• ベストアンサー

NT後部浮腫が6mm・・・

今14週目に入った28歳の妊婦です。 4年前に元気な男の子を出産し、今も元気に過ごしてくれています。 1人目はNTの話は全くされなかったため(病院は変わってます。)今回初めて聞く言葉で、正直動揺が隠せません。 羊水検査も勧められ再来週あたりに行う予定です。 ネットで調べても不安になる一行ですが、今回わたしと同様な方もしくは近いかたがいればお話を伺いたくて書き込みしました。 わたしの中では半分諦めもあります・・・ どんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaemm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 2人目妊娠31週の妊婦です。 私も11週目頃にNT4mmを指摘され羊水検査も勧められ、私の場合29歳でNT4mm、染色体異常の確率は20%と言われました。 それから不安で不安で悩む日々が続きましたね。 羊水検査をするかしないか…。私はたとえ染色体の異常があったとしてもお腹の赤ちゃんを諦めることは考えられなかったので、検査は必要ない!と思ったりもしましたが出産までこの不安を抱えて過ごすことと、20%の確率ではなかなか覚悟が決められない…と弱気な気持ちもあり16週の時に羊水検査をしました。 結果が出るまでの3週間…、どれだけ苦しい日々なのかと思っていましたが、胎動も感じるようになりこの時には“病気や障害があったとしても今この子は産まれて来る為に一生懸命お腹の中で大きくなってるんだな~、”と思ったら覚悟決められてたかな、自分でも驚くほどに落ち着いて過ごしていました。 結果、染色体に異常は無い事がわかりました。 健康に産まれて欲しいという思いはもちろんありますが、今回の経験でたくさん悩み、色々考えさせられ、ただ命があることに感謝感謝の気持ちを持つことが出来ました。 NTが見えたことで心疾患などの確率も少し高くなるようで健診の度に注意深く診ていただいてます。 質問者様も不安な気持ちでいっぱいの事と思いますが…、どうか質問者様にとって良い結果となりますように。

ericc
質問者

お礼

ありがたいお言葉に自分がすごく小さく見えました。。 今日、病院に羊水検査をするか否か報告をしなければいけないのに正直ここで諦めようかと悩んでいました。 母親がこんな悲観的でこの子には申し訳ない気持ちで一杯でしたが、kaemmさんのお言葉が胸に響きました。 羊水検査をしてみようかと思います。 私も強くならなきゃですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NT(胎児後頸部の浮腫)について。

    現在、妊娠10週目で、NT2.6ミリと言われました。前回妊娠したときは、11週目でNT3.7ミリと言われ中絶しました。また産むか産まないかの決断をしなければならなくなると思いますが、どなたかNTに関して情報があれば教えていただけますか?実際、産んでみた方とか、羊水検査をされた方とか…。 一番最初の子は全く異常もなく元気に育ってまして、2回目の妊娠は流産、3回目、4回目とNTが続いてます。

  • 胎児の頸部浮腫(NTについて)

    36歳、妊娠12週の妊婦です。昨日検診に行ったら、「赤ちゃんの首の後ろに3・6mmのむくみがある。先天性異常の可能性が高い。」としか、説明を受けずに不安になり、泣きながら帰ってきました。 しばらくして落ち着いて、ネットで色々調べますと必ずしも障害を持って産まれてくるわけでもなさそうですが、今後どうやってこの子と向き合っていったらいいかわからなくなってしまいました。 ご批判は多々あると思いますが、やはり元気に心身ともに健常に産まれてきてほしいと思っています。先天性異常の検査は羊水検査で調べるとわかるとのことですが、心疾患などの内臓の異常はいつぐらいのエコーでわかるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 頸部浮腫があったといわれました

