• ベストアンサー

超音波での脱気

超音波で脱気する場合、アスピレーターで吸引しながらでないと、きちんとした脱気はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.2

kawakawaさんの補足です。HPLCに脱気装置がついているタイプでしたら、超音波洗浄器で10分程度、脱気してあげれば大丈夫ですが、そのような装置が何も付いていないものでしたら、アスピレーターで脱気することをおすすめします。  ちなみにうちのHPLCには Shodex DEGAS KT-16というのが付いています。島津のだったらこれじゃないかな?  付いている脱気装置の性能にもよりますので、メーカーに確認して下さい。

garrant
質問者

お礼

よく確認しときます。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

HPLCの溶離液の脱気でしょうか? 普通の分析をする程度のことであるならば、よく振り混ぜた後、蓋を半開き状態で10分ほど超音波をかけてやれば大丈夫ですヨ。 また、ドレインまでの間にトラップをつけておけば、脱気が不十分なものを用いてもトラップで気泡を回収でき、流路やセル、カラムなどでトラブルを起こすことはありません。 ご質問の意図が違うならばご容赦ください。 以上kawakawaでした

garrant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。