• ベストアンサー

ウインドウズ2000が上がりません

ウインドウズ2000を使ってます。 パソコンを立ち上げたところ、 「次のファイルが無いか破損している為、WINDOWSを起動できませんでした。  \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 というメッセージにて起動しなくなりました。 検索すると、XPの場合で同じような症状の改善方法が書いてあり、 幸いパーティション切って別ドライブ名でXPを入れていたので、 そちらから2000側のSYSTEMファイルを、リストアフォルダの中のSYSTEMに置き換えて 起動する事に成功した。 が、 XPでの方法の、 ハイブファイルの復元という部分が実行できない為、 デバドラが消えていたりファイルの関連付けが変になってたりします。 ウインドウズ2000で、 XPと同じように復元する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.4

#1です。 再起動前だったらブートメニューから「前回正常起動時の構成」を行ってみるという策があったんですが、これは一回エラーなしで起動してしまうと上書きされちゃうはずなので… (これ用のバックアップが同じフォルダにあった気がする、と言うことです) 一応、ドライバやらファイルの関連づけやらを一つずつやり直していくことも可能です。 ドライバは、以前インストールされていたものならファイル自体はどこか (大抵の場合 \winnt\system32\ )にあるはずです。見つからないと言われるファイル名をメモして(拡張子の最後1文字が _ になっている場合は、元の拡張子を推測するか、拡張子なしで)検索してみてください。 または、メーカーサイトからダウンロード or パーツメーカーの汎用ドライバをダウンロードしてくるという手も使えるかも知れません。 ファイルの関連づけもソフトのインストール~設定をやり直せば戻ります。(元から入っていたものでインストーラがないような場合は戻らないかも知れませんが) リカバリとどちらが楽か判断してやってみてください。

worito
質問者

お礼

そうでしたか。 もう起動はできる状態なので、ファイルは消えてしまったのですかね。 残念です。 ドライバが見つからないものが、3つほどあり、 それが何なのかが不明です。 どうやら、バックアップを取って一から入れ直す方が早そうです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.3

#2です。改めて探したら Windows2000 こんなのがみつかりました。参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/319011/ja

worito
質問者

お礼

ご支援頂きましたが、 (↓サポートページからの一部転載) 原因 この問題は、McAfee GroupShield Exchange v5.0 for Microsoft Exchange 2000 Server がコンピュータにインストールされている場合に発生することがあります。 この部分で、私のパソコンはそのアプリが入ってない為、 残念ながら当てはまらないようです。 でも、回答No.2の部分含め、URL先が勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

XPで同様の質問があり、その質問者さんもバックアップファイルを リネームして使う方法でトライされたそうですが駄目だったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114011.html そこで今回#1さんの回答にもあるようにバックアップファイルがある のか疑問に思いXP、2000でファイル検索を掛けてみましたが バックアップファイルは(SYSTEM.bak)は見つかりませんでした。 woritoさんも検索されてもしあれば万一のためにコピーして別名保存 しておき SYSTEM.bak ⇒ SYSTEM にリネームして試行されてはど うでしょうか?  なお、#1さんの心配されている書き変わった心配無いと思います (SYSTEM と SYSTEM.bakではファイルが違うので)。 これで駄目なら上記リンク先を参考に試行して見られては(XPと 2000はたいした違いは無いと思いますので)? 手っ取り早いのは再インストールすることですがね。

worito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• _himajin_
回答No.1

2000だと同じフォルダにバックアップがあった気がしますが、起動させてしまったあとだともう上書きされてるかな・・・ 必要なファイルなどを退避して再インストールしたほうが無難だと思います。

worito
質問者

お礼

残念ながら、バックアップファイルは見つかりませんでした。 やはり、バックアップを取って再インストールのコースですかね。 回答ありがとうございました。