• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者が痛くて仕方ありません。長文ですみません(泣)

こんばんは 妊娠・出産後に、歯が痛み出したので、近所の歯医者に行きました。 口内をチェックしてもらうと、四隅の奥歯(計6本)に、進行した虫歯があることが分かり、本数も多いので治療が長くなると言われました。 初回は、食事のときに噛むと激しく痛む、右上の奥歯2本から治療を開始したのですが、それが激痛でびっくりしました。 一番奥の7番は神経を取らなくてはいけなかったのですが、麻酔をかなり打ってもらった(抜歯の2~3倍とのこと)のですが効かず、最後は歯の神経に直接注射をされ、あまりの痛さにもがき苦しんでしまいました。そんな痛い思いをしたのに、やっぱり麻酔は完全には効かず、治療をされている間中、体を硬直させるくらい辛かったです。 同日に、手前の6番も治療したのですが、こちらはギリギリ神経を取らずに済んだということで、仮の詰め物を入れています。 (ただ、10日経過した今でも、6番に歯ブラシの柄がコツンと当たったり、食べ物を噛むと、響くような痛みがあります。) 2回目の治療は、1回目の1週間後でしたが、6番にまだ痛みがあることを告げると、「じゃあもう少し様子を見て、痛みが取れなかったら神経を取りましょう」と言われ、正直かなり恐ろしくなっています。 その日は歯石取りと、噛み合わせの調整のために、虫歯が無い歯を削ったのですが、それも唸るほど痛く(神経に響く感じ)、精神的に参ってしまいました。 状況説明が長くなり申し訳ありません。 ここからが質問なのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 (1)虫歯を削り終わった6番に、まだ響くような痛みがあるのは、虫歯 部分がまだ残っている可能性が高いでしょうか? また、もし6番の 痛みが取れない場合、本当に神経を抜いたほうがいいでしょうか? (2)炎症が酷いと麻酔が効きにくいと聞いたのですが、何か良い方法は  ないのでしょうか(あれば先生がしてくださってますよね><)?あま りに痛いので、静脈麻酔をしてくれる病院への転院も考えているので すが、歯を削るくらいでは受け入れ不能でしょうか? (3)虫歯が無い歯を削っても痛いのは、私の治療への恐怖心が大きいか らでしょうか。。。歯石取りや、噛み合わせの調整時に麻酔をしても らえないか訪ねると、「こういう時は麻酔を使いません。」と断られ たのですが、麻酔を使用することで治療に差し障る事がありますか?  (お口のクリーニング時も治療時も、毎回麻酔をしてほしいです。) (4)来月・再来月と海外のため、治療を中断します。今月の治療は、あ と2回だけなのですが、右の奥歯が今の状態のままなのが心配です。  6番は痛いし、7番は根の治療が残っています。大丈夫でしょうか? 全て、担当の先生お伺いすべきこととは思うのですが、治療時にあまりの痛さと恐怖のため、気分が悪くなり話せなくなってしまいます。 とても忙しそうで、電話で聞くのも気が引けます。 たくさんの質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)

大変な事になっていますね。 神経への直麻酔は私も経験があります。 確かにあれは痛い・・・というより衝撃が走るって表現がただしいかも。 さて (1)進行した虫歯だったようですから削る量も多かったのでしょう。 その場合はしばらく過敏になりますので痛みや沁みるなどの症状 が出ても仕方が無いと思いますよ。 しばらくすれば収まることもありますが、改善が無い場合や生活に支障が 出るほどの場合は抜髄も視野にいれる必要があると思います。 (2)方法としては抗生物質などの服用で炎症を抑えてから治療をすれば いいのでしょうが、その間数日間は歯の痛みを我慢しなければなりません。 どっちがいいのか・・・微妙なところです。 (3)歯周病で歯茎が下がっていると痛みを感じる場合はあるでしょうね。(一種の知覚過敏です) 麻酔をするとなるとすべての歯に麻酔をする事になるでしょうから、一般的な クリーニングで麻酔をするのは現実的ではないかと思います。 (4)歯医者さんと相談したほうがいいでしょう。 私でしたら6番は様子見、7番は残りの2回で徹底的に根の掃除・消毒 をしてもらい、薬をいれてシッカリと蓋をしてもらった上で帰国後治療 を再開する方法で相談するでしょう。 私も歯の治療の痛みは嫌いです。(恐らく誰でもそうでしょう) ただあまりそれに恐怖感を持つのは考え物ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 虫歯部分を完全に削ってしまっても、痛みがしばらく 残ることがあると伺って、安心しました! また、歯茎が下がったことで、虫歯の無い歯の掃除や 調整が痛いこともあるんですね。勉強になります。 そういえば、妊娠中に歯茎がボロボロになったので、 それが原因かもしれません。 いろいろとご親切に教えてくださって、ありがとうございました! 恐怖でいっぱいだったので、とても嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)

