• ベストアンサー

ブリッジにしてから出血!

タイトルの通りなのですが、若い頃から歯が悪く左上の奥歯をブリッジにしています。 治療終了してから歯茎の表面に膿がたまったり、内側から常に出血していたりして口内環境最悪です。 毎日、朝昼晩と食事後は歯を磨いていますし、赤い歯垢チェック?で磨き残しのチェックもたまにします。 ブリッジの部分もゴム製の一番細い歯間ブラシで汚れを取っています。 今、仕事が忙しすぎて昼間に時間が無く、田舎なので夜間診療もありません。何か自分で出来る改善策はありませんでしょうか…。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take4618
回答No.1

>歯茎の表面に膿がたまったり、内側から常に出血していたりして という症状で、よく歯周病を疑う患者さんが多いですが いわゆる歯周病ではなくて、恐らく歯の根っこの先(骨の中)に炎症(体がばい菌や病気と闘うときに生じる出血や腫れ、痛みの症状)がある場合の症状である可能性が高いと思われます。あるいは、歯の根っこにクラック(破折線)が生じているかもしれません。 いくら自分でブラシをしても改善されるものではありませんので、歯科医師の治療が必要と思われます。 ブリッジを支えている歯をだめにしてしまうと、より大きなブリッジを入れるか取り外しの入れ歯を装着しないとだめになるかもしれません。 時間を取って歯科を受診してください。

evidence
質問者

お礼

なるほどですね…。 歯が弱い?上に数も少なくて(泣) 根っこの先の炎症か破折線ですね! 何とかして歯医者さんに行きたいと思います。 ブリッジにするときも何の相談もなしにされましたので、ちょっと治療した医院は信用できないです。 それ(ブリッジ)しか方法が無かったとしても『こうしますよ』とかありませんか…? 歯医者さん変えようかな。 丁寧なご回答ありがとうございました。