• ベストアンサー

なぜ公務員の意識は変わらないのか?【大阪府】

橋下知事と部下の管理職員との問答を新聞で読みました。 給料を減らされ残念だとは思いますが、倒産寸前の府に勤める職員の 給料を減らすというのは当たり前ですよね。 住宅ローンが払えない、私立にいかせるこどもの学費が払えない、 定例の旅行にいけない、など要望があるでしょうが、 勤める会社が赤字ならリストラか減棒しかありません。 まさか府民に大増税をかして自分たちはそのままの生活を維持したい と考えてしまうのでしょうか? もっとあきれるのは上司である府知事に対する苦情です。 彼らはモンスターペアレントなのでしょうか? まるで職員=お客様のようです。 なぜ朝礼でそんな問答をするのでしょうか? ふつう朝礼は仕事の打ち合わせや意を統一する機会です。 橋下知事を個人的に好きではありませんが、公務員の考え方が 信じられなくなってきます。 みなさんは今回の朝礼での事件、どう思いますか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.6

まず、緊張感がない。 日本国がなくならない限り、身分や生活は保証されてる訳だし。 椅子にふんぞり返ってたって、客は勝手にやって来てくれる訳だし。 変わらなくてもやっていけるから、改善とか意識改革なんてやる必要がない。 自衛隊なんて行かさないで、デパートの入口で朝から晩まで頭下げさせた方がいいと思います。 行政『サービス』なんだから、一流のサービス姿勢を徹底的に叩き込む。 阪急、阪神、大丸、高島屋…大阪にある全てのデパートに職員を送り込む。 声が小さかったり、頭を下げる角度が浅かったら、即厳重注意。 厳重注意が数回重なったら、出来るまで研修を延長。 赤字垂れ流して莫大な借金抱えても給料や賞与は満額出るんだから…緊張感なんて生まれる訳ないです。 そもそも市民の税金で食わせてやってるのに、「ボーナス」なんておかしいと思うんですがね。 どうせ人は余ってるんだから、徹底的にやってもらって結構。 行政サービスって「究極のサービス業」だと思うんですが、サービスの意識が希薄すぎます。

その他の回答 (9)

• mota_miho
回答No.10

「私、なにか悪いことしましたか?」 今年の流行語大賞の有力候補とします。大阪府職員の意識を象徴することばとして。

• jamiru
回答No.9

みんながちゃんとしっかり勉強して公務員試験に本当にパスして入ったわけじゃないしね。 悪貨は良貨を駆逐するように公務員にはかなり変な人間が混ざってるよ。 だから、こういう反応は不思議な事ではありません。

noname#62530
noname#62530
回答No.8

誰でも今までの安定した給与が保障されなくなるような事態になったら不平・不満をいうし、抗議はしますよね。それが朝礼の場ではないだろうと言うことですね。 意見を言う場所が大阪府の職員さんたちにはないんですかね。それだけ組織力も壊れているって事ですよ。ヒラがトップに直接もの申すなんておかしいですね。ヒラじゃないか。「管理職員」ですか・・管理職員にとっても、今大阪府に一番必要なことは自分たちの給与って事ですかね。 ten_223さんのこの質問に公務員当人が回答してきて欲しいですよね。

noname#67980
noname#67980
回答No.7

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061901000337.html のように、社会保険庁でも出来るようならば 有期雇用にして、緊張感出させたほうがいい気がする。

• rinnshan
回答No.5

確かに公務員は全体の奉仕者として公益の利益を守らなければならないですし、そのための試験も合格してなっているのになんで自己の利益ばかりを考える人たちばかりがいるのでしょうかね。 公務員は前例主義であり、言われた仕事だけをこなすので、前例に無く自分たちで意思を統合したり、仕事の打ち合わせをするということを嫌がるのでしょう。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

公務員は職務柄、民間人よりは「権利」について詳しいと思います。 行政職というのは、そうした勉強をしていますからね。 「権利」は自ら訴えないと手に入らないものもあるのも知っています。 だからか民間人よりも「権利」意識が強いのだと思います。 そして民間と違うのは、そういうことをして(権利を訴えて)トップに目をつけられてリストラされるということがないんです。 橋下知事は「職を変えてください」といったことはありますが、個人的に「○○さんはやめてください」といえるわけじゃないですね。 これが民間ならありえるわけです。 つまり上司も民間よりははるかに怖くはないんですね。 なので、どんどん権利は訴えるという図式はあるのだと思います。 この春まで市役所でボランティアをしていましたが、彼らのいうことは「去年までは○○で・・(つまり今年もそれに従え、今年違うことをすればその折衝をするのは面倒かつ責任は誰がとるんだ。たとえ市民がそれで便利になるのであっても、面倒や責任は嫌だ。去年と同じなら仕事が少なくていい)」 「なんども他の部署に依頼はできません(つまりその分ボランティアが負担をしろ。他の部署に頭を下げるのは1回ですませたい。ボランティアが頑張ればいい。)」 という感じで、目線は常に自分たちにありますよ。

回答No.3

そういう驚くべき発想をする人間性だからこそ公務員を選んだのでは? もちろん公務員にもいろいろありますが。 >まさか府民に大増税をかして自分たちはそのままの生活を維持したい >と考えてしまうのでしょうか? その通りだと思います。 チャレンジ精神とか、何かを一生かけて深く追求して行きたい、根本的に何かを変えて行きたい、という精神はなく、安泰で無理無く楽をしたい人が公務員を目指す傾向があると感じざるを得ません。 区役所で働いている人を見ていると本当にそう思います。

• simakawa
回答No.2

彼等は税金で食べさせて貰っている,市民の為に働かなくてはならないなんて意識は全く0です.それでいて異常な権利意識だけは芽生えるんです. 世の中無駄の多い議員と公務員は半分にすべきです. 採用時に,民間会社の研修に行き,仕事の厳しさを体感させねばなりません.

• kabo-cha
回答No.1

都市部の府県の公務員は、世間的に見て高学歴の者が多いということが挙げられます。そして彼らは同程度の学歴の者と比べて平均収入が若干低めです。 そのかわり、倒産・リストラ・減俸のリスクが非常に小さいという利点があります。そう思って公務員になった人は、話が違うとなるわけでしょう。 また公務員は争議権がなく、団交権も制限されているので、労働者が定められた手段で抗議できないという事情もあります。 労働権を付与すれば、それを利用した一般会社員と同じような状況になるでしょう。 ところでもっと根本的なことです。 自分が会社に勤めていると想像します。負債が膨らんだから給料を大幅に削減すると言われたとします。不平・不満を言うのは可笑しなことではないと思いますよ?(それが通るかどうかは別として) なお念のため申し上げますが、私は公務員ではありません。

質問者

お礼

高学歴=プライドが高い といいますが、高学歴だからといってこういう意識とは 思えません。 給料の多い、少ないでも大企業並みにもらっているのを 知っています。上を見れば、ピンキリですが、公務員の給与は 700万、800万はふつうです。50歳近くなると1000万近く 達します。 なので、給料が少ないから不平が多いというのもちがうような 気がします。 また、不平・不満があるのは当然として、 それを「朝礼」でいわなくても…。 朝礼=ミーティングですからね。 企画会議の場で給料論争している企業はないと思います。 ここまで感覚がずれていると、高学歴だから、給料が安いから という理由ではないように感じました。 率直なところ書いてしまいすみません。