• 締切済み

ディレクトリ内のファイル名取得

C言語初心者です。 ディレクトリ内のファイル名を出力し、それをテキストファイルに書き込むというプログラムを作成したいのですが、初心者なため何から初めていいのかわかりません。 よろしければ、考え方や手順、サンプルプログラムなど書いていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EgEg000
回答No.1

yuatin514さん、こんにちは。 2つほど前にまったく同じThreadが立っていましたが、 学校か何かの課題ですか??? 本当に自分の勉強なら、自分で調べるというのが本流だと思いますが、 書かれているとおり、本当に初心者であることを信じて、、、 ヒントだけ提示します。 あとは、自分で調べてください。 開発ターゲットは、Windowsで、Win32APIを使うという前提です。 ディレクトリ内のファイル名を獲得する前に、まず FindFirstFile("ディレクトリ名\\*.*", &fdata) を呼びます。 それから、FindNextFile(hdl, &fdata) を1回呼ぶたびに、 fdataにファイル名が格納されます。 全部のファイル名が獲得できたら、 FindClose(hdl) を呼びましょう。 これでいいですか? がんばってみてください。