    現在15週の妊婦です。先日、受診の際に「8週のときに首にうしろにむくみがあった」 「本当は10週くらいのときに、もう一度確認したかったんだけど、そのときに受診してないみたいだから、今となっては問題があるかないかはわからなくなった。」「むくみがある子は染色体に異常がある可能性があるから、調べるなら羊水穿刺しかない。次まで考えておいて。」と言われました。 年明けから、動機とつわり、精神的にうつうつした状態で 8週→14週まで受診ができていない状態でした。 8週のときの受診では何も言われなかったので、先日の先生の言葉に動揺して 泣きながら帰りました。。 毎日、つわりと動機と立ちくらみでつらく その上、子どもに異常があるかもと思うだけで たまらなくつらい気持ちで、逃げたくなってしまいます。 自分のだめさ加減に嫌気がさします。 みなさんなら、羊水穿刺をうけますか? この体と気持ちのつらさは、いつになったらよくなるでしょうか・・。 質問もだめだめですみませんToT

  • エコー写真でNT測定がありませんでした

    はじめての妊娠で、現在16週です。 見てもらっている病院では、エコー写真でNT測定がありませんでした。 いつも「順調です~」だけで、特に何の説明もありません。 羊水検査などのことについても、こちらから聞くまで何も教えてくれませんでした。 (「受けるなら紹介しますよ~」のみで内容についての説明も無し) こんなものでしょうか? 先生は毎日妊婦を見ているので、こんなものかなと思ったり…。 NTについても、測定もなくコメントもなかったので ネットでいろいろ検索し、今になって不安になり 胎児ドッグを受けようかどうか迷っています。 30過ぎて初産なので不安です。 いろいろ書いてしまいましたが、質問は NT測定は当たり前にするものなのか、したほうがいいのか、です。 よろしくお願いします。

  • 胎児頸部浮腫について

    30歳、二人目妊娠17週です。明日で18週に入ります。 個人病院にて昨日の検診で胎児浮腫が見つかり、(今までは指摘されませんでした)本日急遽、総合病院で羊水検査をしてきました。 急なことで、今やっと浮腫について色々調べたのですが、見るとだいたい皆さん10週~14週くらいで指摘され、その後は消えているようです。 私の場合、17週6日の今日も5ミリのしっかりとしたNTが見えました。 先生は検査結果次第だけど、(染色体異常などの)可能性はある、とおっしゃってました。 早い段階でも、3ミリ以上だと染色体異常の可能性が高いようなのですが、私のように18週近くなってもこのように見える場合は相当な可能性になるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? どんなことでも、情報を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 妊娠10週3日で頸部浮腫が5mmと言われました

    こちらで何度か質問をさせていただき、皆さんに励ましやアドバイスを頂いたものです その後赤ちゃんは順調に週数どおりの成長を見せてくれていたのですが、少し不安になったことがあり、帰省中だったので実家近くの産婦人科で本日診察を受けました 内診が終わってから先生に呼ばれ、赤ちゃんは元気だと言われホッとしたのもつかの間 頸部浮腫があって5mmだと言われました この週数でこれだけのものは珍しい まだ判断するには早過ぎるけど、次いつもの病院で今回の診察のことを報告してそれなりの対処をしてもらうように と言われました よく3mm以上なら・・・ という話を目にしますが、わたしの赤ちゃんはまだ10週目にも関わらず5mmもあります・・・ 重篤な病気や障害でなければ、困難な状況の中やっと授かった子なので産んで育てたい気持ちでいっぱいです しかしこれほどまでに浮腫が分厚いとやはりかなり深刻なのではないかと・・・ 無事生まれてきてくれれば嬉しいけど、残念ながら死産ということも考えられるのではないかと悲しくなってしまいました エコーではあんなに元気に動いていたけど・・・ 心配でなりません 同じような経験があり、無事出産された方、また残念な結果になってしまった方、知識がある方、差し支えなければお話を聞かせて下さい お願いします

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 帝王切開後の羊水検査について

    現在42歳の妊婦(13週)です。 前回の出産は4年前、帝王切開でした。 今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。 ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。 羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか? 具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう