• 締切済み

タッチパネルばかりの風潮にウンザリ…

しませんか? 私はタッチパネルが嫌いなので、この風潮にウンザリしています。 反応悪いし、誤反応多いし、手袋してたら扱えないし、ブラインドタッチ出来ないし。 最近物理ボタン式が隅に追いやられているので、なかなか買い替えが出来ません。 バ●の一つ覚えみたいなタッチパネル迎合風潮は、いい加減にしろ!と言いたいです。 皆さんはこのタッチパネルばかりの風潮をどうお感じになってますか?

noname#173335
noname#173335

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.6

より便利になって良いのではないでしょうか?

noname#204360
noname#204360
回答No.5

まあ、仰りたい事は良くわかります 私もタッチパネルが嫌いでしたし、PSVitaを買って タッチパネルオペレーションに非常に違和感を感じました ただ、世の流れは携帯からスマートフォンへと移行しており(携帯の新機種はほぼ全滅です) auひかりに加入した事もあり、私も携帯からスマートフォンへと切り替えました ただ、タッチパネルに抵抗が有った為、ハードキー付のIS15SHにしました しかし、いざ使ってみると、タッチパネルを普通に使いこなせている自分が居ます 一応、スライド起動が便利な為、この機種を選んだ事に苦いはありませんが 次回の機種変更には、普通の物でも対応出来る様な気がします どのみち、冬モデルから、ハードキータイプは無くなりましたしね 様は『長い物には巻かれろ』です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 メーカーも売れるものを出すしかないですし、数が多ければ価格も下げられる。  私としてはタッチパネル以外の方法も残して欲しいです。でも、タッチパネルの利点も多いから。  一つの狭い空間を有効利用出来るので。それもあるから広まったと思います。ハードを作ると、その分、レイアウトの変更は難しいし、部品点数も多いので作業時間とか材料費が高くなるので。  

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんはこのタッチパネルばかりの風潮をどうお感じになってますか? 幸か不幸か貧乏人の私はタッチパネル式のやつを 触ったことがないです。 要らないならください(笑) 要は用途に合わせて使い分けをすればいいと思ってます。

noname#173335
質問者

お礼

以前は試しにiPod touchを持ってましたが、あまりにムカついたので処分しました。 あなたに差し上げたいのはやまやまですが、手元に差し上げる機械がありません。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

> 反応悪いし、誤反応多いし、手袋してたら扱えないし、ブラインドタッチ出来ないし。 反応が悪かったり、誤反応については、素手でタッチパネルが反応しないのは、「乾燥肌」の型が多いという最近のニュースでありますが、mnbvd さんは乾燥肌の傾向がありませんか ? 「タッチパネル 乾燥肌」で検索してみてください。いろいろなサイトが出て来ます。 サイトによっては対策があるかもしれません。 手袋については、タッチパネルでも利用できる手袋があります。 やはり、「タッチパネル 手袋」で検索して、どんな手袋か確認して、mnbvd さんの近所の店等で購入するか、通販で購入して下さい。 タッチパネルが反応するには、人肌に「静電気」が必要です。 静電気を発生するには、ある程度の水分・うるおいが必要です。 この水分・うるおいが少ない人、つまり、乾燥肌の人はタッチパネルの反応が悪いらしいですね。 もし、反応が悪い場合に一時的な手段として、指をなめてからタッチパーネルに障ると反応することもあります。 質問の趣旨と違った回答ですみません。

noname#173335
質問者

お礼

手袋は友人のを借りてやった事ありますが、余計に反応悪いわ意図した場所と違う部分を押すわ。 これなら寒いの我慢して手袋外した方がよっぽどマシだわ…と思った次第です。 ただ、この時期は手袋が欠かせないので、結局「手間かけて不便なタッチパネルにするぐらいなら、ボタン式でいいんじゃね?」と思ってしまうんです。 ありがとうございました。

回答No.1

時代がそれを求めてなるようになっただけの話で 意固地に世の中の流れにつば吐いて自分の固定概念だけで世の中についていけない人ほど 哀れだと感じます。 使いたくなければつかわなきゃよろしい。 死ぬことではない 使わなければいけないようなものであれば、使わなきゃお飯食えないでしょ。 だったら、自分の飯と寝るところの為に使えばいい それだけです。

noname#173335
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパネルが割れてしまいました

    タッチパネルが割れてしまい、割れた箇所に反応が出てしまい、文字の入力が出来なくなりました。 部品の交換はいくらくらいかかるでしょうか? 買い替えか修理か迷いますが、取りあえずはタッチパネルの機能を無効にしたいと思っていますがやり方が分かりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが見えるも押しても動かない

    お世話になります。使用機種はMFC-L2740DWです。 タッチパネルが見えるも押しても反応がありません。マニュアルにそって電源ボタンからも試しましたが、タッチパネルを押せないのでダメでした。 また、wifiから入れないかと思いましたが、ルーターを変更したばかりでつなげることができませんでした。また、パソコンから有線ランでも試しましたが、当然のように機種が見当たらないとなります。 直らないなら買い換えも予定しますが、直るか直らないのかの結論が出たらと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • F-01Bのタッチパネル機能について

