• ベストアンサー

寝る時の服装

sa-ko19の回答

  • sa-ko19
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今の時期は本当に難しいんですよね>< うちの子どもたちは、今は半そで&長ズボンです。 今日は冷えるかも?という日は、 肌着で調整するようにしていますよ(*^^*) 窓は2センチぐらい開けておくとか、最初は開けておいて、 夜中に閉めに起きたりとか・・・ あとは、扇風機の首を一番上にして、 リズム風で回したりします♪ 部屋の中に空気がまわるので、体に当たらず 快適ですよ~~~。 タイマーですけどねっ。 夜泣きについては。。。暑さで開いているようなら、 理由がはっきりしているので、その対策で なんとかなるかもですが・・・ (私は枕元にお茶をおいておいたりしてました) 理由がない場合は、私には良いアドバイスがありません(^-^; すいません<(_ _)>

noname#96277
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 夜泣きはひと段落したはずなので、 多分、暑くて泣いているんではないかと思います・・・ やっぱり扇風機は必需品ですよね・・・ 家にあるのは首振りしないんです(><) 体温調整は肌着で調整が基本でしょうか。 主人にも言われ、今更ながらに気付きました。 長袖の下着はしまってしまったのですが、出してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜寝るときの服装について

    1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。 最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。 寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、 さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。 寝汗もかいていました。 ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、 夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、 風邪を引いてしまいました。 (タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした) みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか? 毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。 やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの寝るときの服装ってどんな服装で寝かせていますか?

    6ヶ月の赤ちゃんの寝るときの服装ってどんな服装で寝かせていますか? 子供はちょうど6ヶ月です。 寝相が悪いせいか、タオルケットをかけてもすぐに脱いでしまいます。 7月に入ったばかりでまだ蒸し暑く、暑いとなかなか寝付いてくれません。 窓を開けて寝ると、朝方寒くなってしまい、鼻水と咳が出てしまうようになります。 今現在寝るときの服装はコンビのノースリで寝かせております。 朝方肩が冷えてしまいいけないのでしょうか? やはり、肩がすっぽり隠れてしまうような服装で寝かしつけた方がいいのでしょうか? 住んでるのは香川県です。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • 寝るときの服装

    赤ちゃんの寝るときの服装について質問します。 うちの子(現、4ヶ月)は、生後すぐから、寝るとき、起きたときに着替えさせるようにしていました。 11月末生まれなので、寒くないようにと、短、長の下着2枚の上に、暖かい素材のスリーパーを着せていました。 3月になり少し暖かくなってからは、スリーパーをガーゼやパイル素材のものに替え、中の下着はコンビ肌着1枚にしました。 最近、足の動きが活発になってきたので、スリーパーやコンビ肌着が上の方にずり上がって、太もも付近までむき出し(布団の中でですが)になっていることが多くなってきました。 なので、パジャマにした方がいいのかなと、思い始めたのですが、子供用のパジャマって、上下のわかれたものは売っていますが、なんとなく、これではまだ早いような気がして。 かといって、つなぎタイプのものは、これといってパジャマとしては売られていないようですし。 4ヶ月ぐらいの子は、どのような服装で寝かせるといいものでしょうか? これから先、春、夏、とどのような服装がいいかも、アドバイスください。 できれば、長袖でこのような素材の、こういう形状の服を着せていたというように、具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝るときの服装と布団について

    私の子どもは現在8ヶ月です。 昨年の12月末くらいから、夜泣きが始まり、現在に至ります。 夜泣きといっても、泣いて、おっぱいをあげれば泣き止み、寝ます。 ですが、寝ついて30分くらいでまた泣いて、の繰り返しです。 寒いのではないかと考えています。 現在、長袖ボディにつま先まで隠れるカバーオール(中厚)を着せ、 大人用敷布団に、大人用タオルケットを二枚におったもの、小さめの アクリルの毛布。子供用掛け布団をかけて寝かせています。 夜中に泣いて、私の布団に連れてきて一緒に寝ることもあります。 私の布団は羽毛布団なので、掛け布団だけでもかなりあたたかいです。 タオル毛布に掛け布団をかけています。 どちらで寝かせるにしても、泣きます。 離乳食はしっかり食べていますし、ほかに原因が思い浮かびません。 アドバイスお願いします。

  • スリーパー&腹巻き意味無し!

    2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。 熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。 結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。 肌寒くなってきたので あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが 布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど かけて寝ません。 シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く 市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと 動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。 風邪を引かせないために工夫したいのですが 何かいい方法ないでしょうか…?

  • 寝冷え対策教えて下さい!

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 子供を寝せる時のパジャマ&寝具

    5歳の男の子がいますが、 就寝中いつも布団から出てしまいます。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、 正直こちらの身が持ちません。 寝具&パジャマが暑すぎるのかなぁ~~とも 思いますが、寒がりの私には理解できません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 (1)寝る時に今の時期どんなパジャマでねせていますか? (2)寝具はどんなものを使っていますか? (3)布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま  すか? ちなみに当方現在 最高気温20度 最低気温7度 ぐらいで、子供は寝る時半そでのシャツ+長袖のパジャマ (上下 綿)です。 寝具は寝入りばなは、毛布をお腹まで掛けていて、 寝入ったら羽毛布団のみです。 是非是非具体的な回答をおねがいします。

  • 赤ちゃんの寝汗について

    11ヶ月の子供がいますが、最近あつくなってきたせいか、寝汗がすごいです。 もう布団は薄くていいのでしょうか? 大人はまだ羽毛の布団をつかってるので寒くないかな?と思いますが、背中の汗がすごくて。 寝始めは薄い布団だけにして置いて私が寝るときにもう一枚布団を掛けるようにしてますが。 明け方も汗がすごいときもあります。 あまり薄い布団だけでねさせると明け方寒いときがあるので心配になります。 背中にガーゼを入れて抜き取ったりしてますが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 子供の寝るときの服装を教えてください!

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、 少し寒くなってきて何を着せればよいか困っています。 今は、 (1)長袖・長ズボンのパジャマ (2)薄手のスリーパー (3)キルティング素材のスリーパーをおなかから下に巻いています (4)タオルケット を、きせています。 寝相が悪いので、どっちにせよタオルケットはかぶってませんが・・・ 妻は、朝方手足が冷たくなっているのが心配なようです。 ズボンのすそがめくれ上がるので、レッグウォーマーを つけています。 ちなみに住んでいるのは京都で、室温は朝方18℃ぐらいです。 個人的には、子供が汗をかいていることがあるので 着させすぎではないか?と心配しています。 妻も一生懸命子育てしているので、意見が食い違い衝突してしまいます。 みなさんは、普段どのような格好で寝させておられますか? よろしくお願いします。