解決済み

エラーメッセージについて教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4111827
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

過去の質問を見ましたが、一致するものがありませんでしたのでよろしくお願いします。
●エラーメッセージ PaserMessage Invalid property:`background`at line 415
●状況 スタートボタンからの終了ができない。(直接電源ボタンを触って落としています)
立ち上げ時に何かメッセージが出ていて、OKを10回押してログイン画面に行く。

最近PCで行った事を順番に書きます。

・ウィンドウズが立ち上がるまでの時間が長くなってきたので、 リカバリを勧められて行った。

・その際メールソフトを変更。またQuickCamというソフトも入れる。

・PCを使用してたら「問題が発生したため、●●を終了します~この問題を報告してください」とよく出るようになったため、マイクロソフトに報告の送信をしたところハードディスクの破損の兆候を示している可能性があるとのことで次の手順を行った。

・「ハードディスクをスキャンしてエラーがないかどうかを確認する」
 スタートボタンからファイル名を指定して実行、cmdと入力してOK、
 chkdsk/rと入力してスキャンを実行。

この直後から文頭に書いた状況となりました。
対処方法が分かられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

このエラーメッセージについては、残念ながらわかりません。

ハードディスクのスキャンに「chkdsk/r」を使ったとのことですが、その時なにかエラーメッセージはでましたか? それともエラー無しでチェック終了しましたか?

Windows XP でのハードディスクチェックには、もう一つ方法があります。
マイコンピュータでチェック対象ディクスを右クリックして「プロパティ」を選びます。
「ツール」のタブを選びます。
「エラーチェック」の「チェックする...」のボタンを押します。
「チェックディスクのオプション」のチェックボックスを2つともOnにします。
「開始」を押します。
再起動を勧められますので、再起動すると、Windows起動前にディスクチェックが始まります。

これでエラーメッセージが出なければいいのですが。
補足コメント
bunga-k

回答ありがとうございます。
chkdsk/rと入力してスキャンを実行した時は特にエラーが出たというわけではなかったのですが、その後の起動から「Invalid property:`background`at line 415」というメッセージが出るようになったため、スキャンの結果を知らせてくれているのかな~と勝手に解釈しています。

いま、書いて頂いたマイコンピュータからのエラーチェックをCドライブとDドライブの両方で試してみましたが、Dは何事もなく終了して、Cは最初の方の文字が順調に出てたのですがステージ1から5を見ることなく、速攻でウィンドウズの立ち上げ画面に向かいました。

画面自体はchkdsk/rのスキャンをした時と同じ画面でした。
スタートボタンから再起動も効かない状況なので、直接電源ボタンを触って落としています。これもなんだかよくないですよね。
投稿日時 - 2008-06-20 02:08:06
お礼コメント
bunga-k

ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。

補足要求をして下さりありがとうございました。
いろいろ調べて解決することができました。
投稿日時 - 2008-06-20 03:34:04

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

確信は、ありませんが、ノイズ関係かもしれません。

マイクロソフトもノイズをキャッチしてHDDの破損としたのかもしれません。

QuickCamをはずしてみては、いかがでしょう。

http://usy.jp/ustream/index.php?QuickCam

参考になるかどうか?
お礼コメント
bunga-k

私もカメラのソフトが影響しているかもと考え削除してみましたが状況は変わりませんでした。これでなければメールソフトを元に戻すかとも。
あきらめかけましたがいろいろと調べた結果解決できました。

ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。

なんだったのでしょう。
でもここでみなさんから回答を頂いて有難かったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-06-20 03:30:02
  • 回答No.1

要はHDDが壊れていると言うことではないかと思われます。
HDDを交換して再度リカバリですね。
メーカ製パソコンであれば州営を依頼して下さい。
補足コメント
bunga-k

先にお礼を書いてから、この補足欄を使ってご報告しております。
いろいろと調べた結果、ユーザーアカウントの「ようこそ画面を使わない」を選択したら、スタートボタンから電源を切ることができ、また立ち上げ時にもエラーメッセージが出なくなりました。

何だったのかな・・・という感じですが解決できました。
HDDの寿命が近いことも間違いないと思いますので頭にいれておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-20 03:34:31
お礼コメント
bunga-k

やっぱり壊れているんですかね~。
NECのPCです。長く使っているのでそうかもしれません。
いまからいろいろ試してみて、ダメなら修理か購入を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-20 02:07:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。