枯れてきたコニファーの今後

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者の方が植えたレッドスターのコニファーが黄色くなってきて心配しています。
  • 枯れた枝は切る必要があるのでしょうか?残しておいても元気になる可能性はあるのでしょうか?
  • もう一つのブルーアイスも下のほうから枯れてきているので、梅雨の時期は植え替えずに見守るしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

枯れてきたコニファーの今後

ガーデニング初心者です。 1.2メートルのレッドスターを庭に植えました。はじめは赤っぽい不思議な色だったのが、2ヶ月目を迎えどんどん黄色くなって来ました。下のほうに1本だけ元気な枝があり、そこだけは青々としています。これはもう枯れているんですよね? 枯れた枝は切らないといけないと聞きましたが、真ん中一本と元気なところを残して今後、どうにか元気になってくれる可能性はあるんでしょうか。 本当にかわいそうなことになってしまいました・・・ もう一本ブルーアイスもあるんですが、こちらは庭に植えず、鉢のままなのですが、こちらも下のほうから枯れつつあります。梅雨になってしまったので、今は植え替えたりせずに見守るしかないのでしょうか・・・ 何も知らなくてお恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.3

No2です レッドスター。切り口から新芽が出ているのなら復活の可能性大 枯れている部分の切り方 剪定鋏をホームセンターあたりで購入し 枯れている葉の枝、幹から1cmあたりで切る 切ったあとの断面に殺菌・被膜の意味で墨汁を塗る(筆ペンでもOK) ブルーアイスを植えるとき、1,5mの支柱3本用意し 30cmくらい地面に刺し、3方向から支えるといいかも 高さ1mあたりで交差させ、樹に縛り付けます(ヒモはなんでもOK) 今年の台風シーズン過ぎて、秋になれば根付くでしょう 土はそれでOK、庭の土が肥えていなければ 冬場、菜種粕1~2握り根元から5~10cm離れた場所に撒いて置くと良い (ほかの樹木も同様、菜種粕が発酵してくると少し匂う)

jaggy55
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 私でも何とかできそうだとほっとしました。復活を祈ってがんばります!

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.2

レッドスター。見た目綺麗だし、ネーミングもいい でも、枯れやすい 枯れた所は切り、日差しと風が当るようにして様子を見ましょう 枯れてきた原因があるのでそれを排除しないと難しいかも ・水が溜まる環境→根が腐る ・鉢(前に植わっていた環境)と地植えの環境の差(PHの変化が大きい) ・前の環境が地植えで太い直根を切って、麻布に巻いたものを購入した このあたりが枯れる原因です ブルーアイスは強い樹です 鉢に根が回って肥料不足状態ではないでしょうか 地植えができる環境なら、鉢から地植えしてください 今の時期だと、化成肥料10-10-10あたりを植えた後一握り程度撒くのがよろしいかと 梅雨明け前なら、まだ間に合うと思います 根が詰まっていたらほぐす→根が傷むので、成長抑制のため先端2~3cm(樹全体)を切り詰める コニファでフワフワ感のあるものは弱い樹が多いです ゴールドクレスト・ブルーバード・ラインゴールド等

jaggy55
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 植木屋さんも初めて仕入れたそうで、生育暦が謎なんです。 枯れたところを切る場合、枝の先のちくちくのところだけをちぎればいいですか? はさみはだめなんですよね?以前に剪定されたのであろう枝の切り口中央から、ネギみたいなのが出てきてます。これが新芽だとすると、まだ生き返るのではと少し期待しています。 ブルーアイスは他の木を植えるときにもらった腐葉土と土壌改良用土(?)があるので、早速植えてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずはこちらを http://www.ponnitai.com/utility/ 春と秋にどうしても枯れてくるらしいですが 新陳代謝のようですね http://chibimeru.exblog.jp/7800415/ ご参考までに

jaggy55
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勉強してみます。