予約受付通っていたのに届日直前に「品切れ」

このQ&Aのポイント
  • 購入したショップは無農薬ながら確実な品揃えで高品質なので1年リピートしていますが、最近マーケットが広がっている感じではあります。
  • 注文を受付時に商品は存在していたことになっており、注文は確定したのに、後になって品切れと言い出すのがわからない。
  • 私が24日の届日で指定していたから、即日購入の客に在庫を全部売ってしまった結果在庫がなくなったのではないか?
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予約受付が通っていたのに届日直前に「品切れ」

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 ネットのとあるショップで有機野菜をリピートしている小市民です。 先日6月9日に6月24日配達の商品を何点かまとめて注文しました。 カードで決済し、後は待つだけになりました。 数日後(多分11日くらい)、そのショップのHPを見ていると 私の頼んだ商品(無農薬米)が品切れになっていました。 「早く頼んどいてよかった」とおもい、24日を待っていました。 すると本日20日 「【品切れのお知らせ】お客様の注文された無農薬米が品切れになりました。変りに別ブランド(無農薬ですが若干割高)のお米はいかがですか?」 と言った内容のメールが届きました。 Q.注文を受付時に商品は存在していたことになっており、注文は確定したのに、後になって品切れと言い出すのがわからない。 Q.品切れは11日前後に発生していたのに今頃言ってくるのがわからない。 Q.私が24日の届日で指定していたから、即日購入の客に在庫を全部売ってしまった結果在庫がなくなったのではないか? Q.ならば24日に届けてくれと言って支払いを済ませていた私の購入権利はどうなるのか。 以上が教えていただきたいポイントです。 購入したショップは無農薬ながら確実な品揃えで高品質なので1年リピートしていますが、最近マーケットが広がっている感じではあります。 商品が無いならショップの手違いでももう購入は無理ですが 上記の流れでこうなったのならば、かなり嫌なので 皆さんならどう思われるか、どのように対応されるか聴いてみたく質問しました。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ(__*)

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noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちは自転車ですが同じようなことがありました。 幸い、決済前だったので注文を取り消しただけで被害はなかったのですが、 不愉快という点では同じです。 質問者さんのは場合は特に決済が済んでいるわけですから、 事務取扱上の手続きの不備では済ませられない不快感を感じて 当然だと思います。 ネット取引をしているところには、素人同然のところも存在するので、 このような不手際が増えるのだとは思います。 お店を育てるという意識で、あまりめくじらをたてることなく、 しかし、言うことは言う。治させるべきところは治させる。という 姿勢でクレームなりアドバイスをする。というところでよろしいのではないでしょうか。

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