• 締切済み

2台のPCをLANケーブルで接続するには

パソコン素人です。 ノート(OS Windows me)とデスクトップ(OS Windows XP)をLANケー ブルで直接つなぎファイルの共有、移し置きを考えていますが、ケーブ ルはクロスケーブルでないとダメなのでしょうか。 ストレートで適当にやっていますがXP側で接続エラーがでます。(ロ ーカルエリアの接続エラー IPアドレスが正しく取得できない)と・・・・。 やはりクロスケーブルを使わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.4

クロスケーブルを使うのも当然ですが、IPアドレス等のネットワーク設定も必要です。デフォルトの"IPアドレスを自動的に取得する"では無理です。 このあたりが参考になるかな。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013079985 ちなみに前の方も言っていますが、ルータがあって2台のPCが同時にインターネット接続可能な状態になっていればそのままファイル共有はできます。(もちろんPCの設定は必要ですが)

• meah1835
回答No.3

普段は 2台の PCをどのように使っていますか? 無線LAN などを使っていればケーブルでつなぐ必要も無いのですが・・・

• Hiyuki
回答No.2

クロスケーブルかHUB、HUB機能を持ったルーター、ストレート→クロス変換アダプタが必要です。 なぜなのかを簡単に言えば、信号はそれぞれの送信側と受信側をつながないとだめですが、 ストレートケーブルだと送信と送信、受信と受信をつないでいる状態になります。 つまりやり取りできません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1716/cable/cable.html
  • FEX2053
回答No.1

そりゃそうです。クロスケーブルでないと「出力信号」が「入力信号」 の接点に届きませんもの。 LANのケーブルは接点が横並びになっていて、右から何番目が入力信号 と決まっています。ストレートは「接点同士の並びが同じ」ケーブル ですから、そのまま取り付けると「入力信号が左から何番目」になって 合わないんですよ。 コネクタをひっくり返して入力信号が流れるようにしてるのがクロス ケーブルなんです。