• 締切済み

著作権

赤ちゃんがのっています。というステッカーを自分で作製したいのですが、絵など自分で書けないので、色々な会社が販売しているステッカーの絵を使わせてもらおうと思っているのですが、著作権など大丈夫なのでしょうか?絵だけ使って文字などは、変えようと思っています。 作って出来がよければ、友達などにもあげようと思っています。(お金などはもらいません)この行為は問題ないのでしょうか? オークションに自作ステッカーを出品している方を見かけたのですが、その方も文字だけを変えていたように感じたのですが、それはОKなのでしょうか?

• HRJY
  • お礼率88% (23/26)

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

他人の絵や写真を勝手に使えば著作権の侵害になります。文字だけ変えても著作権の侵害には変わりはありません。 個人的に使ったり、知り合いにあげたり、個人で小規模に作っているのまではいちいちオリジナルなのか著作権を侵害しているのかはオークション管理者にはわかりませんし、著作権者もチェックしきれずにいるといったところでしょう。

HRJY
質問者

お礼

やはり著作権の侵害になるのですね… ありがとうございました。