• 締切済み

外部シンボル未解決 LNK2001

外部シンボル未解決 LNK2001 外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

>今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 32bitマシンと64bitマシンをネットワークで接続して、リモートデバッグをしようとしているのですか? 意味がわかりません。 32bitマシン上でビルドして動作しているプロジェクトを 64bitマシン上でビルドして動作させようとしているのでしょうか? もしそうであれば、 64ビット用のライブラリをリンクするように指定しないといけないのでは? http://www.northbrain.org/book/DirectXSDK.html のx86のところを、x64のライブラリを指定する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外部シンボル未解決 LNK2001

    外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部シンボル未解決 LNK2001

    外部シンボル未解決 LNK2001 今windowsXP32bitからwindowsXP64bitPCでのデバッグを行おうとしています。 開発環境VC++2005です。 しかし、32bitPCでは、エラーなどなかったのですが64bitPCだと次のようなエラーが発生しました。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DP8SP_TCPIP" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Address" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlay8Client" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultCapture" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>MainteDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "DSDEVID_DefaultPlayback" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_DirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectPlay.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IDirectPlayVoiceClient" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "PIN_CATEGORY_PREVIEW" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IBasicVideo" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_VideoInputDeviceCategory" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "CLSID_SystemDeviceEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_ICreateDevEnum" は未解決です。 5>DirectShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "IID_IMediaControl" は未解決です。 とエラーがでています。 一応構成マネージャーの設定は、64x設定しています 何か設定などたりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「外部シンボル "_DirectDrawCreate@12" は未解決」って???

    外国のサイトで拾ってきたVisual C++のソースコードをコンパイルしたら 次のようなエラーが出ました。 --------------------------------- (1) test.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_DirectDrawCreate@12" は未解決です (2) nafxcwd.lib(thrdcore.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__endthreadex" は未解決です (3) nafxcwd.lib(thrdcore.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__beginthreadex" は未解決です (4) Debug/prog.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 (5) link.exe の実行エラー --------------------------------- 特に、(1)~(3) の意味がよく分かりません。 Readmeを見ると、「コンパイルすればいい」としか書いてないのですが、、、 もし原因がわかったらお願いします。

  • 未解決の外部シンボル

    Microsoft DirectX SDK (August 2009)\Samples\C++\Direct3\MultiAnimationをデスクトップにコピーして実行すると動くんですが、SampleBrowserからemptyprojectをインストールして MultiAnimationと同じcppとhをプロジェクトに追加すると、 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateEffectFromMemory@56 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10CreateDevice(struct ID3D10Device *)" (?OnD3D10CreateDevice@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@@Z) で参照されました。 1>DXUTcamera.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateEffectFromMemory@56" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateSprite@12 が関数 "public: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::OnD3D10ResizedSwapChain(struct ID3D10Device *,struct DXGI_SURFACE_DESC const *)" (?OnD3D10ResizedSwapChain@CDXUTDialogResourceManager@@QAEJPAUID3D10Device@@PBUDXGI_SURFACE_DESC@@@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateFontW@48 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateFont10(unsigned int)" (?CreateFont10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromFileW@24 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10CreateTextureFromFileW@24" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromFileW@16 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>SDKmisc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DX10GetImageInfoFromFileW@16" は未解決です。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromResourceW@28 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTgui.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromResourceW@20 が関数 "protected: long __thiscall CDXUTDialogResourceManager::CreateTexture10(unsigned int)" (?CreateTexture10@CDXUTDialogResourceManager@@IAEJI@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10CreateTextureFromMemory@28 が 関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>DXUTres.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DX10GetImageInfoFromMemory@20 が関数 "long __stdcall DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10(struct ID3D10Device *,struct ID3D10Texture2D * *,struct D3DX10_IMAGE_INFO *)" (?DXUTCreateGUITextureFromInternalArray10@@YGJPAUID3D10Device@@PAPAUID3D10Texture2D@@PAUD3DX10_IMAGE_INFO@@@Z) で参照されました。 1>Debug\GRAVITY ESCAPE.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 9 が未解決です。 とでます(長くてすみません)。 追加のインクルードディレクトリにはDXUT\Optional;DXUT\Coreを指定しています。 独学で勉強しているんですが、このエラーの原因がまったく分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 外部シンボルについて

    リンク中... session.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_bcopy" は未解決です session.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_bzero" は未解決です Debug/session.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー VC++を使用しましてビルドとコンパイルをしますと上記のようなエラーがでます。ライブラリのリンク不足なのでしょうか?どのファイルを使用すればいいかわかりません。宜しくお願いします。

  • DXライブラリ3D導入方法

    Visual C++ 2008使用 DXライブラリ3D導入時に下記のビルドエラーが発生します。 --------------------------------------------------------------- リンクしています... DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicPerformance" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicPerformance8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicLoader" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicLoader8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_DirectMusicSegment" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_IDirectMusicSegment8" は未解決です。 DxLibAd.lib(mL_Sound.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_GUID_StandardMIDIFile" は未解決です。 LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 C:\Documents and Settings\ABC\デスクトップ\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 8 が未解決です。 ---------------------------------------------------------------- 下記URLに同様の問題に関する質問が投稿されていたのですがVS2005のようですので解決できませんでした。 またリンクが正しくない、といった内容の記述を見かけたのですがリンクの方法がわかりません。 解答お願いします。 参考にさせていただいたサイト http://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/Install/LIB/index.html http://fatalita.sakura.ne.jp/CGI/3DLib2/read.cgi?no=11

  • C++でのエラー LNK2001

    C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- コンパイル中... sample01.cpp リンク中... sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。 link.exe の実行エラー

  • ビデオキャプチャ(VC++超初心者です)

    こんにちわ。 私は最近BorlandからVC++に変えたものです。 そこで、ビデオキャプチャを行うプログラムが載ったサイトのサンプルコードを実行させてみました。  http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html このサイトの「DirectShowでビデオキャプチャ」のサンプルコードです。 VC++の手順が違うのか、ライブラリがないのか・・・ エラーは以下のようにでますが、解決しません。 ********************************************************** リンク中... VCap.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_CaptureGraphBuilder2" は未解決です VCap.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_ICaptureGraphBuilder2" は未解決です Debug/VCap.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー VCap.exe - エラー 3、警告 0 ********************************************************** どうしてでしょうか? ご教授お願いします。

  • C++で、外部シンボル・外部参照が未解決

    どんな簡単な間違っていないようなプログラムをビルドしても、同じエラーメッセージが現れてきます。 これは、もしかしてインストールの仕方がまずかったのでしょうか? LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Debug/hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー hello.exe - エラー 2、警告 0

  • 外部シンボル" ~~"は未解決ですというエラーが直らない

    VisualStdio2005で空のプロジェクトからコンソールアプリケーションを作成しています。 以下の三つのエラーが解決できなくて悩んでいます。 : error LNK2001: 外部シンボル "_name" は未解決です。 : error LNK2001: 外部シンボル "_teki" は未解決です。 : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 nameとtekiはchar型の変数として宣言しています。 このエラーはどのようにいじれば解決するのでしょうか。 助けてください。

別居か離婚か現状維持か
このQ&Aのポイント
  • 質問者は1歳の子供がいるが、夫婦関係が悪化しており、共に生活することができない状況である。
  • 夫は育児や家事への協力が不十分であり、質問者は寝不足やストレスに悩んでいる。
  • 夫との話し合いも改善されず、喧嘩や逃げ帰りが繰り返されている。また、経済的な面でも制約がある状況である。
回答を見る

専門家に質問してみよう