• 締切済み

MSIMEの辞書ファイルの復旧に関して

よろしくお願いします。 XPにて、MSIME2002を使っておりましたところ、一昨日から突然登録していたはずの単語が変換されなくなりました。(チャット中に気がつきました)アプリケーションデータフォルダのIMJP8_1をみましたら448KBの小さなdic 000ファイルが二つあるだけです。ナチュラルインプットから修復を試みましたが変化はありません。単語の登録で辞書ツールから見ますと、最近に登録した単語が数単語あるだけです。また、単語は登録可能です。 このPCの使用は私一人だけなので、誤って消したことは考えられません。対処方法、復旧方法ご存知のかたがおいでましたら、よろしくお願いします。 追記 過去ログを見ました、それらしい質問はありましたが、解決策を見つけるには至りませんでした。ATOKはこのようなことは起きないのでしょうか?あまりの変換効率、学習能力の低さから、変更も検討しております。よろしければ合わせて回答いただきたく思います。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

IME2003とATOK2008を使っています。 IME2002を、Natural Input2002からIME Standard2002に切り替えて、再度辞書/学習タブから修復を試されては? IME Standardのほうが、学習能力は良いと思いますがね。 ATOKが良いか、IMEが良いかは使用者の判断も有りますが、ATOK入力では過去に入力した確定候補(省入力候補機能)が有って(オートコンプリート機能と同じ様な)数文字を打つと、類似確定候補が即、表示されますので、最後まで打つ事なく便利ですね。 学習能力機能は、一長・一短かなと感じます。 例:「杏実」を確定したい場合ですが、 IMEは「あみ」で変換候補が有ります。 ATOKは「杏美」か「杏海」が候補に出ますので、「あんず」を打って「杏」に変換。(「あ」を変換しても候補に出ない) 「行う」はATOKは「行う」だけですが、IMEは「行う」と行なう」が有りますね。 でも、ATOKのほうが、IMEに無い機能も有るので何かと便利でしょうか。 参考にどうぞ。

rakujin
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 >IME Standard2002に切り替えて、再度辞書/学習タブから修復を試されては? 試みましたが、以前登録されていた単語等は復活しませんでした。 残念です。毎日更新されるデータは二重にバックアップをしてあるのですが、まさか、FEPの辞書がこんなに簡単に壊れるとは思っていませんでした、不覚です。 エクセルやワードでのオートコンプリート機能はとてもじゃまになって、入力効率が落ち、ミスタイプの一因となっています。しかし、最近知ったことですが、携帯電話の場合は、次にくるだろう単語が実に効率よくでてきます。Atokもあのようだと良いと思っています。

関連するQ&A

  • ATOK→MSIME

    ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • ATOK→MSIME

    先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?

  • ATOK→MSIME

    『先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。          ↓ 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?』 の問いに、 『エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」項目チェックをはずしてください。 これで「atok.txt」が表示されますよ。』 と教えていただきました。 ご教示のとおり設定し"atok.txt"と表示されましたが、これを読み込ませるときに 「指定されたファイルは認識できないファイル」ですと表示されました. どうして最後でうまく行かないのでしょう?

  • ユーザー辞書

    フォーマットしてしまったHDDから、復旧ソフトを使用し、imjp81u.dicを復元しました。 しかし、復元する中から、imjp81u.dicがたくさん出てきました。 一つ一つ試そうと思ったのですが、辞書ツールのプロパティから、参照をクリックし選択しても選べなかったりします。 また、はじめから入っているimjp81u.dicは64KBですが、復元されたものは32KBです。 もう復活は無理でしょうか。 お願いします。

  • 辞書ツールでの単語登録

    どうもお世話になっております。 質問なのですが WindowsXPで顔文字を単語登録しようと思いInternet Explorer7を使用して 言語バーからツール→単語/用例登録をクリックして顔文字を辞書に登録したのですが問題が発生しました。 IE7とワード上などで登録した顔文字を出してみるとちゃんと入力できるのですが たとえば、メモ帳であったりオンラインゲーム中のチャットであったり ある特定の場所では登録した単語が登録した読みを入力しても出力されなくて困っております。 いろいろ調べてみたのですが、どうやら辞書(?)が二つあり IE7とワード上ではimjp9u.dicというものが使用されていて メモ帳とゲーム上ではimjp81u.dicとなっていて出力されなていないようです。 実際にフォルダーをみてみたら二つありました。 imjp81u.dicを削除したら直るかなと思ったのですが使用中により削除できませんという旨のエラーメッセージがでてお手上げです。 辞書はimjp9u.dicで統一したいのですが、できませんでしょうか? 言語バーのバージョン(?)はIME2002となっております。 よろしくお願いします。

  • IMEユーザー辞書登録語が表示されない

    単語登録をしても変換選択肢に表示されません。 imjp81dicu.dicはappicationにありましたが 修復をしてimeに復活させました。 登録した語句は一覧で確認出来ますが 選択変換肢には表示されません。 正常にする方法教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MSIMEのユーザー辞書

    XPproですが、管理者のユーザーでMSIMEのユーザー辞書に登録した単語や、internet explorerのお気に入りに追加したURLなどは、他のユーザー(管理者でもゲストでも)のMSIMEやinternet explorer のユーザー辞書やお気に入りと同期しません。 もし同期できる方法をご存知の方いらしらた、教えてください。 定期的にインポート、エキスポートをして、コピー貼り付けすることはできると思いますが、 同期したい辞書の単語とそうでないものもありますし、お気に入りも どんど増えていったり、削除したり、月単位でずいぶん内容が変わるので、できれば、登録変更するたびに、同期させたり、させなくしたりする方法があれば、便利だと考えています。よろしくおねがいします。

  • MS-IMEのユーザー辞書の復元でサイズが減る

    MS-IMEのユーザー辞書の復元をしたところ、なぜか容量が減っています。 バックアップしておいたimjp81u.dic(736KB)を辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]から、リカバリ後のパソコン、つまり、登録0の状態のimjp81u.dicに復元したところ、このimjp81u.dicのサイズは352KBで、登録個数は2556個でした。 何度やっても同じです。 読み込まれていないものがたくさんあるということでしょうか。 あいにく、以前は何個くらい登録されていたか覚えていません。 736KBなら2556個よりもっと多いのでしょうか。 それとも、同じ個数でも、復元すると、以前のファイルに溜め込まれた何らかの無駄な情報がなくなってサイズが小さくなるのでしょうか。

  • 変換辞書が突然使えなくなって・・・

    何の拍子かわからないのですが、今まで辞書登録していっていた変換の内容が、使えなくなってしまいました。。 辞書ツールを開こうとすると、 C:\~(中略)~\Microsoft\Imjp10\Imjp10u.dicは、認識できない辞書です。・・・ とメッセージがでて、開けません。。 どなたかお助け下さい。 OSはwindowsのVistaです。 ちなみに、色々試してみると、自分で登録したもので変換されるものもあり、どうもわりと最近登録したものだけが変換されない・・ようです。。 どなたか、よろしくお願いします。