- 締切済み
MSIMEの辞書ファイルの復旧に関して
よろしくお願いします。 XPにて、MSIME2002を使っておりましたところ、一昨日から突然登録していたはずの単語が変換されなくなりました。(チャット中に気がつきました)アプリケーションデータフォルダのIMJP8_1をみましたら448KBの小さなdic 000ファイルが二つあるだけです。ナチュラルインプットから修復を試みましたが変化はありません。単語の登録で辞書ツールから見ますと、最近に登録した単語が数単語あるだけです。また、単語は登録可能です。 このPCの使用は私一人だけなので、誤って消したことは考えられません。対処方法、復旧方法ご存知のかたがおいでましたら、よろしくお願いします。 追記 過去ログを見ました、それらしい質問はありましたが、解決策を見つけるには至りませんでした。ATOKはこのようなことは起きないのでしょうか?あまりの変換効率、学習能力の低さから、変更も検討しております。よろしければ合わせて回答いただきたく思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kona4Q
- ベストアンサー率45% (731/1600)
IME2003とATOK2008を使っています。 IME2002を、Natural Input2002からIME Standard2002に切り替えて、再度辞書/学習タブから修復を試されては? IME Standardのほうが、学習能力は良いと思いますがね。 ATOKが良いか、IMEが良いかは使用者の判断も有りますが、ATOK入力では過去に入力した確定候補(省入力候補機能)が有って(オートコンプリート機能と同じ様な)数文字を打つと、類似確定候補が即、表示されますので、最後まで打つ事なく便利ですね。 学習能力機能は、一長・一短かなと感じます。 例:「杏実」を確定したい場合ですが、 IMEは「あみ」で変換候補が有ります。 ATOKは「杏美」か「杏海」が候補に出ますので、「あんず」を打って「杏」に変換。(「あ」を変換しても候補に出ない) 「行う」はATOKは「行う」だけですが、IMEは「行う」と行なう」が有りますね。 でも、ATOKのほうが、IMEに無い機能も有るので何かと便利でしょうか。 参考にどうぞ。
お礼
さっそくの回答、ありがとうございます。 >IME Standard2002に切り替えて、再度辞書/学習タブから修復を試されては? 試みましたが、以前登録されていた単語等は復活しませんでした。 残念です。毎日更新されるデータは二重にバックアップをしてあるのですが、まさか、FEPの辞書がこんなに簡単に壊れるとは思っていませんでした、不覚です。 エクセルやワードでのオートコンプリート機能はとてもじゃまになって、入力効率が落ち、ミスタイプの一因となっています。しかし、最近知ったことですが、携帯電話の場合は、次にくるだろう単語が実に効率よくでてきます。Atokもあのようだと良いと思っています。