• ベストアンサー

車で30分の距離の引っ越しの所用時間

来月、マンション1階から一戸建てに引っ越します。見積もりはこれから取るのですがそのまえに心構えをと思いスレをたてました。 同一市内で車で30分の距離の引っ越しです。家族四人(夫婦/小学生2人)です。荷物は一般的な4人家族くらいだと思います。運ぶ大型家具は洋ダンス1つ、整理ダンス2つ、ダイニングセット、学習机1つ、本棚が大小3つくらいでしょうか。(テレビ、冷蔵庫、ソファーは前もって電気屋、家具屋に運んでもらいます)処分できるものは出来るだけ処分して行くつもりです。 これくらいの引っ越しだと引っ越し開始から終了までどのくらいの時間を要しますか?引っ越しの日を決めるにあたってぜひお聞きしたくて。 やすい平日を考えてますが、小学生の帰宅時間が2時半のためどうしようか考えているところです。 旧居の荷物を出した後は私が新居に向かいますが、平日だと車が無いので公共の乗り物で移動となるのですがそれだと新居まで45分ほどかかります。 引っ越しに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

旧居の搬出から新居への搬入まで5、6時間位は掛かると思います。段ボールの数や作業人数によっても変わるでしょう(特に後者)。大きな荷物以外は前日までに自分で段ボール箱に梱包、到着後は自分で開梱という条件で、その時間は含んでいません。エアコンの脱着は別業者が行うのでその時間もです。 やすい平日を考えてますが、小学生の帰宅時間が2時半のためどうしようか考えているところです。> 14時半迄に終わらせるのでしょうか?それとも帰宅後以降にされるのでしょうか?朝一番でない場合(開始時間は不明)多少金額も安くなりますが、午前中の作業(別の家)によっては何時から始められるか来るまで分からないので注意してください。平日なので午前中に作業が無い場合もあり、その時は時間きっかりに始められますが、こればかりは前日まで分かりません。 この時期の平日は買い手市場です。かなり強気に出ても良いと思います。心構えとしては、最初に見積もりを取ると決めた業者全部に見積もりを取り、途中で決めない。必ず同条件で比較する。見積もりの順番でも同条件にならないことがあるので、後から来た業者に先の業者の見積もりを言わない。全部見積もりが揃ってから比較検討し、再度価格交渉する。段ボールを置いていこうとしますが、契約が決まるまで受け取らない。こんなところでしょうか。

cocoa1974
質問者

補足

平日なら朝一番でと考えてます。8時くらいには誰もいなくなりますので。 それでも2時半の子供の帰宅時間には間に合わなさそうですね..., 子供の帰宅後の預け先を考えなければならないと思いました。 8年前子供が一人のときに、引っ越したときは車で5分の距離でしたが搬出から搬入終了まで1時間で終わったので(もちろん現在より荷物が少ないのもありますが)今回は4時間もあれば終わるかなと思っていたのですがちょっと甘かったようです。 価格交渉、頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

わたしは車がありますので、家族は自分の車で移動です。平日はお互いに都合が悪いので引越しは休日です。仕事に影響出るのもまずいし。 >引っ越しトラックには乗せてもらえないとネットでみたので自分で移動となるとやはり公共の乗り物で移動しか手段がないのですが...。 良く見たら差が15分なんですね。それくらいなら準備や休憩に丁度いいから待っててくれるかな。 運び方にも依るけど、ここで相談しても意味がないから業者と打ち合わせしたほうがいいですね。 >自分で移動となるとやはり公共の乗り物で移動しか手段がないのですが...。 タクシーは公共の乗り物ですが、、、

