• ベストアンサー

3D、4Dエコーのメリットと病院の変更について

現在8週目の妊婦です。 妊娠は2回目ですが、一回目の妊娠は流産だったので、母子手帳をもらったのは初めてです。 産科がある病院は近くに2箇所あり、総合病院と個人病院(規模は大きい)があります。 1回目は総合病院に通ったのですが、今回は流産のいやな思い出もあり、もうひとつの個人病院に通っています。 設備も3D,4Dエコーが揃い、先生や看護婦さんもやさしく満足していたのですが、分娩費用が70万近いことを知り最初に通った総合病院に転院しようか迷っています。(25万位そちらの方が安いので) そこで、教えていただきたいのですが、 ●3D、4Dエコーのメリット (病気なども発見しやすくなるのでしょうか?) ●転院の時期は早い方がいいのでしょうか? (昨日最初の血液検査をしました) ●転院した場合、検査はやり直しになるのでしょうか? ●転院の場合、病院名も告げなくてはいけないのでしょうか? (両方とも近く、現在通院中の個人病院にも総合病院に通院していたことは伝えてあるので、なんとなくいいづらいので) すみませんがご回答のほどよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

31週の妊婦です。 総合病院に通っておりましたがそこで赤ちゃんの異常が発見され、 小児先進医療専門の総合病院へ転院しました。 ●3D、4Dエコーのメリット (病気なども発見しやすくなるのでしょうか?) 私は3D、4Dエコーを受診したことがないので比較はできないのですが、 2Dエコーで赤ちゃんの病気を発見していただいております。 転院後に先進医療に指定されている「胎児心エコー」を受診しましたが、 それも2Dエコーです。(かなり高性能な新しい機器のようでした。) 確かに胎児の外見的な形は2Dでは見えない部分が多いですが、 2Dだと病気が発見できにくいという事はないと思います。 その機器が古くて性能が低いという事であれば別の問題ですが・・・。 ●転院の時期は早い方がいいのでしょうか? (昨日最初の血液検査をしました) 二つの病院はお近くのようですし、 最近は分娩予約もかなり早くに締め切られる病院もありますので、 転院を決めていらっしゃるのであれば早い方がいいと思います。 ●転院した場合、検査はやり直しになるのでしょうか? 私は29週での転院でしたが、初期の血液検査は転院先の病院で 不足していた項目のみを検査してもらいました。 (元の病院の検査結果を自分で持っていきました。) また、血液型はそれぞれの病院で必ず検査する事になっているそうで、 再度検査しました。 ●転院の場合、病院名も告げなくてはいけないのでしょうか? (両方とも近く、現在通院中の個人病院にも総合病院に通院していたことは伝えてあるので、なんとなくいいづらいので) 紹介状を書いてもらうのには、おそらく転院先は必要だと思います。 私の場合は病院から転院を勧められたという経緯なので、 自己都合での転院の場合はよくわかりません。 総合病院に初診でかかるのなら、転院先を伝える必要は無いですね。 でも、初期の検査は再検査になると思います。 実際のところ、出産費用がそれだけ違っているわけですし、 正直に出産費用が高いので転院したいと言ってもいいような気がします。 出産費用がそれだけ違うという事は、妊婦検診の費用も違ってくると思いますよ。 ご参考まで。

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ機械があるのですね。 他の方のお礼にも書きましたが、そういう検査は問題がある場合のみ受けるのでしょうか? 正直25万の差は大きい。。です。 個人病院はフルコースの料理がでるとか、いろいろオプションもあるのですが、いらないから安くして!って感じです。 検診料金も違うのですか?検診はどこも同じ位だと思いました。 ちなみに一番目の血液検査は5000円、つわりがひどく点滴をしてもらった時は1600円でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足回答します。 >そういう検査は問題がある場合のみ受けるのでしょうか?  私の受けた「胎児心エコー」は先進医療なので、  必要な場合のみだと思います。  ただ、最初に発見していただいたのは通常の妊婦検診です。 >検診料金も違うのですか?  違うみたいです。  母親学級で知り合った方と検診料金の話をしましたが、  病院によってかなりの差がありました。  1回当たり2千円くらい違う病院もありましたよ。

