• ベストアンサー

rpmでパッケージのファイルがインストールされる場所について。

rpmパッケージでrpm -qlpとかでパッケージに含まれるファイルはわかりますが、それがどこにインストールされるのか事前にわかるような方法はあるでしょうか?rpmのマニュアルはもちろんよんだのですが。

noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.6

こんばんは。 >BUILDとSRPMSというディレクトリは何に使われるのでしょうか? BUILD は、コンパイル(パッケージ構築)が行われるワークみたいなところです。 SRPMS はソースパッケージ(.src.rpm)が作られる場所です。 rpmbuild -ba オプションで、XXXX.rpm とXXX.src.rpm の両方が作成されます。 >にcoreutils-5.93-7.2.src.rpm関連のファイルがあるのはrpm -ivh coreutils-5.93-7.2.src.rpm >としたからなのでしょうか? そのとおりです。rpm -ivhでインストールされます。 #5で回答したとおり、coreutilsのソース本体は、/usr/src/redhat/SOURCES/coreutils-5.2.1.tar.bz2 です。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。ためになります。^^ http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/rpm01_01.jsp#2 にもそのような記述をみつけることができました。 yumやaptでインストールしたパッケージもrpm -qaでみれるようになっているのでしょうか?

その他の回答 (6)

• xjd
回答No.7

>yumやaptでインストールしたパッケージもrpm -qaでみれるように >なっているのでしょうか? rpmは、パッケージの管理ツールですから、パッケージのインストール 方法(yum、apt-get)にかかわらず、一覧で確認する事ができます。 というか、わざわざ質問しなくても、実際やってみればすぐにわかることですが、 そちらにLinuxの実行環境は無いのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。aptは自信がなかったので。 CentOS4.3があります。^^;; 今後気をつけます。

• xjd
回答No.5

こんばんは。 CentOS4.3で、coreutils-5.2.1-31.2.src.rpm から、coreutils-5.2.1-31.2.i386.rpm を作成してみました。 パッケージをカスタマイズする時の参考にしてください。 ちなみにcoreutilsパッケージの、lsなど各コマンドのソースは、 /usr/src/redhat/SOURCES/coreutils-5.2.1.tar.bz2 の中にあります。 (1) coreutils-5.2.1-31.2.src.rpm をインストールする。 # rpm -ivh coreutils-5.2.1-31.2.src.rpm (2) specファイルのディレクトリに移る # cd /usr/src/redhat/SPECS # ls coreutils.spec (3) rpmbuildコマンドで、バイナリパッケージ(-bb)を作成する。 # rpmbuild -bb coreutils.spec (4)バイナリパッケージが作成できたことを確認する。 # cd /usr/src/redhat/RPMS/i386/ # cd ls coreutils-5.2.1-31.2.i386.rpm coreutils-debuginfo-5.2.1-31.2.i386.rpm

質問者

お礼

非常に詳しく本当にありがとうございます。^^ [root@localhost redhat]# ls BUILD RPMS SOURCES SPECS SRPMS BUILDとSRPMSというディレクトリは何に使われるのでしょうか?

• don_go
回答No.4

src.rpmパッケージを使用してのインストールは 1)src.rpmからrebuildコマンドを使ってrpmパッケージを作成。 2)作成されたrpmパッケージを使ってインストール という手順を取ります。 従って、 # rpm -ivh coreutils-5.93-7.2.src.rpm だけでは実行プログラムのインストールは行われません。

• don_go
回答No.3

src.rpmの場合は通常のバイナリパッケージとは別の扱い となります。 http://www.linux.or.jp/JM/rpm/index.html JM RPM/SRPM パッケージ 上記のURLに有るように、rebuildコマンドの実行により インストールされる場所が決まります。 >警告: coreutils-5.93-7.2.src.rpm: V3 DSA signature: NOKEY, key ID 4f2a6fd2 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/487warningrpm.html rpmコマンドで警告が表示される

質問者

お礼

ありがとうございます。 /usr/src/redhat/SOURCES にcoreutils-5.93-7.2.src.rpm関連のファイルがあるのはrpm -ivh coreutils-5.93-7.2.src.rpmとしたからなのでしょうか? [root@localhost SOURCES]# pwd /usr/src/redhat/SOURCES [root@localhost SOURCES]# ls DIR_COLORS coreutils-getgrouplist.patch DIR_COLORS.xterm coreutils-i18n.patch colorls.csh coreutils-overflow.patch colorls.sh coreutils-pam.patch coreutils-4.5.3-langinfo.patch coreutils-selinux.patch coreutils-4.5.3-sysinfo.patch coreutils-setsid.patch coreutils-5.2.1-runuser.patch fileutils-4.1.10-timestyle.patch coreutils-5.93.tar.bz2 runuser.pamd coreutils-acl.patch sh-utils-1.16-paths.patch coreutils-afs.patch sh-utils-2.0.11-dateman.patch coreutils-chgrp.patch su.pamd [root@localhost SOURCES]#

• xjd
回答No.2

>rpmパッケージでrpm -qlpとかでパッケージに含まれるファイルはわかりますが、 >それがどこにインストールされるのか rpm -qlp でファイル一覧がフルパスで表示されますから、どこに何がインストールされるか 一目瞭然ですよ。 たとえば、 # rpm -qlp httpd-2.2.0-5.1.2.i386.rpm ...... ...... /usr/bin/ab /usr/bin/htdbm /usr/bin/htdigest /usr/bin/htpasswd /usr/bin/logresolve /usr/sbin/apachectl /usr/sbin/htcacheclean /usr/sbin/httpd /usr/sbin/httpd.worker /usr/sbin/httxt2dbm /usr/sbin/rotatelogs /usr/sbin/suexec ...... で、Apacheの本体「httpd」は/usr/sbin/ 配下にインストールされると言うことが わかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。^^ CentOS4.3を使っているのですが自分の環境では フルパスででてきません。警告がでているせいかも しれませんが、内容が良く分からなくて。^^;; [root@localhost ~]# rpm -qlp coreutils-5.93-7.2.src.rpm 警告: coreutils-5.93-7.2.src.rpm: V3 DSA signature: NOKEY, key ID 4f2a6fd2 DIR_COLORS DIR_COLORS.xterm colorls.csh colorls.sh coreutils-4.5.3-langinfo.patch coreutils-4.5.3-sysinfo.patch coreutils-5.2.1-runuser.patch coreutils-5.93.tar.bz2 coreutils-acl.patch coreutils-afs.patch coreutils-chgrp.patch coreutils-getgrouplist.patch coreutils-i18n.patch coreutils-overflow.patch coreutils-pam.patch coreutils-selinux.patch coreutils-setsid.patch coreutils.spec fileutils-4.1.10-timestyle.patch runuser.pamd sh-utils-1.16-paths.patch sh-utils-2.0.11-dateman.patch su.pamd

• don_go
回答No.1

rpm -qlp xxxxx.1.0.xx.rpm ↑で表示される内容がそうです。 インストール済のパッケージがどこに有るかは rpm -ql xxxx 注)xxxx はパッケージ名

質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 警告がでていてインストールがうまくいっていないのか、うまくいきません。でも/usr/src/redhat/SOURCESの中にファイルはあるのですが、、 [root@localhost ~]# rpm -ivh coreutils-5.93-7.2.src.rpm 警告: coreutils-5.93-7.2.src.rpm: V3 DSA signature: NOKEY, key ID 4f2a6fd2 1:coreutils ########################################### [100%] [root@localhost ~]# rpm -ql coreutils-5.93-7.2.src.rpm パッケージ coreutils-5.93-7.2.src.rpm はインストールされていません