• 締切済み

国際関係学部と英語

神戸の国際関係学部めざしている受験生です。でも、一番苦手な教科が英語です。別に嫌いな訳じゃないですが。五月の河合のマーク模試で120点くらいしかとれませんでした。 もちろんこんな成績で行けるわけないので、英語に力を入れて勉強しているのですが、ふと気になったことがあります。 やっぱり国際関係学部ですから英語がものすごく得意な人が多く、(今の僕のように)苦手だったら大学に入学した後、ついていけなかったりするのでしょうか?最近それが不安です。なにかご意見を下されば、うれしいです。どうかよろしくおねがいします。

  • umoris
  • お礼率95% (116/121)

みんなの回答

回答No.1

神戸はそうでもないですよ。センターも5教科ありますし、2次も3教科ですので得意科目で挽回できます。120点ならまだまだ対策が要りますね。文法が苦手なら復習と、長文なら量をこなしましょう。法か経営合格するくらいの英語力でよいのでは?神戸市立外語はそこそこ重視でしょうが。

umoris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お聞きしたかったのはそのこともなんですが、「大学に入ってから」英語の得意でない人はついていけるか・・・。というのを聞きたかったんですけど。

関連するQ&A

  • 英語が不得意を得意にしたいんですが・・・

    高校2年なんですが11月に模試がありました。その結果が、昨日返却されましてそしたら、英語がひどい成績でした。私は、数学・英語・物理・化学の4教科受けたのですが、英語がひどい成績でした。それは、今に始まったことでは、ありません。中学校のときから英語は、苦手教科で、どうしても得意には、なりません。どうしたら得意とまでは、いかなくとも模試が良い成績になれるのか勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸大学の国際文化学部に必要な英語力

    神戸大学の国際文化学部を目指している高1です。 ここに合格するための英語力は、 単語:速読英単語・必修編 熟語:速読英熟語 文法:Next Stage を完璧(わからない箇所が0)にするとつくでしょうか? まだこれを始めてなくて、8月の模試で英語の偏差値67でした。 とにかく英語でとりたいです。 他教科は今は考えずに、お願いします。

  • 東京にあるお勧めの英語科、又は国際科を教えてください。

    うちの妹のことで質問させてください。 現在高2の妹は父親の仕事の都合で 東京に転校することになりました。 今の高校では校則も厳しい英語科で みっちりと英語を学んでいます。 (私も同じ英語科に3年通いました) 姉としては転校しても同レベル、またはさらに 高いレベルで英語や他の教科を学んでほしいと思っています。3教科の私立大学を念頭に勉強してきているので教科は3教科、または選択できるカリキュラムを希望しております。 本人も得意の英語を活かして国際関係学部のある 大学に進学を希望しています。 妹は帰国子女で英語のレベルとしては準1級です。 国語、世界史模試で偏差値60↑レベルです。 引越しまで時間がないので、早い回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • 2次・私大向けの英語の勉強法を教えてください

    高校3年生です。 文系で国際系の学部を目指しています。 志望校は青学・明治・立命館・同志社、あわよくば上智を考えています。 センター利用と一般試験どちらも貪欲に受けるわけですが、どうも英語の記述模試の成績が振るいません。 学校や家、河合のマーク模試で行う、センター型の問題は、180/200くらいをコンスタントに取れるようになってきました。目標は190点越えなので、このままいけば大丈夫かなと考えています。 しかし、記述になるとめっきりだめで、120点前後の結果に終わってしまいます(英語が一番得意なのに、国語よりも偏差値が低く、大体60~65くらいです)。 国際系を目指す人間としても、英語の偏差値70は確保したいものです。 国立2次や、私大に対応した問題集やよい勉強法はありませんでしょうか? 苦手分野は長文読解の、日本語記述です(和訳・理由説明など)。 絶対に現役合格をしたいんです。お力をお貸しください!

  • 国際関係学部などなど・・・・・

    私は今、高校3年生です。 最近までは外国語学部の英語科にいこうと思ってたけど、やはり大学ではバイリンガルの人とかが多くて卒業後の就職は英語関係の仕事につくのは難しいので、これからは英語を使って何ができるかの時代だから、国際関係学部などがいいと聞きました☆ そこで、質問があります。 ★今、考えているのが青山学院の政治経済学部ですけど、いったいどんなことを習い、どんな職業につけるのでしょうか?英語のスピーキングの授業は充実しているのでしょうか?出身者や在学中の方回答をお願いします★ ★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 大学のhpで調べたけど、いまいち分からなかったので~・・・ 回答おねがいします!

  • 文理選択について

    今高1で11月に文理選択があります。担任の先生は「得意、不得意な教科から決めるのではなく、将来なりたい職業から決めろ」と言っているのですが、特になりたい職業がありません。 教科では数学・社会が得意なのですが英語・国語が嫌いです。けれど古文は嫌いではなく得意です。学校の成績も数学→社会→理科→国語(現国)→英語というになっているのですが、この前学校でおこなわれた河合の模試(英・国・数)では、数学がものすごい悪く反対に国語・英語が良いという、学校の成績と間逆の結果が出ました。又文理適性判定ではどちらにも向いていると出たのですがどちらにするか迷っています。 親は迷っているなら理系にしろ(文転できるから)と言っているのですが、模試の結果を見て本当に自分は数学が得意なのだろうか?、と不安になっています。どちらに進むのが良いのでしょうか?アドバイスをください。また模試と学校の成績のどちらを参考にしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 国際関係の学べる大学について。

    あたしは今高2ですが、国際公務員になるための 行くべき学科、大学に悩んでいます。 神戸外大にいきたかったのですが 高校の先生は長崎大などの経済学部にいくほうがいいと言います。 けれど数学系は苦手だし、 貧しい人々を助ける仕事に就きたいです!! だから外国語学部にいくべきでしょうか。 国際関係学部もいいとききます。 どなたか教えてください!

  • 明治学院大学国際経営学部を受験したい

    明治学院大学国際経営学部を受験するか 悩んでいます。 入学してから レポートや卒論など 文章が書けないとどうなりますか? 帰国の人やペラペラしゃべれる人達が多いのでしょうか? 私は、作文がとても苦手です。今まで 提出しなくて 減点された事が何度もあります。 これも友達に下書きしてもらいました。 小学校の頃に 医療機関を受診して 診断書が出てからは、書かなくてもすむようになり 中学までは 読書感想文を 書いた事がありません。 漢字もなかなか覚えられません。 怠けているのではなく書こうと思っても 書けないのでつらいです。 話す内容もよくわからないと言われます。 国語は 全然点数が取れませんが 英語は、まあまあできるので 経営学部より国際経営の方がいいと思いました。 英語の模試の成績は よくないですが、英検準2級を高校2年生の時に取りました。 英語が好きではないので、英語の学部に入る自信はありません。 将来は、金融か保険会社に就職したいです。 国際経営に興味がある訳ではないのですが、経営学部だと もっとレポートが多いのかと不安です。 もっと 大学のランクを下げて受験しようかとも考えています、アドバイスをお願いします。

  • 公立大学 国際関係学部の受験英語とは

    公立大学の国際関係学部を目指している高校一年生です。英語は必ず必要になると思いますが、受験英語とは一体どれ程の能力が必要ですか?私は英語が特別できる訳では無いので私には無理なのかもしれないと少し悩んでいます… どの様な勉強をしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします‼

  • 上智大学法学部国際関係法学科

    上智大学法学部国際関係法学科に入学した方は入学当初から英語がペラペラですか??帰国子女が多いですか?