取り敢えずは虫歯がそんなに進行することのないよう、かかりつけの歯医者を決めて定期検診に通いましょうね。神経まで届いているなんて、痛いのは当たり前です。 専門医ではないので少しだけ申し上げられるのは(ご質問の1番に関しては完璧に歯科医でないとお答えできないかと思います。レントゲンも見ていない一般人には不可能ではないでしょうか?)、痛いから即麻酔、という考えはちょっと危険だと言うことです。 歯石取りで麻酔なんて、ちょっと…と思います。(ただ歯石取りは衛生士の腕が問われるので、下手な衛生士さんだと痛いことは痛いです。それは仕方ないのであきらめましょう)麻酔はそれなりにリスクを伴います。軽々しく「麻酔」なんて仰るお医者さんは逆に私は怖いです。(だいたい痛いものを処置するのですから、痛くて当然なんですし)某大学病院は局部治療でも全身麻酔をしてくれるそうですよ。そんなところ行きたいですか? ご質問の文面を読む限り、適切な治療をされる歯医者さんだと思います。質問者様の容態が手に負えないものであれば、相応の機関に紹介状を書いてもらえます(と、いうか、手に負えなければふつう紹介状を書いて任せてしまいます。無理なものは無理なので)。 取り敢えず、そんなにひどい状態なら痛いのは仕方ないとしか言えません。治療も2ヶ月中断すれば虫歯は進行するので、状態は悪くなっても仕方ないでしょう。 あとは担当医に電話してでも訊いて下さい。訊かずにあとから文句を言われるくらいなら訊いてもらった方が担当医側も楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 実は20年ぶりの歯医者(その間、全く痛みなし)でした。 知らないうちに、酷い状態になっていたようで、自分でも 驚きました。 こんな痛い思いをするなら、早めに、そして小まめに受診 しておけばよかったです。後の祭りですが・・・。 今は歯科恐怖症のようになっています。胸がドキドキして 呼吸も荒くなり、とても苦しいです。 でも自業自得ですし、逃げずに治療するしかないですね!

  • 回答No.1
noname#107342
noname#107342

順不同ですみません 3):確かに歯石取りや噛み合わせ調整で麻酔注射をする事はありません。痛みはその調整時(軽い削り)の振動が6-7番に響いているか、あるいは質問者様が仰せの通り恐怖感からきているかと...。あまりお勧めはしませんが注射による麻酔以外に笑気ガスという方法の麻酔(鼻からガスを吸入させる)方法があるので聞いてみたらどうでしょうか?。 4):これは先生と良く話してみて下さい。最低限の処置はしてくれると思います。 1):見てみない事には何とも言えないのですが、神経を取らずに済んだという事は、神経近くまで削ったという事ですので、暫くは我慢が必要でしょう。治療に問題が無ければ段々症状は治まってくると思いますが、半月以上続く様であれば良く相談してみて下さい。 2):確かに症状が酷いと麻酔が効かない事もあります。静脈麻酔はちょっと聞いた事が無いのでよく判りません。4)の件と合わせて聞いてみたらいかがでしょうか?。 以上、アドバイスになってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 調整時の振動が、虫歯の歯に響いて痛むことも あるんですね!勉強になりました。 私のかかっている病院は、笑気ガスはないので、 今後また痛みに耐えれなかったら、転院も 視野に入れてみたいと思います。 とても参考になりました!!