• ベストアンサー

マルチを剥がした後には草が生えにくい

マルチを剥がした後、耕起などしなければその部分からの雑草が生えにくいように思います。 これはどういう理由からなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

時間の問題でそのうち生えてくると思いますが、マルチをしている間は、雑草の種子などは飛んできませんし、土中水分もかなり抑えられていると考えられます。従って、マルチの無いところよりも生えにくい条件になっているのではないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

確かにそれはあるようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• festina
回答No.2

夏場など特にマルチ下面は結構な温度になります。土中水分も上昇して熱伝導率を上げる要因になってるのではないでしょうか?  そのため、地表面にある種は死滅するのだと考えますが。つまり太陽熱消毒と考えは同じではないでしょうか。うちでは秋冬大根を露地栽培する際、夏場に米ぬかをすき込んで畝立てをしてからビニールで覆っておきます。そして播種寸前にビニールをはずすのですが、雑草は勿論ですが病気も少ないように感じていますよ。

shift-2007
質問者

お礼

熱消毒には興味がありましたが雑草にも効くのですね。 もっと調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。