• 締切済み

SDS-PAGE : 使用する溶液の脱気

SDS-PAGE のゲル作製で,教科書に「使用するバッファーは脱気して用いる」 とあります. 脱気の方法は (1)超音波, (2)アスピレーターを使う方法 があると思うのですが,どちらが良いでしょうか? 超音波などはバッファーの成分が変質してしまいますか?

• 農学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

超音波でバッファーの成分が変質しません。 (1)超音波, (2)アスピレーターを使う方法 どちらでもいいですが、両方使うのが早く、脱気出来ます。 注意は、超音波の変質ではなく、アスピの減圧による、 組成の変化です。溶媒の入っている場合は、注意してください。