• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:250cc全てにおいて初心者です。教えてください。)

初心者のためのアメリカンバイク選び|燃費と小回りのバランスが大切

このQ&Aのポイント
  • 初心者がバイクを選ぶ際のポイントは、燃費と小回りのバランスです。
  • 都内で乗ることを考えると小回りの利いたアメリカンバイクがおすすめです。
  • 乗り出しの金額が高くてローンが組めない場合でも、準備を進めれば購入は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suketake
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.8

はじめまして。 大変失礼とは思いますが、最初に苦言を述べさせていただきます。 ご自分の取ろうとしている免許が、二輪免許のどれに該当するのかちゃんと把握して下さい。 「初心者だから」「無知だから」で済むことではありません。 質問者様が普通二輪(限定無し)、つまりAT限定(オートマ=スクーター限定)ではない免許を取得中であることを前提にお話します。 質問者様の条件、250cc、形がアメリカンタイプで考えますと、 ホンダ:Vツイン・マグナ  http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna/index.html ヤマハ:ドラッグスター250 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/index.html カワサキ:エリミネーター250V http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/index.jsp この3機種くらいかと思われます。 400ccクラスまで広げると選択肢は増えますが、車検がある分維持費が増えます。 燃費については、走る道路の状況や、走り方、バイクのコンディション等で 変わってきますから一概に何km走るとは言えません。 また、バイク(車もですが)は公道を走る為にナンバーを取得し、自賠責保険に加入しなければなりません。 つまり、 車両本体価格+登録手数料(ナンバー取得にかかる)+納車整備手数料(大体取られます) +自賠責保険料。この合計がいわゆる乗り出し価格となります。 これに加え、任意保険料も必要です。車やバイクに乗るなら任意保険加入は必須事項といってよいでしょう。 支払いについて。 私の経験からですが、ローンを組むなら頭金として総支払い額の最低1/3は用意すべきかと。 また、不慮の転倒等の為に貯金もある程度残しておくべきです。 また、バイク屋が提携しているローン会社の他にも銀行等がカーローンを取り扱っていますので、 そちらを利用することを考えても良いと思います。 最後になりますが、バイクは電気製品等と違い、買ったあともお金が定期的にかかります。ガソリンは勿論、オイルや、タイヤ、プラグなど調子を維持する為に交換する部品があります。 その事も頭に入れておいて下さい。

rin_dec02
質問者

お礼

#8さんのおかげで、少し冷静になれたかもしれないです。 バイクの勉強というか、まず、基本的な知識・・・というか、まぁ、常識を知るのを先にしようと決めました。 けど、サイトのほう、送っていただけたおかげで、毎晩印刷物とにらめっこしてます☆ ローン組むのは、決定なのですが、その事故などのための貯金など全く頭に入れていなかったので、とりあえずもうひとつバイトをすることにしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#176844
noname#176844
回答No.10

#1です。 先日は確認もしないで失礼しました。 まだ締め切っていないようなのでもう一つ。 質問者さんの周りの方はアメリカンが好き。 その人たちとツーリングに行くことが多そう。 質問者さん自身がアメリカンに乗りたいと思っている。 で良いとすれば(後半バイクに詳しい方がいないという一文があり、 ここがやや気になりますが) 以上を勘案すると、ズバリ「アメリカンに乗りましょう」とアドバイス します。ただし、現在250ccのアメリカンは選択肢が少ないので お気に入りのバイクに出会えればいいですね。 250ccならたいていの車種で原付のような取り回しは不可能ですし、 なれれば特に問題にならないと思います。 他の方の回答や回りの影響により心変わりをしていたら無視してください。

rin_dec02
質問者

お礼

かなり元気出るアドバイスありがとうございます! ・・・とその前に、私もキチンとした問い合わせでなくて大変失礼致しました。 なんと言っても小心者なので、結構言葉が突き刺さっていたりしてまして、かなりお宅様のレスうれしかったです。 さらに、今。教習所でも「もう1回来ないと危ないね~」って言われてしまって、確かにそれは分かるんだけど・・・・すっごいショックで・・・。さらに、バイクの手配は全くうまくいかずに自分の気持ちだけが突っ走って何もうまくいかない状況だったのですが、「乗りましょう」のお言葉、なんかとても嬉しかったです。 確かに、現在教習400乗ってるので、250だとつまらないよ~と教官にも言われてるし、あまり種類ないからねって言われていることもあり、またそこで悩んでいたりするのですが、もう目標は250アメリカンに決定しました! カタチで言ったら(湘南純愛組で見てたのに憧れた)エリミなんですけどね^^; どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

