• 締切済み

プラモデルのスミ入れについて

こんにちは、読んでいただいて有難うございます。 私は今、ガンダムマーカーでスミいれをしているのですが、説明書のように細い線ではなく太い線になってしまいます。 どのようにすれば、説明書のように細い線がひけるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.3

ども。 ANo.1です。 スミ入れは確かに昔からラッカー系塗料を侵さないのでエナメル塗料を使いますね。 ですが、一応書いておきましたが、下地をラッカー系塗料で保護したり、部品のダボや構造上負荷がかからないように加工しないと、大体エナメル塗料でスミ入れをした場合部品が割れます。 スミ入れをするスジにスジ彫り処理をした場合、さらに割れやすいので気をつけましょう。 特にMGグレードは部品が細かく負荷がかかりやすい部品が多い上、材質上ABSのパーツは非常に割れやすいので特に注意しましょう。 塗料はエナメルでも薄める溶剤をジッポライターのオイルや、油絵の具の溶剤を使うと、エナメル塗料溶剤より早く乾燥するので、比較的に割れる前に乾燥できますのでお勧めです。 あくまでエナメル塗料を使った場合です。 スミ入れはエナメル塗料とは限りません。 別に油性マジックでもいいし、プラに塗料がのって消せれば何でもいいんですよ。25年前は最初マジックで塗ってましたよ。 ガンダムマーカーでもかなり使えると思います。便利です。 確かにマーカーが届かないところもありますが、全てスミを入れなければならないわけでもないですし、そういう濃淡がまたリアリティがあっていいものです。 ガンダムマーカーの鬼になってもいいかもです。 マーカーにも色が数種類あるので、使い分けたりオーバーラップさせたりすると新たな発見と、楽しさがあるかもしれません。 ご参考までに。

• fineimage
回答No.2

ガンダムマーカーでは限界があります。 本当に細くキレイなスミ入れをしようと思うならエナメル塗料を使いましょう。 まず、スミ入れに使う色(黒よりはグレーの方がオススメ)をエナメル用溶剤で薄めます。 適度な濃度はティッシュをつけて上に上ってくる程度まで薄めましょう。 それを面相筆でスジに流し込みます。 乾燥後、エナメル用溶剤ではみ出た部分を拭き取ります。 できれば下処理として目立てヤスリでシジ彫りをよりシャープにしておくとより効果的です。 面倒ですが、この一手間で品質が格段にあがります。

forever_04
質問者

お礼

なるほど、ネットでエナメルがいいと書いてあったのは見たのですがどのようにすれば良いかわかりませんでした。とても参考になります、ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 基本的にスミ入れは大雑把に塗り、不要な部分をふき取ることが前提です。 ガンダムマーカーでスミ入れをされたなら、消しゴムでこするれば不要なところは消えると思います。 大体は綿棒に溶剤(エナメル系溶剤、ジッポライターのオイルなど)を含ませふき取ります。ただし溶剤はプラを侵食して壊してしまうことが多々多いのですばやく慎重に作業することが必要です。 ご参考までに。

forever_04
質問者

お礼

なるほど、ふき取ればよかったんですね、参考になりました。 ありがとうございました!