-PR-
解決済み

超音波での脱気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29781
  • 閲覧数721
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

超音波で脱気する場合、アスピレーターで吸引しながらでないと、きちんとした脱気はできないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

 kawakawaさんの補足です。HPLCに脱気装置がついているタイプでしたら、超音波洗浄器で10分程度、脱気してあげれば大丈夫ですが、そのような装置が何も付いていないものでしたら、アスピレーターで脱気することをおすすめします。
 ちなみにうちのHPLCには Shodex DEGAS KT-16というのが付いています。島津のだったらこれじゃないかな?
 付いている脱気装置の性能にもよりますので、メーカーに確認して下さい。
お礼コメント
garrant

お礼率 79% (39/49)

よく確認しときます。
投稿日時 - 2001-01-19 09:42:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

HPLCの溶離液の脱気でしょうか? 普通の分析をする程度のことであるならば、よく振り混ぜた後、蓋を半開き状態で10分ほど超音波をかけてやれば大丈夫ですヨ。 また、ドレインまでの間にトラップをつけておけば、脱気が不十分なものを用いてもトラップで気泡を回収でき、流路やセル、カラムなどでトラブルを起こすことはありません。 ご質問の意図が違うならばご容赦ください。 以上kawakawaでした ...続きを読む
HPLCの溶離液の脱気でしょうか?
普通の分析をする程度のことであるならば、よく振り混ぜた後、蓋を半開き状態で10分ほど超音波をかけてやれば大丈夫ですヨ。
また、ドレインまでの間にトラップをつけておけば、脱気が不十分なものを用いてもトラップで気泡を回収でき、流路やセル、カラムなどでトラブルを起こすことはありません。
ご質問の意図が違うならばご容赦ください。
以上kawakawaでした
お礼コメント
garrant

お礼率 79% (39/49)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 09:42:05


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