• 締切済み

数値?文字?数値?

質問させてください。 今、JavaScriptを勉強しています。 var MOJIRETU = NUMBER - 1;(※NUMBERには600が格納済み) while(MOJIRETU.LENGTH < 4){ MOJIRETU = "0" + MOJIRETU; } alert(MOJIRETU); 上記の動きで”0600”と表示させたいです。 四桁表示で頭0埋めということです。 文字列は数値として扱う事ができるようなのですが、 数値は文字列としてあつかえないのですか? 宜しくお願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

みんなの回答

• mirurin
回答No.2

> while(MOJIRETU.LENGTH < 4){ lengthは小文字で書きましょう。 JavaScriptでは大文字と小文字が区別されます。

• ryota2
回答No.1

数値→文字列変換は、 MOJIRETU+=""; 文字列→数値変換は、 MOJIRETU-=0; MOJIRETU=Number(MOJIRETU); しかし、そんな事しなくても、JavaScriptは曖昧なので、 N=100+"22"; とすれば、Nには"10022"が入ります。 また、N="100"-22; とすれば、Nには78が入ります。