• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予約商品。発売日よりも前の支払い。大丈夫??)

予約商品のお支払いについて不安です

このQ&Aのポイント
  • 予約商品のお支払いに関して不安があります。発売日よりも前にお支払いをすることになっていますが、商品の確保はできるのでしょうか?過去の経験からも不安があるため、お金を払うのを躊躇しています。
  • 過去に予約注文した商品では、発売日前に商品が確保されたため、お支払いをするように通知が来ました。しかし、別の場合では商品の確保ができずに時間がかかったこともあり、不快な思いをしました。今回の予約商品も確保ができていないのに、お支払い請求が来ているため、不安を感じています。
  • 需要が高い予約商品の場合、他のサイトでも既に予約を受け付けていない状況です。商品確保がされていないのにお支払いを求められるのはおかしいのではないかと思います。支払い期限が迫っているため、どうすべきか悩んでいます。ご意見やアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.4

1.Amazonの予約に関して アマゾンが販売する商品の、コンビニ払いでの予約注文では、 通常商品発売日前後、商品確保時にお支払い番号が発行されます。 (確保できず、キャンセルされることもあります。) http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200378910#4より 「予約注文の場合、「お支払い番号お知らせメール」はいつ届きますか? 発送予定日が近くなってから、「お支払い番号お知らせメール」をお送りします。」 http://amazon.jp/b?node=886102#pre-order_deliveryより 「入荷状況によってはご注文をキャンセルさせていただく場合があります」 出品者(アマゾン以外の第三者)が販売する商品の、 コンビニ払いでの注文(予約含む)では、 注文から一定時間で支払い番号が発行されます。 (確保できず、キャンセルされることもあります。) http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200386550より 「お支払い番号は、在庫状況にかかわらず、注文確定後に発行されます。 お支払い番号が発行された後でも、在庫が確保できない場合など出品者の 都合によりご注文がキャンセルされる場合があります。」 2.支払いをしても大丈夫なのか?商品を確保出来るのだろうか? 商品確保や発送日時は、販売・発送元次第です。 ・早く商品を手に入れたい ・商品確保の可否確認をしたい ・商品確保不可時の返金には時間を取られたくない と考えるのであれば、ネットショップ頼みではなく、 取り扱ってくれるお店を探したほうが良いような気もします。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

私はAmazonを良く利用しています。他のオークションでも商品は確保出来てないのに支払いを言ってくる場合もあります。Amazonは確保出来るから入金を頼んでると思います。私も何度か予約しましたがきちんと届いてます!!もし、不安がつのるならAmazonに問い合わせると良いと思います。Amazonが発送なら大丈夫だと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

申込時に予約商品の代金を払うのは常識です。 それでも怖いというなら予約で物を買うのは諦めて下さい。 但し、クレジット決済の場合は申込時にカード番号を入力しますが実際に決済されるのは商品発送時となります。 もし予約で代金が後払いになったらお店が甚大な被害を被る事は明白です。 あと、アマゾンで頻繁にキャンセルを行うとアマゾンで買い物が出来なくなりますよ。(ブラックリストに入ります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6657/9435)
回答No.1

さすがになんの実績もない企業ではなく、Amazonなんですから、私でしたら、支払うのに不安はありません。 ただし、「konozamAだよ!」と時々言われるとおり、「商品を確保できませんでした」ということになる可能性はあります。 その時は、入荷するまで待つか、キャンセルするかという確認メールが来るので、キャンセルということにすればきちんと全額返金されます。 またAmazonでは、マーケットプレイスと言って、他社がAmazon商品棚に自分の商品を登録し、注文を受け付けることが出来ます。 そのような商品で、Amazon.co.jp 以外から、「先払いしろ」と来たならば、これは躊躇してしまいます…。 が、Amazonペイメントを通して支払うなら、「Amazonマーケットプレイス保証」を受けられます。 >Amazonマーケットプレイス保証 >http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332 万が一、その業者が逃げてしまっても、Amazonが保証してくれるので、やはり金銭的な被害は発生しません。 どちらにしても、 ・勝ち:注文が遅くなったけど手に入れられた。 ・勝ち負け無し:在庫確保されず、返金となった。 なんですから、勝てる可能性に賭けて私なら払ってしまいます。 ・負け:商品は届かず、返金もされない。 と言うことにはならないわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。