• ベストアンサー

アメリカの犯罪暦を消す方法

私は今、アメリカで留学生として四年制大学へ通っています。そして、今わたしには現地でインドネシア人の彼氏がいます。結婚も考えてお付き合いしてます。しかし、一緒に暮らしているためか喧嘩も多いです。 先日、住んでいるアパートの近くのバス停前で、些細なことから口論となり、彼が私の頬を軽く殴りました。痛くはなかったんですが、そこで私も彼に恥ずかしい思いをさせてやろうと、そこ(公共の目の前)で大袈裟に悲鳴をあげました。それが2~3回ほど繰り返していると、一台の車が通りかかり、中からアメリカ人の女の人が「今までのことは全部見ていた。今から警察に連絡する。」と言ってきました。彼氏はそれを無視して家に帰ったんですが、私は大事になるのが怖くて彼女の説得をしました。「本当にただの痴話喧嘩だから、気にしないで。警察には連絡しないで。」と。そうこうしているうちに警察が来て逃れられない状況になりました。私は必死に警察に誤解だと説得しましたが、半ば強制的に事実を認めさせられました。また、その警察は被害者の私からは何の話も聞かずその目撃者の証言しか聞いてくれませんでした。 その後、住所を吐かされ、彼氏はJailに連れて行かれました。その間も何度も誤解だと主張しました。けど無駄で、警察官に彼はどうなるのか、どれぐらいJailにいることになるのかと尋ねても「分からない」や「彼の服役は長くなるかもしれない」など私を脅えさせるような答えばかりでした。 結局、彼は12時間Jailにいなければならず、$500もの釈放金を払いました。また逮捕暦も残ってしまいました。おそらく、VISAの更新の影響し、Green Cardは応募資格すらなくなると思います。これは将来アメリカで働きたい留学生にとって大きな痛手です。 また、彼の友達にもたくさん迷惑をかけてしまいました。私は本当に後悔してます。なぜあそこで大袈裟に悲鳴をあげたか、なぜあの女性を無視しなかったのか、なぜ喧嘩したのか、自分が譲らなかったのか。そしてかれに逮捕暦をつくってしまったことで罪悪感がいっぱいです。今後、何か自分に出来ることがあれば何でもするつもりです。 友人の話に軽い犯罪暦ならお金で消せるものがあると聞きました。でも確信はないし、留学生に通じるかも分かりません。もしかしたら州ごとに違うのかもしれません。 そのような法のシステムがあるか教えて頂きたいです。また、あるなら詳しい説明を期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAT0857
回答No.2

弁護士に相談してください。(とにかく彼の裁判等がはじまってしまう前にできるだけ早めに弁護士に相談して間に入ってもらうことが大切だと思います。) 残念ながら、質問の「そのような法のシステムがあるか教えて頂きたいです。また、あるなら詳しい説明を期待してます」という部分の、「詳しい(法律にかかわる)説明」は、リーガルアドバイスといって弁護士以外の立場の人が行うことは禁止されていたと思います。 また万が一アドバイスがなされたとしても、それが実状にそぐわないアドバイスであった場合、より状況を悪化させてしまったとしても、このような匿名掲示板の特性上、責任を負いようがないので無責任な行為となってしまうように思われます。 さらにこのような事例は本当にケースバイケースなので、弁護士に直接より詳しい情報を開示し、状況を説明した上でアドバイスを受けるべきだと思います。 大変だとは思いますが、がんばってください。

chikky
質問者

お礼

ありがとうございました。リーガルアドバイスの事知りませんでした。弁護士に相談のこと、考えてみます。しかし、お互い留学生な事で費用の面も気になりますし、よく費用のことなど調べてから決めたいと思ってます。 Jailから戻ってきた彼も反省していて、自分のした事も十分後悔しています。今後はお互いもう少し距離を置き、また将来の事ももっと真剣に話し合う機会を作っていこうと思っています。 冷静な意見と励ましの言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaha_2007
回答No.1

結論から言うとそんな都合の良い法律は存在しません。 あるならマフィアのボスは犯罪暦を好きなように消すことができます。 金さえ払えばいいんですから(笑) それに女性に簡単に手を上げる様な男を野放しにするというのは 社会的に非常に問題があります。 そりゃ貴方は知人だからいいと思いますが他人には関係の無い話です。 つまり彼はただでさえ高い犯罪率をさらに高めてしまう可能性を持っているのです。 一つの犯罪の裏には100の犯罪には満たない行為が含まれているといいますが 彼はその行為を多く生産している人間なのでしょう。 よって法律的にも道義的にも彼は犯罪暦を背負い続けるべきなのです。 あ、もちろん来日も勘弁です。

chikky
質問者

お礼

そうですね。やはり都合のいい話ですね。 >法律的にも道義的にも彼は犯罪暦を背負い続けるべき 厳しいご意見ですが、現実的できだと思います。 今後は、彼が本当に変わったかを距離を置き時間をかけて見ていきます。変わったと思えたなら二人でこの逮捕暦を踏まえた上での将来を考えていきたいと思ってます。 貴重な意見、ありがとうございました。