• ベストアンサー

ブリッジにしてから出血!

タイトルの通りなのですが、若い頃から歯が悪く左上の奥歯をブリッジにしています。 治療終了してから歯茎の表面に膿がたまったり、内側から常に出血していたりして口内環境最悪です。 毎日、朝昼晩と食事後は歯を磨いていますし、赤い歯垢チェック?で磨き残しのチェックもたまにします。 ブリッジの部分もゴム製の一番細い歯間ブラシで汚れを取っています。 今、仕事が忙しすぎて昼間に時間が無く、田舎なので夜間診療もありません。何か自分で出来る改善策はありませんでしょうか…。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take4618
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

>歯茎の表面に膿がたまったり、内側から常に出血していたりして という症状で、よく歯周病を疑う患者さんが多いですが いわゆる歯周病ではなくて、恐らく歯の根っこの先(骨の中)に炎症(体がばい菌や病気と闘うときに生じる出血や腫れ、痛みの症状)がある場合の症状である可能性が高いと思われます。あるいは、歯の根っこにクラック(破折線)が生じているかもしれません。 いくら自分でブラシをしても改善されるものではありませんので、歯科医師の治療が必要と思われます。 ブリッジを支えている歯をだめにしてしまうと、より大きなブリッジを入れるか取り外しの入れ歯を装着しないとだめになるかもしれません。 時間を取って歯科を受診してください。

evidence
質問者

お礼

なるほどですね…。 歯が弱い?上に数も少なくて(泣) 根っこの先の炎症か破折線ですね! 何とかして歯医者さんに行きたいと思います。 ブリッジにするときも何の相談もなしにされましたので、ちょっと治療した医院は信用できないです。 それ(ブリッジ)しか方法が無かったとしても『こうしますよ』とかありませんか…? 歯医者さん変えようかな。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッジ部分のケア

    去年末、右下の奥から二番目の歯がブリッジになりました。 歯医者さん曰く、ブリッジの下の部分に汚れが溜まりやすいので 歯間ブラシなどで綺麗にするようにして下さいとのことなので、 早速市販の歯間ブラシを購入して掃除をしているのですが、 やるたびにブリッジの下の歯茎が傷ついて血が出てしまいます……。 とりあえず買ってしまったブラシはこのまま使い切るとして、 次はもっと使いやすい、傷つきにくいものを選びたいのですが、 同じようにブリッジのケアをされている方に オススメの歯間ブラシがあれば是非伺いたいです。 また、掃除の時のコツなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジの修復調整

    かり付けのブリッジをしていますので外す事が出来ます。 歯のない中心部分の金属の修理(増量)は可能ですか。 詳細は以下の通りです。 【そこまでの流れと詳細】 奥歯にブリッジをしました。 前にもブリッジをしたのですがあまりにも詰めすぎて無い歯の下に 糸楊子も入らない有様で汚れからか炎症を起こして支えている歯も 神経の再治療しました 単体でもすこし痛みがあったのですが収まり違和感レベルまで 落ち着きましたので新しいブリッジを作製していつでも再治療 できるように土台と一体型のブリッジですが中心の歯の無い ところの隙間を開ける事としました(そういうブリッジもあるそうです) しかし入れてから歯を磨いてると白いカスの固まりをはき出しました。 そうすると形がとがっている上にあまりにも穴が空きすぎていて 内側はそんなでも無いのですが外側が歯間ブラシのMも通るほど 大きいです。抜いた後にすぐにつける場合は余裕もって開けて抜いた 歯の歯茎が盛り上がる分を開けておきますが再治療なので抜いた歯の 傷や盛り上がりもすでにありません。 仮付けですので調子が悪ければ外して根の治療をできるそうですが ブリッジの中心の形を金属の付け足しが必要な場合修理が出来るの ですか。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯

    前歯が無くブリッジにしていますが、最近、歯間ブラシをブリッジ部分(義歯と歯茎の間)に使ってると歯茎とブリッジ間の隙間が目立つようになってきました。歯と歯茎の健康のためにはした方がいいですよね?見た目的には悪くなってきましたが…

  • ブリッジにするか、移植するか。

    左の奥の親知らずから3番目の歯の歯茎がここ数ヶ月痛みます。 普段は痛くないのですが、体調が悪いとき、硬いものを噛む時、 歯ブラシがあたる時など痛みます。 歯茎は全体が腫れて痛いというわけではなく、内側(舌側)の歯茎だけで、外側は指でおしても痛くないのです。内側を舌で押すだけで少し痛いです。 左で噛むのがクセだったのですが最近は怖くて噛めません・・・。 治療は5年から8年くらい前に根の治療をして、見た目はすっぽり銀歯なのですが、歯茎が腫れて再度根の治療を2年ほど前にやりました。 かかりつけの先生の話によると、次はもう抜歯しかないようで、できればなるべく右で噛むようにして、歯茎が腫れて我慢できないほど痛いというわけじゃないのなら、とっておいたほうが良いとのことでした。 ブリッジにするにしても弱くなるし、あとは移植かなとのお話でした。 移植は、左奥の親知らずを抜いてやるそうです。 正直、抜歯後の痛みもかなり恐怖です・・・。 私としては今すぐにでも抜いてしまいたいと思うほど違和感を感じるのですが、やはり先生の言うとおり使える間はこのままの方がよいのでしょうか・・・。 ブリッジはどれくらい持つのでしょうか、健康な歯を削ってまた、虫歯になってしまうこともあるのでしょうか。 また、ブリッジと移植、どちらのほうが良いのか、料金はどれくらいなのか、教えてください。

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • ブリッジについて教えてください

    今日、前から6番目、左上の奥歯を抜歯しました。 抜いた後はどうするんですか?と聞いたらブリッジを使います。(6番目を抜いたので5番目と7番目の歯を使うらしいです)と言って写真を見せてもらったのですが、値段を聞くのを忘れてしまいました。 いろんな種類があると思いますが、ブリッジって高いものなんでしょうか?(保険を使ってます) また、抜いた所に入れる歯はどんな種類があるのでしょうか?(笑ったりしても見えない場所です) 大雑把で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 歯科ブリッジの手入れの仕方

    初めて投稿します。 私は二日前に欠損部分を補うため親知らずと小臼歯を2本使いブリッジをいれました。 少しでも長く持たせたいと言う願いから歯間ブラシで磨いたりよく歯ブラシをするようにしていたのですが、今日鏡を見たらブリッジを入れた部分の歯茎の辺りに傷ができてしまいました(--;) これは磨き方が悪いからなのでしょうか; ブリッジの手入れの仕方がいまいちよくわかりません。

  • チワワの奥歯が茶色いのですが・・・

    うちのチワワ(1歳半)の上の奥歯の、噛み合わさる部分の 2つ繋がって尖ってる歯の間が茶色くなっています。 フードは歯垢が付かないようにと思って ドライフードのみ与えてきました。 そこで質問なのですが・・・ (1)これは歯垢の汚れなのでしょうか? (2)1歳半くらいで汚れるのは早すぎでしょうか? (3)歯ブラシはどうしても嫌がるので、布で拭いたりガムを与えてきました。 歯ブラシでの歯みがきをしていれば、白さを保てたのでしょうか? (4)早めに動物病院に行った方がいいですか? 以上ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み