネル式は初めてで、こんな時、起動をさせるのに他の方法が無く不便さを感じています。 やはり購入店の言うとおりタッチパネルはタッチ不良は交換が必要でしょうか。交換なら一般的にどのくらいの寿命があるものでしょうか、教えて頂ければ幸いです。

noname#216735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.1

カーナビの場合、一般に使っているタブレットなどと違い 夏なら50度以上にさらされたり、 直射日光が当たったりと条件が過酷ですから壊れる頻度も高いですよ。 常温で、常にベストの環境にあるスマホとかとはわけが違いますからね。 感圧のパネルがつぶれたら、その部分には圧が入りませんので どうこうして直すことはできません。交換になります。 メーカーで公表されている寿命なんて、ベストな環境で、ほとんど使いもしないで何年持ちますってのが 定説ですから何の参照にもなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり交換が必要ですか。ただ、殆ど使わない機能で何度か辛抱強くタッチすると反応するので我慢して使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

仕事柄、幾つかの業務用タッチパネルを取り扱っていますが。3年目ぐらいからぼちぼち故障が 増えだして5年もたつと順番に寿命が来る製品もありますよ。 ・同じところばかり繰り返して押しているとその部分だけ反応しなくなる。 ・触っていないのに勝手にどこかの部分がON、OFFを繰り返してチャタリング状態になる。 という現象はよくあります。 >交換しかありませんと言われ不信感を感じています。 交換以外に復活させる方法があったら知りたいぐらいです。 残念ですが保障期間を過ぎているのなら修理に出して部品交換してもらうしかありません。

質問者

お礼

同じところばかり繰り返して押している場所は異常は出ていません。 チャタリング。分かります。そのような症状は無いようです。 あまり使わない機能なので、暫く我慢してみようと思います。 ありがとうございました。