• ベストアンサー

エメラルドグリーンの蝶々

昨日自転車をこいでいましたら、いままで見たことのない蝶とすれ違いました。 色はエメラルドグリーンと黒でアゲハチョウよりも若干小さな蝶でした。 大阪です。 調べてみたのですがいまいち該当するものを見つけられませんでした。 気になるのでこちらで聞かせていただきました

• kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F これ? でもこれだったら良く見かけると思うので、違うかなぁ??

kkk311
質問者

お礼

これです! よく見かけるんですか? 10年以上大阪人ですが、いままであまり見たことない蝶でした。 地区によって違うのかもしれませんね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tabi2007
回答No.3

>エメラルドグリーンと黒 アオスジアゲハでは?

kkk311
質問者

お礼

おかげさまで判明いたしました! ありがとうございます!

• suiran2
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/ueyama/list/list.html 大阪周辺のアゲハは上記の9種類のようです。この中にいますでしょうか。 エメラルドグリーンと黒と言えばアゲハで一番人気のミヤマカラスアゲハですが大阪には居ないようですね。ミヤマカラスアゲハについては下記を http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/cyou_.html

kkk311
質問者

お礼

アオスジアゲハのようです、ありがとうございました!