• 締切済み

Install Package

こんにちは。いつもお世話になっております。 rpmファイルなどでインストールを始めると、 「Install Package」のウインドウが表示され、「インストール中」の下のメーターがちょうど半分のところで止まってしまう。 といった症状に悩まされています。 これまでも何度か別のソフトのインストールを行いましたが、同様の症状で、「閉じる」のボタンを押して終了させていました。 これはバグなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#68672
noname#68672

みんなの回答

回答No.2

追加するパッケージの種類によっては、「リポジトリの追加」も必要だったと思います。何せ、ディストリによっては何千、何万というパッケージの利用が可能ですから。 「ソフトウェアの追加/削除」を選択した後に表示される「パッケージマネージャー」において、上の方にある「編集(E)」→「リポジトリ(R)」からいろんなリポジトリの追加ができると思います。通常は、このような操作は必要無かったと思いますが、特殊なパッケージのインストール時などには必要だったと思います。

• yakan9
回答No.1

rpmパッケージによっては、依存関係の有無により、展開できない 場合もあるでしょう。 この場合は、メッセージがあるかと思います。 また、展開させたパラメータを明記しないと判断できないと思われます。 そのメッセージを自分なりに分析し、調査した後の質問は 歓迎されます。 Linuxにおいては、自分で調査するのが基本です。 こういう調査をして、ここが不明ですというコメントが、好まれます。 また、ディストリビュションによっては、rpm展開を許していない 場合もあります。 前後の関係で、ディストリビュションは、Fedora9であろうと想像は できますが、明記することは必要です。