「pixiv」と著作権について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでデザインしたステッカーを販売しているが、オークションでデザインを真似た人を見つけた
  • 問い詰めると、出品者はpixivからデザインを入手したと主張
  • pixivでの画像使用と商品販売についてどうすべきか相談
回答を見る
  • ベストアンサー

「pixiv」と著作権について

お世話になります。 私はネットショップを運営している者です。 ショップでは自分がデザインした絵柄のステッカーを販売しております。 売れ行きは好調なのですが、オークションで、当店のステッカーのデザインをそのまま真似て、同じくステッカーとして販売している方を見かけました。 この出品者に出品をやめるよう問い詰めたところ、 「あなたに著作権があるならそれを証明して下さい。 それなら、出品を取りやめます。 こちらは『pixiv』からデザインを入手しました。」 という返答がありました。 実は、知人を使って、この出品者から盗作品を購入してもらいました。 出品者の氏名や住所を見てみると、なんと私のショップの過去のお客さんでした。 (本人は、私に氏名や住所がばれているのを知らないと思います。) なので、『pixiv』からデザインを入手は、嘘で、私の商品からそのまま盗作したものと思われます。 そもそも『pixiv』に掲載されている第三者の画像を使って、ステッカーの制作をすること自体が違法だと思うのですが…。 そこで、質問です。 『pixiv』では、画像の投稿者と直接連絡を取り合い、「あなたの画像を使って、商品を販売したい」というような交渉することは可能なのでしょうか? または、画像の投稿者が、投稿する際、「この画像を使って商品展開してもいいですよ」と自ら提案するケースなどあるのでしょうか? この出品者が言っていることに無茶があるような気がするのですが…。 どなたか助言をくださいますよう、お願いいたします。

• co626
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://nanapi.jp/30864/ pixivにはメッセージ機能がありますので、投稿者とやり取りをすることは可能です。 最近のソーシャルゲームでもイラストレーターの発掘に使われていることもありますしね。 そのなかで投稿者が許可すればOKなのではないでしょうか。それが目的で投稿している者もいますしね。

co626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのようにpixivを使っている方もいらっしゃるのですね。 大変参考になりました。