• ベストアンサー

50ccの場合

old98erの回答

• old98er
回答No.3

バイクには、自動車賠償責任保険、略称自賠責つまり俗に言う強制保険が必要です。 1年契約で7700円ですが、2年で9900円と、長期間ほど割安になります。 税金もかかりますが、これは後から請求がきます。年間で1000円です。 ナンバープレートを貰う手数料は、普通は無料のはずです。 その他に、ヘルメットなどの装備品が必要です。 キアは、無い物は実用になりません。 ただし、ギア操作が不要で、エンジンが自動的に変速をしてくれる物ならば、使えます。 スクータータイプのバイクには、このギア操作が不要という物が多いです。 本当ギア比が変わらない物は、売られていないと思ってください。 自動変速が好きとか嫌いとか、向き不向きは、別の問題です。 また、クラッチ操作が不要なバイクも、好き嫌いや向き不向きがあります。 定価で売られている物は、まず無いと思ってください。 表示されている価格よりも下がるかどうかはその店次第です。 最初から最低限度の価格が表示されている店もあります。 値切らないと、高い価格という店もあります。