• 締切済み

パッケージをダウンロードするとファイル名が変わってしまう

お世話になっております Red Hat のサイトでRPMパッケージをダウンロードする時 ファイル名が変わってしまうのはなぜでしょうか 【手順】 (1)Red Hatのサイトにて下記のファイルをWindos XP SP2 でダウンロードします >firefox-1.5.0.12-0.15.el4.i386.rpm (2)ファイルのダウンロードを行うときに以下のようにファイル名が変わってしまいます >firefox-1[1].5.0.12-0.15.el4.i386.rpm (3)ファイルをダウンロードした後、FTPなどでLinuxのサーバ(Red Hat Enterprise Linux AS 4)にパッケージを転送します (4)その後、Linux上でインストールを行おうとファイル名をTabで補完すると以下のようにファイル名が変わってしまいます >rpm -Uhv firefox-1\[1\].5.0.8-0.1.el4.i386.rpm ※ちなみに「ls」でファイル名を確認したときは、Windowsでのダウンロード時と同様の表示でした また、この名前でもインストールは行えませんでした。 >rpm -Uhv firefox-1[1].5.0.12-0.15.el4.i386.rpm エラー:File not found by glob:~ファイル名 この一連の現象の原因はどのような事が考えられるでしょうか どなたか御教授願います

みんなの回答

回答No.2

(2)は、既に同名のファイルが保存先に存在していて、 ブラウザが自動で変名しているからだと思われます。 (4)は、 [ ]や *や ? は、UNIX上のファイル名の表現としては、 特別な意味を持つので(ワイルドカード) これを本来のファイル名に実際に使っていると、エスケープする必要があるので、Tab補完したときに自動で付加されるだけで、実際のファイル名が変更されている訳ではありません。 なので、 rpm -Uhv firefox-1\[1\].5.0.8-0.1.el4.i386.rpm とするか、 ファイル名の違いが気になるなら、単純にリネームしてしまって問題ないです。

xylitol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なので、 >rpm -Uhv firefox-1\[1\].5.0.8-0.1.el4.i386.rpm >とするか Tab補完せず、上記のコマンドを打ちましたが 同様なエラーが返されます しかし、windows、Linux上問わず、ファイルのリネームを行った上で rpmコマンドで正常にインストールができます >(2)は、既に同名のファイルが保存先に存在していて、 >ブラウザが自動で変名しているからだと思われます。 こちらは該当しません 保存先には同名のファイルは存在しませんでした 尚、他のパッケージも同様にダウンロードしましたが、やはりファイル名が同じように変わってしまいます。一体なぜでしょうかね

• okweb-goo
回答No.1

インストール直前に、一番最初の正しいと思われるファイル名に変更したらいいのでは?

xylitol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます okweb-goo様のおっしゃるとおりです 本件、ファイル名を変更してインストールはすでに行っております ですが、今回はファイル名が変わってしまう現象の原因を知りたくて 質問しました