• 締切済み

金属模型のさび?

HOの金属模型の古いものを手に入れました 表面に茶色く変色しているところがありさび、でしょうか? これらを組み立てるときにどうしたらいいのでしょうか 古い金属模型を組み立てる前にはサンポール処理をする、とありますが、どうしたらいいのですか これをすべきなのでしょうか コンパウンドなどで茶色いところをこそげるのでしょうか

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.1

材質はたいてい真鍮だと思います。 茶色く変色しているだけなら、わずかに酸化しているだけなので クレンザーやサンポールできれいになります。 コンパウンドは通常、使いません。 洗浄の時期ですが、組み立てている間にホコリや手あかがついて、 終了時にはかなり汚れるため、塗装前には必ずサンポールとクレンザー での洗浄が必要になります。 そのため、汚れがひどくなければその時までそのままでもいいと 思います。 細かい部品を一つ一つ洗浄するのは大変だし、紛失する恐れもあります。 真鍮部品をハンダ付けするときには必ずフラックスを使いますが、 フラックスの効果でその部分はきれいに洗浄されるため、わずかな 汚れは組立には支障ありません。 ただし、表面がざらついたり、緑色のサビが付いているときには、 最初にクレンザーでの洗浄をおすすめします。 あまりにもひどい場合はサンドペーパーで除去しますが、細かい 傷が付きます。

kawasama
質問者

補足

御丁寧な回答有難う御座いました ブラスキット始めたばかりでどうしたものか思案してました ではそのまままずハンダづけして、塗装前にサンポールとクレンザーで洗えばいいのですね サンポールは原液にドボンとつけて、クレンザーを付けて、ブラシ洗えばいいのでしょうか その後は十分水洗いで乾かす、というので宜しいのでしょうか 細かいことをうかがってすみません