• 締切済み

DXライブラリ3DをVisual C++2008EEに導入したい!

・・・のですが、導入方法が間違えたのか、あるいはどこか欠けていたのか、訳の分からないエラーが発生しました。僕はこれを見ても何処が間違えたのかがさっぱりです。一体どこに・・・? ちなみに、普通のDXライブラリと同じやり方で導入しました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::ScreenFlip(void)" (?ScreenFlip@myLib_c@@QAEJXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::DrawTeapot(struct D3DXVECTOR3,struct D3DXVECTOR3,float,float,struct _LCOLOR,bool)" (?DrawTeapot@myLib_c@@QAEJUD3DXVECTOR3@@0MMU_LCOLOR@@_N@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::SetCamera(struct D3DXVECTOR3,struct D3DXVECTOR3)" (?SetCamera@myLib_c@@QAEJUD3DXVECTOR3@@0@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: enum G::KeyType_e __thiscall myLib_c::GetKey(void)" (?GetKey@myLib_c@@QAE?AW4KeyType_e@G@@XZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::DrawCameraPoint(float,float,unsigned long,bool)" (?DrawCameraPoint@myLib_c@@QAEJMMK_N@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::AdjustFPS(int)" (?AdjustFPS@myLib_c@@QAEJH@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: unsigned long __thiscall myLib_c::CLS(unsigned long)" (?CLS@myLib_c@@QAEKK@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::MessageProcess(void)" (?MessageProcess@myLib_c@@QAEJXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "public: long __thiscall myLib_c::Init(struct HWND__ *)" (?Init@myLib_c@@QAEJPAUHWND__@@@Z) が関数 _WinMain@16 で参照されました。 3dlib.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""class myLib_c mL" (?mL@@3VmyLib_c@@A)" は未解決です。 C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\xxx3d\Debug\3d.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 10 が未解決です。 と出ました。 あと、入れたソースは #include "DxLib.h" int DxMain() { if ( FAILED( mL.Init() ) ) //ライブラリの初期化処理 return -1; VECTOR3 EyePoint( 0, 0, -4 ); //カメラのある座標(視点) VECTOR3 LookAtPoint( 0, 0, 0 ); //カメラが見つめる座標(注視点) // ウィンドウのメッセージ処理を行い、エラーが無い限りループ while ( SUCCEEDED( mL.MessageProcess() ) ) { mL.CLS(); //画面をクリア mL.AdjustFPS(60); //FPSを調整 mL.DrawCameraPoint( 10, 10 ); //カメラ座標を描画 // キー入力 switch ( mL.GetKey() ){ case G::KEY_UP: EyePoint.y++; break; //上キー case G::KEY_DOWN: EyePoint.y--; break; //下キー } mL.SetCamera( EyePoint, LookAtPoint ); //カメラをセット mL.DrawTeapot( VECTOR3( 0, 0, 0 ) ); //ティーポットを描画 mL.ScreenFlip(); //裏画面を表画面に反映 } return 0; } ・・・です。

みんなの回答

noname#88356
noname#88356
回答No.1

そのライブラリの開発者です。 DXライブラリ3Dは通常版・LIB版と2つあるのですが、使用されているのはどちらでしょうか? インストールの仕方はDXライブラリとDXライブラリ3Dは違います。

関連するQ&A

  • DXライブラリ3D導入方法

    Visual C++ 2008使用 DXライブラリ3D導入時に下記のビルドエラーが発生します。 --------------------------------------------------------------- リンクしています... DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicPerformance" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicPerformance8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicLoader" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicLoader8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicSegment" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicSegment8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_GUID_StandardMIDIFile" は未解決です。 LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 C:\Documents and Settings\ABC\デスクトップ\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 8 が未解決です。 ---------------------------------------------------------------- 下記URLに同様の問題に関する質問が投稿されていたのですがVS2005のようですので解決できませんでした。 またリンクが正しくない、といった内容の記述を見かけたのですがリンクの方法がわかりません。 解答お願いします。 参考にさせていただいたサイト http://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/Install/LIB/index.html http://fatalita.sakura.ne.jp/CGI/3DLib2/read.cgi?no=11

  • Visual C++ 2005 Express EditionでLINK2019エラー

    Visual C++ 2003.netからVisual C++ 2005 Express Editionに移行した際に、以前書いたプログラムがリンクエラーで動かなくなってしまいました。 追加するLibディレクトリが足りないのかと思ったのですが、何が足りないのか見つけることができませんでした。 解決法を教えていただけないでしょうか。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。 エラーメッセージの内容↓ ------------------------------- error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetWindowPlacement@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DispatchMessageA@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__TranslateMessage@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__PeekMessageA@20 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__ValidateRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__ShowWindow@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__SetWindowPos@28 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetWindowRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetClientRect@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__CreateWindowExA@48 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__GetSystemMetrics@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__RegisterClassExA@4 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__LoadCursorA@8 が関数 _WinMain@16 で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DefWindowProcA@16 が関数 "long __stdcall WindowProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WindowProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__PostQuitMessage@4 が関数 "long __stdcall WindowProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WindowProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 現在追加されているLibディレクトリ↓ ------------------------------------------- $(VCInstallDir)lib $(VCInstallDir)PlatformSDK\lib $(FrameworkSDKDir)lib $(VSInstallDir) $(VSInstallDir)lib C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib C:\Program Files\Microsoft DirectX SDK (April 2007)\Lib\x86

  • Visual C++6.0を使っていての質問

    タイトルのとおりの質問なのですが、 LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Debug/gasoti2bai.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 というエラーがコンパイル時に出るのですがどうしたらよろしいのでしょうか。 新規作成->win32 アプリケーション で空のオブジェクトを選択しました。できればこの設定を変えずに解決したいのですが・・ なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 未解決の外部シンボル