cocoa1974
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• precog
回答No.3

おめでとうございます。 一日でしょう。 引越し業者は「何tトラック一日いくら」で仕事してますので、朝から来て夕方までに終わらせようとします。(半分の時間で終わらせようと倍のキャパを雇うと価格が倍になります) 一番大事なのは、布団 (と明日の着替えやアメニティ、目覚まし時計) ですので、その日は最低限布団が出せて寝れればOKだとは思いますけど。(ホテルに泊まることを考えてください) >やすい平日を考えてますが、小学生の帰宅時間が2時半のためどうしようか考えているところです。 微妙な時間なので、引越しやと良く相談してくださいとしかいいようがないです。 >旧居の荷物を出した後は私が新居に向かいますが、平日だと車が無いので公共の乗り物で移動となるのですがそれだと新居まで45分ほどかかります。 それはマズイですね。一緒に移動できるようお願いしておいたほうがいいでしょう。というか「勘弁してください」といわれると思いますけど、、、

cocoa1974
質問者

お礼

みなさん旧居から新居へはどのように移動するのでしょうか?? 遠方なら荷物は翌日に搬入でしょうけど、近場だとその日に移動しますよね?引っ越しトラックには乗せてもらえないとネットでみたので自分で移動となるとやはり公共の乗り物で移動しか手段がないのですが...。 そこは引っ越し業者と相談しなければなりませんね。 アドバイスありがとうございます。

• qazxsw2
回答No.2

5月に同じような内容で引っ越ししました 今の住居と新しい住居の道幅・作業人数・家の間取りで変わると思いますよ 自分は引っ越し前の家では 2T車しか入れなくて 荷物を 3回に分けてピストンしてました 新しい家は階段部分に曲がってるところがあったため 2階3階への大型荷物の搬入はすべて各階の窓に 吊り上げてました (その時だけは作業の人6人いてました) 前日までに梱包をしてましたので 8:00から始めて15:00頃 搬入は終わりましたね 近場だということで箪笥の中身はそのままで運んでもらいました お子様は当日は今の家の学区の学校に通われるのでしたら 引っ越しした後の掃除もあるので 旧住居に帰ってもらって 掃除を手伝ってもらいましょう ご主人は搬入終了後迎えに行けばいいのではないでしょうか 家具の設置場所は前もって決めておかれたら 奥様は旧住居で 大気でも大丈夫だと思いますよ

cocoa1974
質問者

お礼

現在は65平米の3LDKに住んでいます。道路は6M道路だとおもいます。 新居は7Mくらいの道路幅があります。2階建てでリビングが2階なんです。 子供は旧居に戻ってもらいますが、みなさんのアドバイスを見てると朝早くやっても下校には間に合わなさそうなので、旧居の近くに義実家の会社があるのでそちらに子供は戻って自宅付近で遊んでてもらうかなど考えなければならなさそうです。 主人は仕事で居ないと思いますので、新居へは私が行く事となります。 土曜日に引っ越しの方がいいのかもと思い始めてます... アドバイスありがとうございます。

回答No.1

大型家具家電の以外のもの(小家具・家電のほか衣類や食器類、本など)の量が 不明ですし、それらの梱包も一切を引越業者さんに全てお任せになるのか。 それともご自分達でお引越当日までに全て段ボール等に入れてまとめておかれるか また、運搬後に家具の設営や家電の据え付け(配線・配管の接続含む) 小物類の分類や開梱までを想定されているのかどうかにもよっても大きく違うでしょう。 業者さんやその人数によって違いはあるかと思いますが 事前に小物類を全て段ボール等に入れておかれて、その箱を運んでもらうだけ (開梱無し)の場合であれば概ね半日(6時間程度)あれば終わるかと。 小物類全ての梱包も依頼するのであれば終日かかるでしょう。 なお、引越業者さんに依頼される際 あらかじめ梱包材をレンタルしてくれるところもあります。 段ボール類だけではなく、食器や衣類専用ケースなどもありますので それらをご利用になり、必要最低限の食器や衣類以外は あらかじめ全て梱包されておくとスムーズに進みますよ。

cocoa1974
質問者

お礼

小物類は自分たちで段ボールにつめ、それらと大型家具などを搬出、搬入してもらうつもりです。開梱も自分たちで行いますので荷物を運んでもらうだけにしようと思ってます。家電の配線もおそらく自分たちでやります。エアコンは寒冷地のため持ってませんので取り付けはありません。 半日かかりますか。子供たちの帰宅前には終わりそうも無いですね。 アドバイスありがとうございました。