• ベストアンサー

なぜユーロとドルと円は値段が変わる?

初心者です。なぜユーロは価格がどんどんあがったりしてるんですか? またドルも100円からあがったり、さがったりと… どういったシステムでユーロやドルの価格が変動するんですか? 原油と同じで投資家の人が買い占めたりして価格をあげてるのですか? 22歳の素人なので小学生でもわかる外貨変動の話をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

固定相場制では無く変動相場制を取っている為に刻々と値段が替わります  値段が上下するのは・・オークション方式で行っている為にです また、為替レートが変動する要因として ・政治の問題   政府の為替介入   関税などの政策 他   財政状態 ・金融の問題   金利差 ・国際状況   国際紛争 ・貿易の量  貿易が黒字化赤字化など ・経済状況   経済成長率   インフレなどの状態 ・自然   台風などの災害   干ばつ など ありと有り得ることが複雑に絡んできます ので小学生でも判るのは不可能です 為替の話だけで・・・・・・ 1000頁の辞典が数百冊もできるほど難解で複雑です

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

安定して通用する価値が 有るか? 無いか? 有るなら 買うでしょう 無いなら 売りますよね? ドル安は 価値が無いと判断され下落したんだけどね。

yuki0528
質問者

お礼

• masuling21
回答No.3

ユーロは金利を上げるのではないかという観測で買われて上っていると思います。ドルは政府要人がドル高を強く望む発言をしていますので、買われて上っていると思います。

yuki0528
質問者

お礼

• umemomi
回答No.1

>原油と同じで投資家が買い占めたりしているのですか? その通りです。 なお、ドル・ユーロ・円だけでなく、殆どの国の通貨は 変動相場制ですよ。

yuki0528
質問者

お礼