    Microsoft DirectX SDK (August 2009)\Samples\C++\Direct3\MultiAnimationをデスクトップにコピーして実行すると動くんですが、SampleBrowserからemptyprojectをインストールして MultiAnimationと同じcppとhをプロジェクトに追加すると、 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateEffectFromMemory@56 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10CreateDevice(struct ID3D10Device *)" (?OnD3D10CreateDevice@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@@Z) で参照されました。 1>DXUTcamera.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateEffectFromMemory@56" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateSprite@12 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10ResizedSwapChain(struct ID3D10Device *,struct DXGI_SURFACE_DESC const *)" (?OnD3D10ResizedSwapChain@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@PBUDXGI_SURFACE_DESC@@@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateFontW@48 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateFont10(unsigned int)" (?CreateFont10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromFileW@24 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateTextureFromFileW@24" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromFileW@16 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10GetImageInfoFromFileW@16" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromResourceW@28 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromResourceW@20 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromMemory@28 が 関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromMemory@20 が関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>Debug\GRAVITY ESCAPE.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 9 が未解決です。 とでます(長くてすみません)。 追加のインクルードディレクトリにはDXUT\Optional;DXUT\Coreを指定しています。 独学で勉強しているんですが、このエラーの原因がまったく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • Visual C++ 初心者です。

    Visual C++ 2005 Express Editionをダウンロードしました。 void main() {printf ("Hello World"); getchar();} をビルドしたところ、 MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 とエラーが出ました。 何が問題なのでしょうか。 全く初心者で、周りに質問できる人もいなくて、このアプリケーションを使わなければいけない状況です。 諸事情あって今日はもうパソコンを開けないのかもしれませんので、 お礼は遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • エラーの意味が??

    Error: 外部シンボル 'WinMain' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0W32.OBJ が参照)とエラーが出るんですが、そもそも外部シンボル 'WinMain' とは何ですか? 文字数が超えるのでソースは載せれませんが・・・、 }

  • リンクの問題

    リンクしています... MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 C:\Documents and Settings\hiro\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\2maikyori\Debug\2maikyori.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。  というerrorが出てくるのですが、どうすればリンクできるようになるのでしょうか?  ご教授お願いします。

  • OpenNIの動作について

    OpenNIをvisual studio2008で動作させようとしています。 そこで以下のメッセージが出て動作しません。インクルードファイルのリンクはしたつもりなのですが、参照できていないのでしょうか。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceCreateStream" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniFrameRelease" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceIsPropertySupported" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamGetSensorInfo" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceClose" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniShutdown" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniGetExtendedError" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniWaitForAnyStream" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniInitialize" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamStart" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceGetInfo" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamIsPropertySupported" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceOpen" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceGetSensorInfo" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamDestroy" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamStop" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniStreamReadFrame" は未解決です。 1>main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__oniDeviceIsCommandSupported" は未解決です。 1>C:\Users\sakata\Documents\Visual Studio 2008\Projects\openNI_test\Release\openNI_test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 18 が未解決です。 以上です。 追加のインクルードディレクトリには C:\Program Files\OpenNI2\Include\Win32 C:\Program Files\OpenNI2\Include 追加のライブラリディレクトリには "C:\Program Files\OpenNI2\Lib" を追加しました。 環境変数はOpenNIをインストールしたときに勝手に追加されたので間違っていないと思います。 環境は以下です。 OS:Windows7 32bit OpenNIはOpenNI2を入れています。(2013年6月現在で最新?) もちろん32bit版です。 動作カメラはXtionです。ドライバインストール済みで、サンプルプログラムの.exeファイルでの動作は確認しています。 他の質問でx64でビルドすれば通るなどと書いてありますが、それは64bit版OSの話ですよね? 原因わかる方、回答お願いします。

  • .exeファイルが開けません

    Visual C++ 2005 Express Editionを使用しています プログラムをコンパイルしてそのEXEファイルを友達に渡したんですが このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールす事により問題が解決する場合があります。 と言うエラーが出るらしく実行できません 調べてみたらランタイムライブラリをマルチスレッド(/MT)にすると直るということはわかったんですが マルチスレッド(/MT)にするとエラーが出てしまいます main.obj : error LNK2005: "public: int __thiscall std::ios_base::width(int)" (?width@ios_base@std@@QAEHH@Z) は既に msvcprtd.lib(MSVCP80D.dll) で定義されています。 LINK : warning LNK4098: defaultlib 'LIBCMT' は他のライブラリの使用と競合しています。/NODEFAULTLIB:library を使用してください。 libcpmtd.lib(xmbtowc.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__CrtDbgReportW" は未解決です。。 libcpmtd.lib(cin.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__CrtDbgReportW" は未解決です。 libcpmtd.lib(xmbtowc.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__malloc_dbg" は未解決です。 libcpmtd.lib(xdebug.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __free_dbg が関数 "void __cdecl operator delete(void *,struct std::_DebugHeapTag_t const &,char *,int)" (??3@YAXPAXABU_DebugHeapTag_t@std@@PADH@Z) で参照されました。 libcpmtd.lib(xmbtowc.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__free_dbg" は未解決です。 C:\C++\計算\Debug\計算.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。 エラーは文字数の関係で大幅に削ってあります 作成したプログラムも上げておきます http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000008742.exe よろしくお願いします

  • C++でのエラー LNK2001

    C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- コンパイル中... sample01.cpp リンク中... sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。 link.exe の実行エラー

専門家に質問してみよう