    現在、ドコモのF-01Bを使ってます。 昨日からタッチパネルが反応しなくなりました。 特に何かを設定した覚えもありません。 故障かなとも思いましたがタッチパネルを設定するショートカットキーでもあってそれをさわったのかなとか、間違えて何かを設定したのかなって思ったんですが・・・ タッチパネルの設定をどこでするのか結局わかりません。 一応使い方ガイドは見ましたが・・・ タッチパネルの設定をどうやったらできるのか(設定とかLife Kitとか・・・) どこかで設定できるならご存知の方いましたら詳しく教えてください。 もし、原因が分からなかったらドコモショップでも行こうかと思います。 よろしくおねがいします。

  • DCP-J525Nのタッチパネル動作不良

    DCP-J525Nでタッチパネルが反応しなくなりました。以前に同じ症状が出て自然に直っていましたが、再発しました。4隅を名刺で掃除しても効果はありませんでした。インク交換しましたか?に対して、タッチパネルからではなくてPCから「はい」と答えられれば、とりあえずはプリンター&スキャナとして使えるので、タッチパネルが動作しあんくても良いのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タッチパネル式カーナビの不良

    4年前に購入したアルパインのカーナビですが、最近画面隅の機能コマンドがタッチをしても反応しなくなりました。放置していて、時々反応する事はあります。 購入した店に相談すると現象を見もせず、交換しかありませんと言われ不信感を感じています。 埋め込み式なのと業務上毎日必要なので、何か復活できる方法は無いものでしょうか。 タッチパネル式は初めてで、こんな時、起動をさせるのに他の方法が無く不便さを感じています。 やはり購入店の言うとおりタッチパネルはタッチ不良は交換が必要でしょうか。交換なら一般的にどのくらいの寿命があるものでしょうか、教えて頂ければ幸いです。

  • iPod touch タッチパネル無反応

    こんにちは。 早速ですが質問に移らさせていただきます。 私はiPod touch3世代の32Gを使っています。 使用期間は約4~5年です。 今朝safariを使用中電池がなくなり、 充電したところ今までちゃんと反応していたタッチパネルが 反応しなくなってしまいました。 ホームボタンは反応するし、 イヤホンに付いている音量調節機能?も反応します しかし、イヤホンの音楽再生ボタンを押しても曲は再生されず、 タッチパネルも反応しません。 再起動しようと思い、電源ボタンを長押しし 『電源をオフにする』と表示されても タッチパネルが反応しないので 再起動することもできません。 過去の質問からよく似た例を見つけましたが ほとんどの回答が修理に出すしかないという答えでした。 やはり、修理に出すしか手立てはないのでしょうか? また修理するしかないとなれば、その修理費は大体いくらくらいでしょうか? 値段によっては新品への買い替えも検討中です。 分かりにくい文章かと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 東芝ノートdynabookのタッチパネル

     今、使用している2,3年前に買ったノートパソコンについて質問です。よろしくお願いいたします。  大型電気店で買った時、パソコンはこのメーカーのが一番いいと推薦されました。確かにそれまで使ったことのある他のメーカーに比べると使い勝手はいいと思います。ちょうどシーズンの変わり目で安くなっていたのでラッキーという感じでした。  ただ、本体タッチパネルが異常に反応するのです。私は周辺機器としてマウスを使うのが好きでないのでタッチパネルを使いたいのですが、ブラインドタッチをすると突然、打っているカーソルがあらぬ場所へ移動し、そこから入力されてしまい、文章がぐちゃぐちゃになってしまうことがしょっちゅうあります。  たぶん打っている最中に掌か指がパネルに触れてしまい、それに反応して勝手に入力位置が変わってしまうようです。  また、ゴミが付くとカーソルが全く動かなくなる時があります。そういう時は掌でパネル全体をぬぐうようにゴミを取り除きます(見えないくらいのゴミなのです)。何度かそれをやると元に戻ります。  最初は我慢して使っていましたが、必死で打っているときにカーソル位置が勝手に動いてしまうとかなりムッとします。作業効率もかなり悪いです(良いパソコンのはずなのに。。。)。  これはこのパソコンの個体の問題なのか、製品の特徴なのか、詳しい方、教えてください。東芝のコールセンターには相談していません(相談してもあんまり分かってもらえないような気がします)。  すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 静電タッチ式タブレットに反応しない素材

    タブレットやタッチパネルに反応しない素材の手袋を探しています。 具体的にはWACOM社の液晶タブレットを使っていますが、タッチの誤動作が激しく、手袋をはめた状態で、操作していますが、素材が悪いのか、タブレットの感度が良いのかわからないのですが 手袋越しでも、反応ししまいます。 一般的にホームセンターなどで売られている、面100%の素材の手袋を使っています。 液晶タブレットやタブレットPCを使って、同様のことをされている方で、良い商品をご存知の方がおられましたら、回答いただけませんでしょうか?

  • 17クラウンのタッチ式ナビ

    17クラウンのタッチ式ナビパネルについてですが、 1年ほど前からタッチパネルの反応が鈍くなってきてはいたのですが、 最近は、モニターの上半分が全く反応しなくなりました。 何か特別なことをした覚えも無く、困っており近くの自動車店に相談したところ、新しいものに交換するしかないと言われました。 どなたか、良い方法(修理も含めて)教えてください。

  • DCP-J973N タッチパネルが無反応

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J973N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 タッチパネルを触っても反応しません、、、。ある日突然タッチパネルを触っても全く無反応になりました。ネットで調べて電源を入れ直したり、電源を切って1時間以上放置したり、タッチパネル隅に厚紙を入れてみたりしましたが変化なし。因みに何もエラー表示はなく、スマホからのプリントはできます。これは買い替えないとダメでしょうか、、、。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。