#6デス。質問をもらいましたので。 メーカー昇順でFTR、TR、グラスストッカー、ST250、ESTRELLA、SEROW、TRICKERのような傾向のマシンです。ご興味はおそらく、あまりないのでは。 軽さによる取り回し、足つき性、燃費、高速が2人乗りができる、税金が安いそして車検がない以外、何のとりえもないバイクですが、バイクはやっぱり「装備重量150kg以下に限る」を実感させてくれるバイク達です。

rin_dec02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ、まだインターネット等でその商品を確認していないので、なんともいえないのですが、まずはそちらのカタチも確認させていただきます。 どうも、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんわ。 まず、現在取れそうな免許は普通2輪のようですね。 だとすると400のシャドウシリーズまで乗れる事になります。 ツインマグナが出ているのでホンダに限定すると、そうなりますが、 アメリカンでも街乗りに不便だとは思えませんよ。 峠でもアメリカン、結構いますし。 まして遠出となるとアメリカンは楽なはずですよ。 (法定速度+αを前提に書いております) アメリカンは車体が大きいので当然ながら重く、従って燃費も悪い。 ・・・それは本当かも知れませんが、質問者サンの書かれているような 軽量アメリカンでは気にならないのではないか?と思っております。 1800のアメリカンともなると「燃費を気にしない人が乗れ」となるかも知れませんけどね。 乗り出し価格ですが、バイク本体の価格ではないです。 諸経費込みの価格を言うのが一般的ではないでしょうか? 中古と新車、保険によって違うと思いますが、車体価格+10万くらいなのでは? まあ、それだけの金額があれば、そのバイクに乗れますよって金額でしょう? ローンを組まずに、金額の準備もできないとなれば、準備できるまで購入は延期でしょうね。 ちなみにアメリカンは息の長い車種が多いです。 慌てて買わなくても市場から消え去る事はまず無いと言えるでしょう。 くれぐれも粗悪品をつかまされませんように! だはでは。(。・_・。)ノ♪

rin_dec02
質問者

お礼

遠方はアメリカンが向いているというのを、ついこの間インターネットで調べられました! 周りからは、やはり「何乗るの?!」とはやしたてられ、あせっているという部分があるのかもしれませんが・・・。結論、アメリカン250ccと決めました!! ただ、やっと今冷静になれてきたので、とりあえず、お店に行ってもっと詳しく店員と話すと思います。 ただ、アメリカンに決定できたのは、自分でも少しほっとしたような?! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

教習車が普通のバイクだとすると、シートにお尻を乗っけてから足を後ろに回すのが、スーパースポーツSSで、足を前に投げだすのが、アメリカン。細身でシートが高いのがオフロード(モタード、トラッカーを含む)です。アメリカンはこのなかでは一番、外乱にたいしてバイクまかせになります。それが魅力であり、最大の不満点にもなります。 ステップからお尻を落とせばそこにシートがあるという、軽くて燃費のいいバイクもいいですよ。 あと、ローンのことはよくわかりませんが、この金利状況下では、ローンを組まないで銀行経由で借金する方法なんかが利用できるなら、それに越したことがないのですけどね。(バイクに乗るって言えば、反対しない身内は少ないでしょうがね、だから逆にね。)

