• ベストアンサー

家族で北海道旅行(10~11月)自然系?

10月~11月に3泊もしくは4泊で北海道旅行を考えております。  家族4人で子供は6歳(男)と3歳(女)です。  ちょうど、飛行機会社のマイレージがたまっていること、上の子が来年小学生でこんな長く旅行にいけるチャンスはないだろうということからの思い付きです。  下記の条件でお奨めのルートがありましたらご回答いただければ大変ありがたいです。    (条件)  ・なるべく自然と触れ合えるところを多くしたい(走り回るのが好きな子なんで)  ・函館~洞爺湖~登別~札幌のコースは避けたい(過去、行ったことがあるため)  ・発着空港に制限はない。  ・レンタカーを借りるつもりだが、車の移動はそんなに多くしたくはない。  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

#1ですが、その頃ですと道南をお勧めしたいところですが、函館近辺は「避けたい」ということですからだめなんですよね? 函館はリピーターが多いところではありますが。 私は函館に住んでいますので必然的に函館を推してしまうのですが、過去に函館はどの程度滞在なさったのでしょうか。函館市内でも自然とふれあえるところがたくさんありますし、近郊に行きますと絶景を見ながら大いに走り回れるところもたくさんあるのですが。 例えば、こちらなんか大自然にどっぷり浸れますけど。 http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankakougenikikata.htm ただし平坦な芝生ではないので、走り回るのは難しいかも。自然とふれあえるということは草ぼうぼうや石ころゴロゴロのところが多いので、走りまわれないかもしれませんね。 こちらの道立公園は走るのに適しているでしょうけどね。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ 他に走り回れるところで自然に囲まれているところを、函館近郊で少しご紹介しておきます。 http://www.gp-onuma.com/ http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml もうしばらく待ってもいい回答がつかないようでしたら、一度ここを閉めて、改めて期間を明記した上で「北海道」のカテゴリーで再度質問なさればよろしいかと思います。

sukochoro
質問者

補足

草々にご回答ありがとうございます。  函館には上の子が2才のときに2泊しました。   確かに、今まで旅行した中でも函館は1、2を争ういいところだったと思います。  料理、景色、観光のしやすさどれをとっても素晴らしかったです。  単純に今回は、せっかく北海道に行くのだから全然違うところを体験したほうがいいと考えており、今回のような質問をしたわけです。  なお、ご回答いただいたリンクのところはどこもいけてないです。そう考えると、前回は函館~長万部~洞爺湖のラインを行ったのですが、リンクの観光地を行った後、半島の西海岸に入り、積丹半島のほうでうまい物を食うというのは一つの手かもしれませんね。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道の大自然に魅せられ、もう10回以上行ってますが、 ベストの時期は、6月上旬と10月下旬と思っています。 共にシーズンオフ、観光客が少なくゆったりできます。 6月は残雪の山なみと新緑、10月は新雪の山々とカラマツの黄葉が呆気にとられるほど素晴らしいです。 http://www.ima.me-h.ne.jp/~glorious/hokkaido/biei/autumn_2004_2/biei_oct_2004_2.htm また、鮭の遡上もあちこちで見られます。 自然系ならおススメは、  釧路湿原(鳥の声に囲まれながらのカヌー、丹頂鶴など)  帯広郊外の日高・大雪山脈の大展望、カラマツ防風林の黄金の黄葉(規模が想像をはるかに超えています)  静かな然別湖でオショロコマの遡上見学や自然探索  静かな糠平温泉、糠平湖、十勝三股や三国峠の大展望にアーチ橋  大雪を背景にした美瑛の丘とカラマツ黄葉林 釧路やとかち帯広空港、旭川空港をうまくIN-OUTに使えばそんなに移動距離もないと思います。

sukochoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  こちらも魅力的ですね。  これまた私の頭の中になかったコースなので、詳しく調べようと思います。  ありがとうございました。

回答No.3

煮詰まっているようなので、ベストとは言えない案ですが・・・。 ・帯広空港利用で十勝を巡る    →十勝川温泉・鹿追での「熱気球」体験や、然別湖での「ナキウサギ観察」「カヌー」、糠平での「トロッコ」体験など ・釧路空港利用で釧路湿原など    →鶴居にタンチョウが集まり始める頃で、シカ・キツネなどアニマルウォッチングが中心になりそう 10月末なら、太平洋側の市街地で紅葉はまだ期待できます。 水上のアウトドア体験には辛い時期かもしれませんが、防寒装備を貸してくれる業者があれば”ひとりじめ”度が高いこの時期は楽しめるかもしれません。  その時期可能かどうか確認していませんので、ネイチャーガイドのツアーを探すのがベターだと思います。 日勝峠や狩勝峠など、峠の降雪/凍結は避けられません。 くれぐれも、”千歳や旭川経由で道東に行く”なんてプランは避けて下さい。

sukochoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どちらも魅力的なご提案ですね。  ただ、下の子が3歳で怖がりなので、体験物はひょっとしたら無理かもと言う恐れはあります。  ルートは私の思いつきもしなかったところなので、その他にも調べてみることとします。  ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1

北海道では11月になると初冬ですので、レンタカーを使うことも考えておいでなら時期と地域をよく考えないとなりませんね。 このところ道南では11月になってから紅葉シーズンを迎えるという年も多くなりましたが、その頃北海道の他の地域では枯葉シーズンのところがほとんどで、観光には適していないかと思います。 時期を明確になさった方が適切なアドバイスが受けられるでしょう。

sukochoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  時期ですが、今のところ10月の最終週を考えております。  10/25,26か11月1~3が休日なので、それに有給休暇を1~2日絡めることを考えております。  よろしくお願いします。