• toro02186
回答No.3

こんにちは。 上の子が普通のエコー。下の子が4Dの産院で出産しました。 ●3D、4Dエコーのメリット (病気なども発見しやすくなるのでしょうか?) 産院によっての差なのかも知れませんが 下の子の方が内診が少なかったのでエコーの差かな?とも思いました。 4Dの方が出産近くなるとはっきりと顔がわかるようになるし 男の子なので、おちんちんの“たまたま”が下がってきている様子や脳みそ・背骨の状態・手・足の指の数等も中期後半の段階でしっかり確認ができたので安心して出産に望むことができました。 ●転院した場合、検査はやり直しになるのでしょうか? ●転院の場合、病院名も告げなくてはいけないのでしょうか? 他の方のご意見と同じです。 里帰り出産の時は、遅くても32週までには紹介状をもって産院(新たな)に来てくださいと言われましたが近い産院だと益々変りにくくなってしまうと思うので早めの方がいいのでは??と思います。 上と下の差が3歳半なのですが料金が値上げしている病院もありましたので総合病院に電話して聞いてみたほうがいいですよ。

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3D,4Dエコーの方が安心できそうですね。 総合病院の料金はサイトをみたので、もう一度確認してみたいと思います。 その際どんな機材を使っているかも確認してみようと思います。 若干古い病院なのであまり期待はできなさそうですが。。 ただ、母乳指導に力を入れている病院なので、その点は良いところだと思っています。アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

●3D、4Dエコーのメリット (病気なども発見しやすくなるのでしょうか?) あります。 口唇亀裂は結構わかりますし、義妹はカラードッブラー併用ですが腫瘍もわかりました。 (腫瘍への血流がおかしかったので) ●転院の時期は早い方がいいのでしょうか? (昨日最初の血液検査をしました) 転院先による。受け入れ可能週数を確認。 ●転院した場合、検査はやり直しになるのでしょうか? 項目が違う可能性もあるので、やり直しになるかもしれない。 ●転院の場合、病院名も告げなくてはいけないのでしょうか? (両方とも近く、現在通院中の個人病院にも総合病院に通院していたことは伝えてあるので、なんとなくいいづらいので) いわなくてもよいが週数が進めばカルテや紹介状が必要かもしれない。

moqomoqo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラードップラーという機械を調べてみました。 こういう機械を使った検査はみなさんするのでしょうか? 転院した場合も3D、4Dエコーのみ単発で検査をお願いできるか、 今の病院に聞いてみたいと思います。

• ayubatake
回答No.1

私も流産経験ありの臨月妊婦です☆ 私は個人産院に通っています。この産院は、もし分娩時に対応しきれなくない事態が起こった場合は近くの大学病院に搬送されることになっています。ですから、何か疾患をお持ちでしたら初めから総合病院に通われた方がいいかもしれません。 カルテ等の写しをもらえば再検査は必要ないはずです。ただ、転院の場合は紹介という形になるかもしれない(そうでないと総合病院での初診料が高くなります)ので病院名は告げないとダメだと思います。血液検査の結果は次の健診時に返ってくるはずなので、それをもらってから転院すればいいのではないでしょうか?そうすれば改めて血液検査をすることもないでしょう。 また、3D・4D エコーについてですが、うちの子はちょうど下を向いてしまって上手く画像が撮れませんでしたよ。3D・4Dエコーは立体的に見えますが、病気などの発見という意味ではあまり意味がないと思います。通常のエコーでも週数が進んでくれば心臓の動き等を拡大して見せてくれますし、ドップラーで心音も聞かせてくれます。先天性の病気を調べるのであれば羊水検査等をされた方がいいと思います。それでも全ての病気が判るわけではありませんが・・・。

moqomoqo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 個人病院も一応内科と整形外科がありますが、問題が起こった場合は近くの国立病院に搬送されるような形をとっているようです。 確かに何かあったときには総合病院の方が安心ですね。 3Dエコーも立体的に見えるという事だけなら、それほど重要視するポイントではなさそうですね。 羊水検査はリスクもあると言われたのでやらない方向で考えてます。 31歳で若干心配なところもあるのですが。