rin_dec02
質問者

お礼

やっぱり全然違うものなんですね。 今は、乗るのと扱うのに精一杯で、実は何が乗りやすいとかまだ分からないんです。。。 ただ、初めて400ccに乗ったスポーツ系のバイクの動きやすさには感動しました>< >>ステップからお尻を落とせばそこにシートがあるという、軽くて燃費のいいバイクもいいですよ。 とは、これはなんのバイクに当てはまるのですか? ちなみに、私の父親の兄はバイクで亡くなっているので、両親猛反対だと思います。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして、こんにちは まず最初に一つ気になったことがあるのですが、所得される免許は小型自動二輪免許なのですか? 小型二輪だとすると運転できる排気量が125ccまでになってしまい、ご質問のタイトルにあります250ccは対象外になってしまうのですが。 小型二輪ですアメリカンタイプですと、 YAMAHAドラッグスター、YAMAHAビラーゴ SUZUKIマローダー KAWASAKIエリミネーター になると思います。 YAMAHA以外の二台はエンジン形式はV型じゃなく、アメリカンタイプらしさが若干薄いような気がします。 ちなみに小型(125cc以下ですと有料道路に乗れません) 中型免許所得で250ccも対象ということでしたら、それこそ MAGNAも含め、ドラッグスターもビラーゴ等たくさんありますね。 乗り出し価格ですが、バイクは本体だけではなく、税金がかかります。 更にバイク販売店で買う場合、整備をしていただくことになると思います。 下記サイトは中古車だけでなく、バイクにかかわるいろんなが検索できます。

参考URL:
http://www.goobike.com/
rin_dec02
質問者

お礼

こんにちは。 かなり詳しく情報をありがとうございます。 現在、取っているのは小型二輪ではなく中型免許のようでした。 サイトを教えていただいて、本当に助かります。サーフィンは得意ではないもので・・・--; 勉強して、バイクの詳しい女になりたいですわっ♪ 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 小型二輪の免許ではマグナなど250ccと呼ばれるバイクを運転することはできません、125cc以下のバイクまでです、取得する免許と乗車できるバイクの排気量の上限ご注意ください。 125ccでアメリカンなバイクは皆無ですあきらめてください。足つきの良いバイクはスクーターを除けばHONDAのAPE100ぐらいですね(^^; http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/50-under125/index.html

rin_dec02
質問者

お礼

レスいただいた皆様に共通ですが、私の知識不足のため、まともに皆様にお伝えすることが出来なくてすみませんでした。 小型二輪ではなく400ccまでのものを取りに行っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小型限定だと カワサキ エリミネーターしかない http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/kawasaki/0401elim125_200512/ 原付2種は原付よりは、お奨めです

rin_dec02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さらに、サイトまで頂いて本当にありがとうございます。 エリミに124ccなんてあったんですね。 ちなみに、原付2種と250ccの単車でしたらどちらがよいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

免許は小型?普通二輪限定無し? どっちですか? 小型限定だとマグナは50ccしか乗れませんよ

rin_dec02
質問者

お礼

どっちと応えてよいのか分からないのですが、400ccまでのものを現在教習所で練習してます。 ちなみに、それは、普通二輪限定なしって言うのですかね? クラッチがついている、単車を勉強しているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.1

普通二輪免許小型限定では250ccのバイクは乗れません。 バイクは車体価格の他に、整備や登録、自賠責保険が必要です。 これらを合わせて実際に公道で乗っていい状態にするまでの金額が 乗り出し価格です。(任意保険は別)通常新車の場合値引きと諸費用が 同じくらいだと思いますので新車価格くらいあるいは+αくらいで、 乗れると思います。 ローンはよくわかりません。すみません。

rin_dec02
質問者

お礼

さっそくのお返事でうれしいです。 ありがとうございます。 現在取りに行ってるのが400ccまで乗れるものなので、250ccは問題ないんだと思います。 あまりにも無知で、記入もままならなくてすみません。 乗り出し価格のことは大変よく分かりました。ローンが組めるものなのかは、先方との話ですよね?でなきゃ、私みたく金がないのに手に入れようとしてる人くらい・・・笑。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 250CCアメリカンバイクについて

    こんにちは!回答よろしくお願いします。 私は今バイクの購入を検討しています。昔からアメリカンバイクしか興味が無いので250CCアメリカンバイクにしようと思っています。現在Vツインマグナかビラーゴ250あたりにしようかなと思っているのですがバイク初心者なため決めてがわかりません。ビラーゴは電気系が弱いと口コミで見たことがあるのですが電機系が弱いとどのようなトラブルがあるのでしょうか?初心者にお勧めのバイクはどちらでしょうか?ちなみに普段わ通学に使いたまに遠出したいと考えています。 この車種に乗っている方で良い点や悪い点など知っていることがありましたら教えてください。また他にも250CCアメリカンでお勧めの車種がありましたら教えてください。お願いします。

