• ベストアンサー

ささいな質問なんですがまだまだ日経平均ってあがりますか?

サブプライムから底を打って 徐々にあがってきた日経平均でありますが 15000が限界と言う説もちらほら聞きます。 今の日経平均はまだ安いのでしょうか?今から投資しようと考えるなら 逆にここからは下がりトレンドなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinungood
回答No.9

あくまで「個人的には」日経平均はまだ安値圏でしょうが、 14000円前後をうろうろ、あるいは13500円まで下がるかも しれません。 既に上述されている方がいるように、サブプライム問題と 中国五輪後の中国経済が問題だからです。 前者はこれからが本番で日経平均にはマイナス、 後者はどちらに転ぼうと日経平均には中立(減速してくれた方が 原油価格が下がるなど恩恵が大きいのですが)、 かと思います。 ETFでも買われるのであれば、トレンドを良く見て、 個別なら世界経済の動向に左右されない銘柄群でしょうね。 ちなみに、今年末15000円は難しいかもしれませんが、 来年には意外とあっさり抜けそうに思えます。 あくまで個人的意見です。

その他の回答 (8)

• chikusuke
回答No.8

正直、下がるとは思います。 原料・原油高をきっかけに業績の見通しが下方修正される企業は多いに違いないと4・5月は売りで入ってました。 やられましたね。 自分の決めたルールで、値動きに従い買いで入れば良かったのですが怖くて買えませんでした。 まさに「相場の世界では一般の常識をもう一ひねりしないと理解しがたいことが往々にして起こ」りました。(*) 下がるとは思うのだけれど、敢えて買いから入ってます。(リスク管理を含めルール通りに) 所詮、相場観なんて「アテ」にならないと痛感しました。 *)「生き残りのディーリング決定版」(43 Buy the rumor,sell the news)

• u-sun
回答No.7

がっつり下がると思います ・日本はまだまだ製造立国です。あらゆる材料原価が高騰し、それを価格転嫁しきれないダメージが蓄積しています ・やり場のないお金が浮遊しています。何かのイベント発生で自分だけ撤収ラッシュが発生します ・サミットや北京オリンピック前の暴落を懸念する空気が、むしろ株価を持ち上げている気がします。こういう安心した空気が整いつつある時こそ、大口撤退の前ぶれともいえます ・製造業には45~55才の間に人材空白エリアを持っています。団塊世代の引退を皮切りに、中期トレンドでの国力ダウンを懸念しています。 ・製造業の受注状況は昨年度までに比べあきらかに、減衰傾向になるとおもわれます。下期より業績見通しの修正が多発すると思ってます 根拠はありません。すべて感覚判断ですのであしからず

回答No.6

もう少し上がりそうかな?

• avocad
回答No.5

今年は1万5千円が限度では まだ何回も1万3千円代に下がる事は有ると思います。 原油相場しだいだと思います。

• ryuken_dec
回答No.4

完全な個人の予想ですが、長期的には上がると思ってます。 「15000が限界」は日本の国土が戦争に巻き込まれたりしないくらいありえないと思っています。10年、20年もあればさすがにまた20000くらいにはなる可能性が高いと思います。

noname#62561
noname#62561
回答No.3

日経225先物やってます。 個人的には上がる。 16000円位まで。 14500~15000円で下がると思って個人が売りを仕掛けた所へ 踏み上げて買い戻しをさせる感じ。 景気は後づけで常に先物主導ですから。 これ以上は下がらないだろう→あえて売り もう上値限界→あえて買い

• human21
回答No.2

とても難しい質問ですね。 トレンドを予測することは出来ますが、間違っていた場合を 考えると簡単には言えないです。 サブプライムに関しては、まだ終わっていないと思います。 それどころか、影響はこれから拡大して行くでしょうね。 日経平均もアメリカ経済の影響を強く受けるので、 アメリカの動向に注視するといいですね。

• mappy0213
回答No.1

たとえばここで上がると書いた場合 そうならなかったらって問題がありますし 逆にまだまだ下がると書いて上がったらこれもまた問題になりますよね。 たぶんある程度の要素はここに書いてもらえるかも知れませんが それを踏まえて上がるか下がるかを決めるのは質問者様になると思いますよ