• ベストアンサー

水素結合の強さの評価方法

ホウ素B(OH)3のOH基は水(OH基)ともアセトン(CO基)とも水素結合すると思うんですがどちらの水素結合がより強い水素結合なのでしょうか? 考えを聞かせてください。自信がなくても結構です。他の人の考えを聞くのは楽しいので。 また、この質問に実験的に答えるためにはどんな装置を使えばいいのでしょうか?IRの振動数減少を使うのかなって思ったのですが水があるとやたら広い幅をもったピークが出てしまい、振動数が減少したとかしないとかがわからないような気がします。 教えてください。お願いします。 PSレポートとか宿題ではないですよ~~。ただ知りたいんです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

究極的にはX線結晶構造解析で、それぞれの結合長を比較するのが確実かと思います。 B-OH…OH_2 と B-OH…O=CMe_2 の水素結合長(…)を比較すればいいわけです。 調べたわけではないのですが、多分B-OH…OH_2 の方が強いんじゃないかと思います。 あと水素結合にはドナー(OH,NH)とアクセプター(O,Nなど)が必要です。 B-OH基はドナー:1、アクセプター;2 なので水OH_2(ドナー;2、アクセプター;2 )とは B-OH基がドナーになる B-OH…OH_2 の形と B-OH基がアクセプターになる B-(H)O…H-O-H の形を取り得ますが、 アセトン(ドナー;0、アクセプター;2 )は B-OH基がドナーになる B-OH…O=CMe_2 の形しか取れないので 一概に比較するのは難しいかもしれません。 あと結合長はDFT計算などの手法で求めることもできます。