  • 大きい人でも乗れる250ccアメリカン

     身長184cm体重75kgですが、街乗り目的で250cc新車アメリカンを探しています。候補としてはドラスタ、エリミ、マグナを考えています。  今日実際バイクショップに行って見てきたら、ドラスタは小さく感じ、エリミは私のガタイでも合う大きさを感じました。マグナはありませんでした。  外見やパワーの面でエリミに魅かれますが燃費が悪いという声が気になるし、ドラスタは燃費がいいけど私には小さい気がする。マグナは車体が大きく、燃費も悪くないということですが実際どうなのでしょうか?  400ccは考えていません

  • 125ccの燃費は?また、おすすめは?

    バイクの購入で悩んでます。 バイクは全くの初心者で現在小型二輪MT免許の教習中のなのですが、主に通勤(片道20km)で考えているのですが、スクータータイプではホンダのPCXかな、と。 また、せっかくMT免許を教習中なので、アメリカンタイプも有りかと検討してます。 アメリカンタイプはどんなものがあるか、教えて下さい。また燃費はどれ位走れるのか教えて下さい。 因みにヒョースンの125ccのアメリカン(名前判りません)いいな、と。国産はどこがあるのでしょうか。

  • 250ccのバイク選び(アメリカン)

    つい先月中型普通二輪の免許を取得しました。 早速バイクに乗りたいということでいろいろと調べたのですがアメリカンが一番自分の好みでした。 学生の身分ということで車検の無い250ccを考えています。 ネットで調べたり、お店の方をのぞいてみたところ、Vツインマグナに目を惹かれました。 色は絶対に黒がいいと決めていたので探してみましたが、人気があるのか数が少なく、あったとしても少々値のはるものが多かったです。 そこでコスト面でビラーゴの250も候補として考えています。 たくさんのレビューでビラーゴの方がやや小柄というところが気になっています。 私は身長178で体重60です。 250のアメリカンに迫力を求めるのはどうかと思うのは理解しております。 妥協をせずに思い切ってマグナにするか、最初のバイクというところで手ごろなビラーゴにするべきか。好みの問題といえばそれまでですが、よろしければ皆様の客観的な意見をお聞かせください。

  • 250cc以下のバイク探してます

    250以下のバイクを買おうと思っています。メーカーにはこだわりはありません。なるべく小型で(高速には乗りたいので126以上で)、燃費がいいとゆう二つが最優先に考えています。スクータータイプのものはやめようと思っています。あと、中古での購入を考えておりますが予算が20万くらいです。なるべく安いほうがいいので5,6年乗るとして燃費と車体の金額を総合して考えた場合お得なバイクはどういったものでしょうか?まったくの素人なので困っております。スピードなどはでてもでなくてもいいのでお勧めのバイクがあれば教えてください。お願いします。

  • バイクについて

    今年中に普通二輪の免許を取得して、車体の購入も考えています。 車検がいらない250ccのアメリカン(クルーザ?)タイプが欲しいです。中古でマグナ250が25万円前後であったので良いかなと思っているのですけど、燃費などはどうなのでしょうか? 予算的に30万円以内で収まる中古を探しています。 こんなバイク良いよー、ここが悪いよー。とか教えてもらえると嬉しいです。アメリカンタイプ以外は考えていないので、よろしくお願いします。 中古バイクでもローン決済とか可能でしょうか? お勧めなショップがあれば教えて下さい。

  • バイク初心者です。

    私は現在高校3年生で春から社会人になります。 そして、以前からバイクに興味があったので、この機会に普通二輪免許を取得しました。 私はアメリカンのバイクが気に入っており、よく街中で見かけるたびに魅力を 感じていたので 私もアメリカンを購入しようかと検討しています。 ちなみに250ccで考えています。 バイクを購入した暁には 通勤やツーリングで使用したいと考えています。 どんなバイクがあるのかわからないなか マグナ250やエリミネーターVなどを見つけました。 形はよく似ているのですが実際はなにがどう違うのかがわかりません。 はじめて購入するバイクなので 無知なのはいけないと思いました。 乗るからには乗り心地なども重視したいです そこで質問なのですが 250ccのアメリカンで オススメのものってありますか? できたら、よい点や悪い点も教えていただけたら幸いです。 前にも書いた、マグナ250やエリミネーターVなどの点についても教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 250cc バイク選び

