• ベストアンサー

岩手・宮城地震

今、余震は落ち着いたのでしょうか? 山岳地に居られるかたは、大変だと思います。 余震がないところで、広く平らなところ、仮設テントを建てれるところは無いのでしょうか? また、捜索してるところに、重機を持ち込んで、捜索できないのでしょうか? また、子供たちは、隣県に避難して、学校に行けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これってアンケートって言うのか微妙な内容だと思いますが・・・。 自分は阪神大震災を経験しましたがその際の経験から・・・。 >今、余震は落ち着いたのでしょうか? 落ち着いてないですよ。 昨夜も震度4と震度3の予震があったとニュースでいてました。 >余震がないところで、広く平らなところ、 >仮設テントを建てれるところは無いのでしょうか? 被災された方はただ避難するだけれあればそれでも良いかもしれませんが、 後片付けや、日常のお仕事、生活もする必要があります。 余震がない地域だと、生活圏から遠い場所となってしまい、 かえって負担になるのでは?? また、これからの次期、テントだと日中は蒸しぶろ状態になり まともに中で生活できないですよ?? >捜索してるところに、重機を持ち込んで、捜索できないのでしょうか? #1さんの言われている問題と、2次災害の問題でしょうね。 地盤が緩んだりでただでさえ災害が起こりやすい状況に変に重機で 作業すると貴見が増す結果になってしまうかも。 >子供たちは、隣県に避難して、学校に行けないでしょうか? 子供って隣県に避難したんですか?? その様な情報は初めて聞きました・・・。 それ以前に家がつぶれたり、身の回りの方が亡くなられたり 負傷されたり、行方が分からなかったり、子供もショックを 受けている事が考えられますし、色々後片付けもあるので 休校になったのでは??と察しております。 PS:少しニュースをご覧になられたいかがでしょうか。   余震や重機での捜索、避難に関わる話はよく取り上げられていますよ。

rongo-dog
質問者

お礼

すみません。 まだ、体感できる余震があるようですね。 道も、崩壊してるようですね。 身の回りのものを持って、一時的に離れたほうがと思ったのです。 行ったりきたりしてるようなので。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>重機を持ち込んで、捜索できないのでしょうか? 重機で闇雲にほじくり返したら生きている人を殺してしまいます。 新潟県の2つの地震の時のようにボランティアを募集すると思いますから参加してみては? 心配していることが簡単ではないことが実感できますよ。 個人で救援物資を送る時もよく考えていただかないと、現地で捨てることになります。

rongo-dog
質問者

お礼

木材などがのっかてるのを見ると、そこだけと思うのです。 阪神を体験してるので、大変さは分かるつもりです。 また、激甚災害法を発動したなら、隣県の、土木関係の方が、ライフラインの整備は?と思ったのです。 まだ、体感できる余震なので、怖いとはおもいますが。