• ベストアンサー

ボジョレーヌーボーの”ボジョレー”ってどういう意味?

beaujolais ってなスペルみたいなんですけど、日本でも、そのまま読んでいますが、単語としてはどういう意味ですか? ヌーボーは”新しい”ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cohie
回答No.4

性格には『ボージョレ』というようですが皆さんの解答のようにフランスのワイン生産地です。 収穫してからすぐに飲める若いお酒の産地(これしか取り柄が無い)でワインの産地としては昔はあまりいいところではなかったようです。 でも『早く飲めるワイン』というところに業者が目をつけ、以後『早出し』ワインの産地として地位を築いているようです。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

フランスのブルゴーニュ地方南部にあるボジョレー地区のことだと思います。 つまり、地域(場所)のことだと思いますよ。 ボジョレ地区で作られた新酒のことを、 『ボジョレーヌーボー』と呼んでいるのだと思います。 http://www.nantaku.co.jp/areanews/tokusyu/t0111001/

参考URL:
http://www.nantaku.co.jp/areanews/tokusyu/t0111001/
  • Saoha
回答No.2

フランス南東部、リヨンの北、ソーヌ川下流の西岸地方の名前です。ボジョレー地方(ボージョレ地方)での新しい(当年産の)、という意味だったと思います。

• brassard
回答No.1

確か、フランスのボジョレー地方という土地の名前です。 ですから、それ以外の地域で作られたものはボジョレーヌーボーは名乗れないと思います。