    私は現在一人暮らしをしている大学生(男)です。 すでに普通自動二輪免許は取りました。 貯金は20万くらいしかないですが、頑張ってバイトをして今年の5月くらいまでにバイクに乗りたいと思っています。 自分はあまりバイクに詳しくはないですが予算も出せて30万ちょいだと思うので、中古での購入を考えています。 予算も考慮し、いま候補に挙がっているのが HONDA v-twin magna、 VTR250 KAWASAKI バリオス2 です。 アメリカンとネイキッドなのでまったくタイプが違いますが、どれもデザインが気に入っています。 自分はまったくバイクの知識がないので、それぞれの利点などもよくわかりません・・・ したがって、値段で調べたんですが、探せばどのバイクも安いものが見つかるためあまり参考になりませんでした。 そこで質問なのですが、もし乗るのでしたらどのバイクがいいでしょうか?それぞれの利点なども挙げていただいたら助かります。 主に20分くらいの通学に使う予定です。また、たまには友人とプチツーリングにでも行きたいと思っています。以上です!お願いします!

  • 125ccのアメリカンでの悩み及びスペック(エリミ、ビラーゴ、デイスター)

    今ピンクナンバーで125cc(小型二輪)のアメリカンを購入したいと考えているのですが、3つ候補があり、エリミネーター。ビラーゴ。デイスター。の3つです。中型などがいいという方も見えますが私は特にそのあたりは考えておりません。しかしやはり見た目はすべて好みなんですよ。そこで少しでもスペックが有利なほうを購入したいと思っておりますが、有利といっても色々な見方があります。そこで純正の状態でのスペックで、それぞれ燃費、馬力、最高速(あまり気にしてませんが)、大きさ。を誰か乗車されてるなどわかる方にお聞きしたいです。誰かわかる方情報をください。もしお勧めなどがあるならば教えてください。

  • アナタのお勧めのバイク教えてください。

    この度、バイクに興味があって、中免の免許を取りに行っています。 しかしバイクについての知識は全くありません。 知識のある皆様方にお勧めのバイクを教えてください。 参考までに私のバイクへの動機、性格を申し上げます。 今回のバイク免許取得の目的は「燃費」からでした。車で仕事場に通勤していますが、30kmあり、往復で60kmです。燃料代が馬鹿になりません。バイクは燃費がいいと聞いたのでほしくなりました。 ただ、じゃあどんなタイプのバイクが好みかというと、ハーレーや、ドラックスターっとか言うアメリカンチックなのが好きです。かといって、モンキーのような小型の原付も好きです。エンジンむき出し、機械チックなバイクが好きです。簡単な整備は自分でしたい性格なので。 ただ、ここから矛盾がかなりあります。 スピード100km最高スピード出たらいいなと思います。ハンドルが安定してて70km出せたらいいです。70kmでハンドルがぶれたら怖いです。 アメリカンがほしいのですが、車の通り抜けにも魅力を感じます。「車のラッシュにハマりにくいのがバイクの特色」と友人が言っていたので。 後、燃費もそうですが、結構お金にシビアです。 中古としてどのぐらいのレベルがマズイのかは全く分かりませんが、できれば中古で20万前後で購入できれば幸いです。 あと、最近知って250cc以上だと車検があるといわれました。どのぐらい必要なのかはわかりません。たぶんバイクを購入しても、雨の日、冬は乗らないと思いますので、維持費はやっぱり少なめががいいです(誰もがどう思っていると思いますが) こんな性格です。かなり矛盾しています。 教えてほしいのは ・お勧めのバイク  (できれば、ボクの性格にあっているもの・・・・ないかな?)  特徴と、購入金額も教えていただければ幸いです。 ・バイクの使用頻度 ・年間の維持費 でしょうか?あつかましくてスイマセンが、親切な方、よろしくお願いします。